2017年8月20日 (日)

14-18のおべんとう

昨日は久しぶりにカラオケに行った。
5時間歌い倒した!
のどが痛くてしょうがない(笑)
一緒に行った人はその後3時間ひとりで居続けたからね。
いやー、すごいわ。

カラオケって個室だしドリンク飲み放題だし、いい空間かも。
涼しいし、寝たっていいわけだし。
オペラや楽器の練習してる人も居ましたよ。



うずらとブロッコリー入りハンバーグ
クレソンとベビーリーフ
茹でオクラ
じゃがいもと塩昆布のバター炒め
プチトマト
雑穀もち麦ごはん
ごま

P1500740

ハンバーグの中にうずらとブロッコリーを入れてみた。
断面が予想以上にかわいいぞ。
これがインスタ映えするってやつだね(やってないけど)。
うずらって茹でると皮剥くのがとても難しい。
あらかじめ茹でてあるのを使うほうがいいかも・・・。
いくつ無駄にしたことか。



オクラとしょうが甘酢漬けの肉巻き
茹でブロッコリー
人参とココナツのサラダ
かにかま入りたまご焼き
焼き鮭
雑穀入りもち麦ごはん

P1500758

中川たまさんの本より肉巻きのアイデアをいただきました。
さっぱりしていていい!
オクラのとろりとした感じもいいのよ。
下味つけなくても、甘酢がいい役割するので具合よし。
たまご焼き、かにかまがメガネに見えなくもない。


紅茶鴨のスモーク
クレソンとベビーリーフ
うずらの目玉焼き
人参とココナツのサラダ
ピーマンの塩昆布炒め
プチトマト
雑穀入りもち麦ごはん

P1500770

鴨とクレソンはよく合うんだよね。
ターキーも好きだけど、鴨も好きだなあ。
久しぶりに北京ダック食べたくなった。
いや、これを薄餅(クレープみたいなもの)に巻いてねぎと味噌をつけたらいけるんじゃないか!
今度やってみようかな~。



鶏そぼろ
ピーマンの塩昆布炒め
しょうがの甘酢漬け
茹でとうもろこし
うずらの醤油漬け(買ったもの)
茹でオクラ
プチトマト
雑穀入りもち麦ごはん

P1500781

鶏むね肉を自分でミンチにしたので少々荒挽きです。
しょうがたっぷり、にんにくも効いてます。
とうもろこし、どうしてこんなに甘いのかな。
心配になるほどに甘い。
トマトにしろ、ほんと果物並みかそれ以上だよねー。
そぼろをきれいに詰めるにはどうしたらいいのかな。
定規とか使えばいいのかしら。



豚のハーブソテー
れんこんのクリームチーズきんぴら
茹でオクラとブロッコリー
目玉焼き
雑穀入りもち麦ごはん

P1500799

目玉焼きの顔色が悪いのは、ヒマラヤソルトをかけたから。
普通の塩にしとけばよかった・・・。
赤がないと、ちょっと色がぱっとしないわね。
プチトマトは常備しておかないと、とまた思う。
れんこんを薄くスライスしてオリーブオイルで焼きつけ、最後にクリームチーズを和えるのがお気に入りレシピ。
胡椒をたっぷり入れるととっても美味しいのだ。

またこのところ涼しくてしのぎやすいね。
このまま涼しければいいんだけど・・・
油断して風邪ひかないように気をつけようっと。

ではみなさん来週も頑張りましょう。

| | トラックバック (0)

2017年8月12日 (土)

7-10のおべんとう

最近またアラ還(60歳前後の人?還暦近い人)の知り合いが増えた。
わたしがあまり居酒屋に行かないと言う話をしたら、誘ってくれた。
みんなで暑気払いをしに行ってきました。
あれくらいの世代には、わたし、受けがいいんだなー。
色々励まされ、ほめられ、おだてられて元気が出ました(笑)
焼き豚足が美味しかった。



鶏ハムサラダ
サンドイッチ(きゅうり・チーズ)
ハーブティー

P1500580

手作り鶏ハムでサラダ作りました。
ベビーリーフ、キャロットラペ、プチトマト、ゆでたまご入り。
手作りのバルサミコドレッシングを持参。
パンは、紀伊国屋のグラハムサンドイッチブレッドを使用。
普通のより倍するけど、美味しくて好き。
きゅうりは酢漬けにしておいて、ディルと合わせてサンド。
チーズは前々から気になっていたクラフトの3層のやつ。
たっぷり濃厚で美味しい。
胃腸の具合があまりよくないのでハーブティーを飲んだ。
コーヒーは控えようと思うんだけど、なかなかやめられない。
1日4杯とか飲む時あるけど、2杯でガマン。



塩豚となすとピーマンの炒め物
キャロットラペ
プチトマト
グリーンオリーブ
雑穀ごはん

P1500596

塩豚を仕込んだので、夏野菜と炒めた。
ごはんに合うおかず!
グリーンオリーブはだいぶ大きめ。
たまに食べたくなるんだよね。



鶏ハムサラダ
サンドイッチ(サーモン・チーズ・きゅうり・ディル)

P1500600

最近サンドイッチを欲する。またパンにした。

高山なおみさんのウズベキスタン日記を読んでいる影響かも。
前回と同じ紀伊国屋のグラハムを使用。
スモークサーモンを贅沢にたっぷり使ったよ。
酢漬けのきゅうりも、ディルもたっぷりはさんだ。

今日はレモンドレッシング持参。
さわやかで美味しい!
重いけど、テンションあがるのでWECKのガラス瓶に入れる。
もれないフタも買ったし、準備万端。

P1500604


茹で塩豚
わさび
かにかま入りたまご焼き
茹でアスパラ
塩もみ人参
紀州梅 鯛入り
雑穀ごはん

P1500617

かにかまとたまごって合うんだねー。
初めてやったけど、とっても美味しかった。
そして見た目がかわいいと好評でした。またやろっと。
紀州の梅はいただきもの、中になんと鯛の身が入ってるの。
うーん、とっても美味しい。
高級そうだなぁと思ったら、一粒500円するらしい。
わーお。
ありがたくいただきました~。

今週は金曜祝日のため、4日おべんとうでした。
3連休だと、ほんと体がラク~♫

来週はお盆だし、電車すいてるでしょ。
かなり期待。
座れるかな~。わくわく。

| | トラックバック (0)

2017年8月 6日 (日)

31-4のおべんとう

今年の夏は日焼け対策にアームカバーを導入しました。
日焼け止めを塗ったりするのも面倒だし、かぶれることもある。
だったらカバーをささっとはめればいいんじゃないかな、と思って。
腕には日焼け止め全然つけず、アームカバーのみ。
いまのところあんまり焼けてないかな。
冷房のきつい電車のときも活用できるので案外いいかも。
最近は黒だけじゃなくてグレーとか可愛いタイプもあるからいいよ。



鶏もも肉のから揚げ
厚焼きたまご
人参とピーマンとレンズ豆のツナ炒め
プチトマト
紫もち麦入り雑穀ごはん

P1500561

久しぶりに食べたくなったのでから揚げ粉を使って揚げた。
気持ち粉を少なくするためにおから粉を混ぜるけど、味は変わらず。
厚焼きたまごが上手に焼けました!
たっぷり焼いて朝ごはんにも食べたよ。
紫もち麦をみつけたので買ってみた。
ほんのり色がついて、もちもちしていて美味しい。
雑穀は無印良品のを入れてみました。



鶏ハム
茹でオクラ
昆布とパプリカのわさび炒め
人参とピーマンとレンズ豆とツナ入りオムレツ
プチトマト
ゴーヤの漬け物
紫もち麦入り雑穀ごはん

P1500563

昨日のレンズ豆のおかずをオムレツにした。
手軽でいいアレンジ!
昆布はわさびで味付け。
なんかよくわからない味だった・・・全体的に味薄かったかも。
鶏ハムは低温でじっくり火を通したので柔らかく仕上がった。
みんなにひかれるくらいに粒マスタードをつけていただきました :)



鶏ハムとローストチキン(コストコ)
キャロットラペ
プチトマト
きゅうりの胡椒マリネ
クリームチーズ
パン(コストコ)

P1500572

今日はパンの日。
自分ではさんだりのせたりして食べました。
キャロットラペはちょっと甘く仕上げた。
そのかわりきゅうりは胡椒きかせて砂糖なしで酸っぱく!
コストコのチキンとパンは美味しい。
量がたっぷりあるけど、けっこうペロリといけちゃうわ。
パンも柔らかくそのままで食べられました~。

木曜は食欲がなく、お昼は近くのスーパーでお買いものしつつふらふら。
残り時間でコンビニで買ったサンドイッチをささっと食べました。
ちょっとわびしい気持ちに・・・。

金曜は職場の人にお寿司に連れてってもらいました。
近くに2軒寿司屋があるんだけど、まぁどちらも千円未満で食べられます。
にぎりだけじゃなく、ちらしもあるので次はちらしをいただこうかな~。

仕事関係ない人がランチに誘ってくれるってとても嬉しい。
働くっていいことばかりじゃないよね・・・。
だけど、いいこともけっこうあるなって実感。

来週は電車すいてるかなー。
すっごい期待してるんだけど。
なのでお盆は休みません(笑)
毎日働きます!

| | トラックバック (0)

2017年7月30日 (日)

24-28のおべんとう

台湾にずっと行きたいんだけど台風がねぇ・・・(今週にも来てるし)
以前旅行中に体験してるからさ。
その怖さと言ったらないよ。
やはり落ち着く10月以降になるのかな。
行きたくてうずうずしちゃう。



焼き鮭(国産天然の銀鮭)
煮たまご
いんげんとゴーヤのごま和え
ひじきと大豆の白和え
プチトマト
干し梅
雑穀ごはん

P1500518

国産天然の銀鮭は高いけどやっぱり美味しい!
いんげんとゴーヤは茹でてごま和えに。
はじめての組み合わせだったけど、美味しかった。
白和えは、即席の素みたいなのを使ってみた。
美味しいんだけど、ちょっと味が甘すぎるなぁ・・・。
味を薄めるため煎り大豆を投入。これは大成功!
豆腐の水分も吸ってくれるし、いいアイデア。



ゴーヤと塩豚の炒め物
人参とプチトマトのマリネ
煮たまご
雑穀ごはん
干し梅

P1500523

仕込んでおいた塩豚をゴーヤと炒めた。
かつおだしをきかせて沖縄風に。
マリネには、以前より気になっていたキューピーのフルーツビネガーを使ってみた。
グレープフルーツと白ぶどう酢なだけあって、甘め。
もうちょっと酸っぱくてもいいなぁ~。
次回はりんご酢足そう。



塩豚といんげんとアスパラの中華風炒め
ポテトサラダ(母作)
プチトマト
煮たまご
雑穀ごはん
干し梅

P1500532

塩豚は今日はXO醤で炒めて中華風に。
オイスターソースがなくなっちゃったので、醤油をたらりと。
塩豚といんげんって合うんだよね。
アスパラは国産のを見つけたので買ってみた。
やはりすじがなくて美味しい。炒めてもいいね。
ポテトサラダ食べたの何年ぶりかなー!
個人カスタマイズで紫たまねぎの酢漬けを混ぜました。



鶏そぼろ
いりたまご
しょうがの甘酢漬け(母作)
ゴーヤの醤油漬け
茹でたオクラ
雑穀ごはん

P1500540

そぼろはしょうがを効かせた味。
いりたまごは甘くした。牛乳をたして少しとろりと。
そぼろごはんってやっぱり美味しいし見た目も楽しくて好きだな。
3色何にしようかな~と考えるのも楽しい。

今日はデザートも。
北海道のメロン!

P1500546

食後のフルーツってほんと、ホッとするわ・・・。
くだものの甘さってやっぱりお菓子と違うよね。
大満足の味でした~。

今週は金曜に初の有給を取ったので、おべんとうは4日だけ。
金曜は町田まで出かけて、布博に行ってきました。
平日なのに混んでた・・・。疲れた。

戦利品。

大判タイプのガーゼハンカチ。
首にもきちんと巻けるくらい大判。

P1500552

こぶりなハンカチ3枚セット。
タオルだと濡れて乾かないので、ガーゼならいいかなぁと思って購入。

P1500553

陶器のブローチ4種。
何気に陶器のブローチって好きなんだよね。
初めから狙っていたものが買えて満足。
キウイのピアスとか、私らしい感じじゃない?

P1500555

色々と刺激を受けた週末でした。
もうすぐ8月。
早いなぁー。

夏バテと熱中症に気をつけて頑張りましょう~。

| | トラックバック (0)

2017年7月22日 (土)

18-21のおべんとう

お手洗いでハンカチ忘れたことに気が付く(席にね)。
ま、なくても髪とか服で拭いちゃうからいいんだけど。
なんとなーくひとりごとのように
「あ、ハンカチ忘れちゃった・・・」
とつぶやいたら、そこに居た同じフロアの女性がハンカチを貸してくれた。
よかったら使って―、って。
何て優しいんだろう・・・。
前々からよく笑ってかわいらしい人だなって気にはなっていたけど。
すっかり好きになってしまったー。
いやはや単純な私(笑)

今週は月曜祝日のため4日出勤。
火曜はお寿司に連れてってもらったよ。
にぎりを食べた。ばらちらしとかも美味しそうだった。



鶏むね肉のカレーソテー
しそ入りたまご焼き
カラフルトマト
ゴーヤと人参のツナマヨネーズ和え
しそ
雑穀ごはん

P1500500

疲労回復には、断然鶏むね肉らしいですよ。
食欲わくようにクミンたっぷり入れてカレーソテーに。
ヨーグルトも少し加えたのでしっとりとできました。
たまご焼きにしそを入れるのは同僚からのヒント。
ただしそって変色するんだよね。
そこらへんが課題かなぁ。味はまずまず。

この日のデザートはメロン。
あまーーーーい。

P1500503



茹でアスパラ
パプリカとズッキーニの黒酢和え
鶏むね肉の塩レモン蒸し
カラフルトマト
ゴーヤと人参のツナマヨネーズ和え
雑穀ごはん

P1500506

鶏むね肉は塩レモン蒸しに。
大きめに蒸してさいただけ。簡単で美味しい。
ゴーヤも大好き。最近毎日食べてます。
アスパラはすじもなく、とても柔らかかった。



鶏むね肉の塩麹蒸し
厚焼きたまご
カラフルトマト
とうもろこし
ゴーヤの醤油漬け
塩昆布とあみえびのピーマン炒め
雑穀ごはん

P1500511

塩麹蒸しの鶏むね肉も大好き。
しっとりしていて美味しかった。
ゴーヤは漬け物にしても優秀!
ピーマンはあみえびも追加してみた。
美味しかったのでまたやろうっと。
ピーマンも大好き。毎日でもいい。

-----
そういえば水曜に飲み会に行って体調悪くなった。
お酒一滴も飲んでないんだけど・・・。
翌日割れるほど頭が痛くなり早退して病院行ったら胃腸炎と診断された。
頭痛と胃腸炎って関係あるのかな、と思ったけどね。
夏バテがなかなか治らないのもあるし、気をつけないとなー。

テンションがなかなか上がらない時はどうする?
私は氷結のCMの高橋一生を見て上げてるよ。

長袖うでまくり×腕の血管×顔のキュートなしわ

これは違反でしょ~も~。
(って言いながら何回も動画を見てる・・・むふふ)

ではよい週末を~。

| | トラックバック (0)

2017年7月15日 (土)

10-14のおべんとう

夏バテ対策は続けてます。
ちょっとは回復してきたかなぁ。
暑いからとノースリーブに近い半袖で出勤してたけど、エアコンにやられるため長袖を着て出勤してみました。
ひざかけもきちんとかけ、飲み物も温かいものにしたよ。
だいぶよくなったかな。
引き続き、油断せずに地道に。
アサイー黒酢がなくなったので、ブルーベリー黒酢を買ってきたよ。
養命酒もコツコツと。



パプリカの目玉焼き
赤オクラ
あまえぎみ(緑色のプチトマト)
茹でチーズ入りウインナー
切り昆布とピーマンと人参の炒め物
雑穀入り麦ごはん

P1500468

パプリカが予想より巨大でなんかすごいインパクト(笑)
くたっとなるまで焼いたパプリカは甘くて美味しい!とろける!
こんどはピーマンとうずら卵とかでやってみようかしら。
あまえぎみトマト、こう見えてかなり甘い。幸せ。


焼き鮭(ロシアの天然もの)
ズッキーニ入りたまご焼き
赤オクラ
たらこ
パプリカと小松菜のナムル
あまえぎみ
雑穀入り麦ごはん

P1500473

赤オクラは茹でると緑になるので生のままです。
サクッとしてて美味しいよ。
ズッキーニをフライパンに並べてからたまご液を投入。
見た目もかわいいし、美味しいのでお弁当むきだね。


焼き鮭(昨日と同じロシアの天然)
おからとひき肉のコロッケ(母作)
オクラ入りちくわ
茹でたまご
いそがきのごま和え
雑穀入り麦ごはん

P1500480

鮭、毎日でもいいな。脂が少なくあっさりしてて好み。
おからコロッケ、とっても美味しい!
ケチャップをかけていただきました。
パンにはさんでもよさそうだな~。
いそがきは、おすすめ通りごま和えにしてみた。
さっぱりとしていて美味しくいただけました。
しゃきしゃきしてて新鮮だったので、なおさらよかった。

木曜はナンパした職場のお姉さまと外ランチに。
仕事上の苦悩とか噂話とか共有できてとても有意義だった。
50歳過ぎてるんだけど、とってもかわいらしい人なの。
私もあんなふうに居られるかな―。



鶏むね肉チャーシュー
切り昆布と人参のコンソメ炒め
煮たまご
みょうがの酢漬け
カリカリ梅
雑穀入り麦ごはん

P1500488

簡単に鶏むね肉でチャーシューを作った。
疲労回復のためにりんご酢をたっぷりと。
ほんのりした酸味がいい具合。
たまごもついでに煮ておいた。ねぎもたっぷり。
昆布は洋風にコンソメで味付け。
これが意外にも合う。またやろうっと。

今日はランチのときに、お弁当を職場の人と一緒に食べたの。
ただの職場の人ならいいんだけど…それがかっこいい人だったわけ(笑)
マラソン王子(そのかっこいい人)に横目で弁当をチラ見され、
「えー、毎日自分で作るんだ?すごいですねぇ」
と言われた(多分、社交辞令)。
しかし写真見て反省。
赤いトマトでも梅干しでも入れておけばよかったな・・・。
色合いがちょっと地味だよね。
今度から、やはり配色にも気をつけよう。
次またいつチャンスがあるかわからないので、毎日気が抜けないぞ。
毎日が勝負弁当(何しに会社行ってるんだろう)。

3連休でテンションあがりまくり。
みなさんはどんなふうに過ごすのかしら?

| | トラックバック (0)

2017年7月 9日 (日)

3-7のおべんとう

夏バテしてしまったのか最近ほんと、疲れやすい。。。
前に買って放置しておいた養命酒を最近また飲み始めました。
効果が出ればいいけどねえ。
あとはお酢をよく摂ってます。
ヨーグルトにアサイー黒酢をかけカカオニブを散らして食べるのおすすめ。
疲労回復に役立てばいいなぁ~。



ささみのカレーパクチー揚げ
人参とレンズ豆のサラダ
カラフルトマト
いんげんのごま和え
雑穀ごはん
ゆかり

P1500432

ささみにカレー粉をまぶし、パクチースープの素で下味をつけた。
てんぷら粉を薄くつけて揚げ焼きに。
下味しっかりなので、そのまま食べてもじゅうぶんな味。
美味しかった!
人参とレンズ豆はオリーブオイルで軽く炒めました。



豚肉のげんこつから揚げ
オクラちくわ
厚焼きたまご
人参とレンズ豆のサラダ
マッシュルームのレモンソテー
カラフルトマト
麦ごはん

P1500441

薄い豚肉に下味をつけ、ぎゅっとにぎって揚げてみた。
下味をもうちょっと濃いめにしてもよかったかな。
マッシュルームはレモンをけっこう効かせた。
いいアクセントになってさっぱり美味しくいただけました。


ちくわの紅しょうが天ぷら
ゆでたまご
カラフルトマト
茹でオクラ
ピーマンの塩こんぶごま炒め
マッシュルームのレモンソテー
麦ごはん

P1500450

ちくわと紅しょうがは相性ばっちりだよね!
梅酢で漬けてあるものだったので、汁も少し入れた。
味がしっかりして、そのまま食べられるのでいいよ。
今日も好きなおかずばっかり~。地味だけど。


えびとブロッコリーとゆでたまごのサラダ

P1500453

この日はあとスープ持参し、塩パンを買って食べました。
疲れてたのでサラダだけにしたんだけど、案外準備が大変だった。
余計大変だったかも(汗)

さくらんぼをデザートに。
美味しい。甘くてすっぱくて、ちょうどいい味。

P1500459




厚焼きたまご
茹でウインナー
茹でブロッコリー
いんげんちくわのマヨぽん炒め
みょうがと梅酢こんぶのまぜごはん

P1500462

鮭はロシアの天然もの。
さっぱりしていて、とても好みの味だった。
蒸し焼きにしてみた。
ちくわは、マヨネーズとポン酢で炒めただけ。
味がしっかりついて美味しくできました。
混ぜごはんは、ふつうの酢こんぶとみょうがの酢漬けを和えたもの。
簡単だけど、とってもさっぱりとして美味しかった。
またやってみようっと。

----

ほんと、どーでもいい話なんだけど。
暑い時でも長袖着てる男性が好きなんだよねぇ。
素敵に見えちゃう。
腕まくりとか反則だよねー!

そういえば高校生のときからこんなことを言ってたな、と思った。
なのでまたここに宣言してみました(笑)

来週も30度超えの毎日かしら。
長袖の男性を探しつつ来週も夏バテ吹き飛ばして頑張りましょう。

| | トラックバック (0)

2017年7月 1日 (土)

26-30のおべんとう

仕事がヒマだ。
おまけにフロアも寒い。
遭難しそう・・・。
しかし月初にはやることができるので、来週からはバリバリ働けるよ!
嬉しい~。
やっぱりヒマは疲れます。
ヒマだとばかになるし、いいことないわ。



さばの竜田揚げ
ピーマンとツナとひじきの炒めもの
くんせいたまご
みょうがのピクルス
茹でたスナップえんどう
緑米入りもち麦ごはん

P1500395

竜田揚げの衣は、こうや豆腐+黒豆きな粉+片栗粉ちょっと。
独特の風味が加わって美味しかった。
スナップえんどうがものすごく甘くてびっくり。
甘さのレベルは南国フルーツ並!



ピーマンの塩昆布炒め
みょうがのピクルス
鶏そぼろ
角切りたまご焼き
緑米入りもち麦ごはん

P1500402

今日は他部署のお友達と初めてランチする予定があったの。
なので、ちょっときれいに詰めた(笑)。
角切りのたまご焼き、これすごくいいアイデア。
スペースを有効利用でき、極限までたまごが詰められます。
やったね。
ちなみにてぬぐいは大好きなあじさい。



鶏のからあげ
なすとみょうが、しそのごまポン酢炒め
角切りたまご焼き
茹でたスナップえんどう
たらこ
緑米入りもち麦ごはん

P1500413

なすは油と相性いいよね~。
ポン酢とすりごまで簡単に味付けしたけどすっごい美味しかった。
夏らしい一品です、またやろうっと。
今日はからあげは、冷凍食品をチンした。
仕事柄、冷凍食品も扱うので味見のつもりで。
うーん、美味しいんだけどなんだろうね、いまいちテンションがあがらない。
でも、やっぱり便利だし助かるとは思った。
たまに利用するぶんにはいいかもしれないけど。

木曜は他のチームの人と外ランチへ。
最近スナックが改装されて洋食屋になったという不思議なお店に行ったよ。
オムライスを頼んでみたけど美味しかったです。
セットの野菜スープがカレー風味で美味しかった。
やってみようっと。



紅茶鴨のパストラミ
カラフルトマト
おかひじきとそぼろの炒めもの
角切りたまご焼き
たらこ
雑穀ごはん

P1500424

鴨って美味しいよね。
広東語の帰りにいつもの高級スーパーにて購入。
今日ははじめてパストラミを買ってみたよ。
カラフルトマトもそこは詰め放題で198円。
味がとても美味しいのでよく利用してます。
ドライフルーツとナッツの詰め放題もあって、それも詰めてみた。
マカダミアとくるみ、あんず、プルーン、パイナップルなどをぎちぎちに詰めた。
カップは小さいけど158円ならすごくいい。
広東語のあとはスーパーで詰め放題が定番になりそうな予感。

---------
プレミアムフライデーはみなさんどうやって過ごしたの?
わたしは日本橋の気になっていたカフェでごはんを食べました。
とにかく野菜が山盛りなんですわ。
ポークジンジャーと玄米ブレッド、ホットコーヒーとスープ。
もう一つのセットは玄米ごはんにして、はんぶんこしました。

Img_6851

夜は主食を控えめにしたいので、ちょうどよいよ。
ごはんもパンもよそのお店より少なめだと思う。

日本橋コレドのウェルカムカフェというお店です。
ひとつアレなのは、食事といきなりホットコーヒーが来ちゃうことかなあ。
冷めちゃうから、気になる人はアレだよね。

ここはデザートとかケーキもすんごく美味しそうなの!
セットで頼むと食事の後にデザートとドリンクが出てきていた。
その場合はいいかもね。

また利用したいな~と思います。
ではみなさんよい週末を~!

| | トラックバック (0)

2017年6月24日 (土)

19-23のおべんとう

会社の冷房にさらされ、体調がちょっと悪くなってしまった・・・。
内臓が冷えているようで、とくに腸がおかしい。
くるくるして、ガスがたまるような感じ。
うーん、よくない。
すごく悪いわけではないんだけど、プチ不調って感じ?

温かいハーブティを飲んで、首元はストールで保護。
おなかは常にあたたかいひざかけで守る。
それでも寒い時用に、厚手のパーカーも用意した!
外気が30度近いと、それなりに部屋の寒さも落ち着くんだよね。
ホッとしたなぁ。
そのかわり、みんなは暑い暑いと汗をかいていた・・・。



紅茶鴨のスモーク
わけぎ入りたまご焼き
プチトマト
ピーマンの塩昆布炒め
いんげんのタイスパイス炒め
緑米入りもち麦ごはん

P1500361

鴨は買ったもの。
広東語教室の近くの高級スーパーにいつもあるので買ってきます。
厚めに切って、ぜいたくに。
たまご焼きにわけぎを入れるアイデアは、同僚のお弁当を参考に。
奥さんが入れてくれたらしい、うーん、たしかに美味しい!



鶏もも肉とねぎの照り焼き
うずらの煮たまご
プチトマト
みょうがのピクルス
紅しょうが
油揚げと人参の煮物
野菜のグリル(パプリカ・しいたけ・なす)
緑米入りもち麦ごはん

P1500369

照り焼きはちょっと味は濃いめに仕上げました。
うずらの煮たまごは成城石井で買ったもの。手軽でいいね。
今日は紅しょうがが主役なんだけど、色々詰め過ぎて存在感薄い?
みょうがのピクルスが予想よりうまくできていて、主役交代かな。
夏はやっぱり、しそとかみょうががいい感じ。



鶏もも肉とねぎの照り焼き
みょうがのピクルス
紅しょうが
油揚げと人参の煮物
プチトマトとチーズのスクランブルエッグ
緑米入りもち麦ごはん

P1500376

昨日とだいたい同じようなおかず。
スクランブルエッグもたまには美味しいね。
中国の家庭料理をイメージして、トマトとたまごを炒めた。
みょうがのピクルスが日増しにいい感じになる~。

木曜は、外にランチへ。
味はよく小洒落ているが、オペレーションの悪いイタリアンへ。
なんでそんなところへわざわざランチに行くのかって?
味はいい、かわいくてオシャレ!ってみんな言うので・・・。
行ってみてたしかに口コミ通りだと思った。
美味しいけど、オペレーションが悪く最悪だった(笑)



オクラの肉巻き
だし巻きたまご
油揚げと人参の煮物
プチトマト
緑米入りもち麦ごはん

P1500385

オクラの断面ってなんでこんなにキュートなんでしょっ。
味が相当濃くなっちゃったんだけど、ごはんには合う感じでホッとした。
ぽん酢だけにすればよかったのに、あとから醤油をすこーし追加したのがよくなかった。
油揚げと人参の煮物は、けっこうお酢を効かせてます。
ごはんに混ぜると、酢飯のまぜごはんみたいになって美味しいの。
たっぷり作って今週は朝ごはんにも活躍しました。
だし巻きたまごは京都で食べたものをイメージして。
だしがよく効いている、甘さは控えめな感じ、で、ふわふわ。
よくできた!

-----------

夏休みをどう過ごそうか現在検討中です。
うーん、悩むね。
どこ行こうか。

ではみなさんよい週末を。

| | トラックバック (0)

2017年6月18日 (日)

12-16のおべんとう

最近週末、異様に眠いんですわ。
でも月~金の朝はぱきっと5時30分くらいに起きれるわけ。
というか、毎日早起きしてるから週末にどっと疲れるのかもしれないけどね。
梅雨時期は体力落ちる気がするので、適度に休みつつやっていこうっと。



鮭のバターソテー(国産銀鮭)
ピーマンの塩昆布炒め
煮たまご
ミニトマト
キャロットラペ
きゃらぶき
麦ごはん

P1500327

やっぱり鮭は美味しいなぁ。
冷凍ではなかったので、塩気もなく甘みがあった。
またいいものみつけたら買おうっと。
焼き鮭もいいけど、たまにはバターソテーもいいね。



ちくわの紅しょうが揚げ
キャロットラペ
ほうれん草のバターソテー
煮たまご
プチトマト
麦ごはん
辛子明太子

P1500338

ちくわの紅しょうが揚げは美味しかったのでリピート。
今度は青のりと紅しょうがで揚げてみようかな。
全体的に地味めなおかずだけど、満足な組み合わせだった。



鶏むね肉のハーブソテー
煮たまご
かぼちゃのにんにくマヨネーズ和え
おかわかめとクレソンとツナの炒め物
プチトマト
麦ごはん
辛子明太子

P1500348

おかわかめを見つけたので買ってみた。
おかわかめ=長生百薬=雲南百薬。
モロヘイヤに似た感じで、ちょっとぬめりがあるよ。
クレソンと一緒にツナと炒めてみた。
クレソンともあうの、喧嘩せず仲良くまとまりました。
かぼちゃをマヨネーズと和える際、ちょっとのにんにくを。
ともだちのおうちでご馳走になったときに美味しかったので真似。
おべんとうなので、にんにく使うの勇気いるけど、ちょっとだけなら。

木曜はひとりでパスタランチへ。
トマトが酸っぱくて美味しくなかった・・・。
いつも食べないフォカッチャを食べてみたら、すげー美味かった。
次回はサラダメインのランチにして、フォカッチャを食べようかな~と思う。



サラダ(ホワイトセロリ・オクラ・プチトマト・鴨のロースト・煮たまご・モッツァレラ)
手作りドレッシング

P1500356

サラダをがっつり食べる日。
これと今日はコンビニに併設されているベーカリーでパンを買った。
フォカッチャがとっても美味しかった!
できれば2種類くらい食べたいんだけどね。
けっこうボリュームがあるので、1つでじゅうぶんなのです。

さて、来週はどんなおべんとうにしましょうかね。
雨が多そうだけど、頑張って行きましょ~。

| | トラックバック (0)

«05-09のおべんとう