コンタクト

メールアドレス:
居住地: Japan
誕生日: 5月 26日

1行紹介

鳴かぬなら 悩んで胃炎 ほととぎす

自己紹介文

鴛鴦茶は香港の飲み物。
コーヒー+紅茶のあまくて美味しい魅惑の飲み物。


2005年6月~2007年10月まで、中国の大連に住んでいました。
中国に住むことがずっと夢だったので、叶って万々歳。
大陸パワーをいっぱい吸収して凱旋帰国(笑)
2年半も住んでいたのに、やや当時のことを忘れかけている・・・。
ただ楽しかった、みんな親切だった、ということは覚えてます、かろうじて。

パンは普段、トーストしてもバターをつけずに食べるけど、
機内食でパンがでたらバターはたっぷりつけます。
香港行ったら菠蘿油は必ず食べます。
どうしてだろうか。

手作りが大好き。
料理、アクセサリー、自分でできそうなことはとりあえずやってみます。
ものを作ることから学べることはたくさんある!

自然も大好き。
ピクニック、お散歩、木やお花に囲まれて幸せいっぱい。
庭いじりも素人レベルでやってる。

水のある風景も好き。
池とか湖とか川とか海とか噴水とか井戸とか・・・?

猫と犬はキライ、というか苦手。動物全般触れない。
でも猫ちゃんグッツは好きよ。

写真を撮ることはもはや生きることの一部であるな。

2012年4月よりLumix GX1を使っています。
レンズ交換できるのに、なにより手軽に持ち運べる。
撮りやすいし、気に入ってる。
旅行のおともには最高ね。

その前はRicoh R10を使ってました。
その前の前は、contax i4Rを使ってました。

勢いで撮りまくるタイプ、カメラのことはよくわかってません。
できればちょっとずつ上達したいけど、好きなものを自由に撮ること、これが一番の愉しみじゃないかしら。

人が撮った写真をみるのも大好き。
いい写真を撮る人は、無条件に尊敬。
好きな写真に出会うと、とってもときめくね。

最近は切手にもはまりつつある。
あの小さなスペースに、その国の文化・芸術・風土がぎっしり詰まってる!

音楽はオオヤユウスケ・湯川潮音・トクマルシューゴが今のお気に入り。
ほんわかしているけど、確実に心に響く強さも持ち合わせているというか。
あとはほとんど中華圏の音楽を聴いてます。


すきな芸能人


●タモリ 賢いし、料理もできる、密室芸とかたまらんです。

●任賢齊 私が最初に好きになった中華明星。40歳すぎてもすがすがしい。2回コンサートに行き、1回握手しステージ下から3回足を掴んだことがある(笑)

●陳奕迅 広東語の歌を聴くきっかけになったのは彼の歌声のおかげかも。最近太った気がするけど、魅力が増した気がするのは私だけかな。

●林俊傑 彼の声が好き。アルバム「100天」はヘビロテ。細~い目と鼻筋がゾクゾクしますね。

●小林ケンタロウ 彼のレシピ、すごくいいし風貌も好き。腕毛がいい(笑)

●オオヤユウスケ 彼の穏やかそうな人柄・音楽、惚れてる。ドイツに移住しちゃったけど、かわらず応援しているよ。


●小林聡美 清らかで、かつちゃきちゃきした感じがとっても魅力的だと思う。

●原田知世 歌手としての彼女が好き。歌、案外知られてないけどすっごくいいものばかりよ。

●浜島直子 ミステリーハンターの中ではピカイチ!えくぼがかわいいね。

●モデルのメリィちゃん たんに好き。顔がいい、雰囲気がいい。

興味のあること

香港・台湾・中国、すなわち中華圏について。 かわいい缶あつめ。 ビールやお酒のラベルあつめ。 手作り。 写真。 おさんぽ。 南インド料理。 イラン映画。 切手集め。