2017年3月25日 (土)

21-24のおべんとう

3月なのでコートも春コートにかえた。
マフラーもストールにしたよ。
でも、やっぱり3月って寒いよね・・・。
寒くて困るわー。

桜の咲く季節って、いったんすごく冷えるんだよね。
早く暖かくならないかな~。



茹でスナップえんどう
あみえびとねぎ入りたまご焼き
ささみの塩レモン蒸し
パプリカのくるみきんぴら

茹で菜の花
雑穀ごはん
きゃらぶき

P1490117_3

スナップえんどうがものすごく甘かった!
果物並み!
パプリカは、ぽん酢で炒めてみた。
これがとっても美味しくて簡単でびっくり。
ぽん酢は活用できると思いました。



きのこのソテー
プチトマト
鶏ハム2種 ハーブとゆず塩
ほうれん草とベーコン炒め(母作)
海苔入りたまご焼き
雑穀ごはん
大根とあみえびのふりかけ(母作)
きゃらぶき

P1490133

鶏ハムがしっとりと上手にできました。
味を2種類にして正解。
飽きずに食べられる。
海苔を入れたたまご焼きは美味しいね。
ただ、うずまき模様があんまり美しくない。
要練習だね。特訓しよう。



パプリカとピーマンのナッツきんぴら
チーズちくわ
ひじきと人参のサラダ

P1490150_2

今日はパンを買おうと思い、おかずのみ持参。
チーズちくわは、うに入りのちくわを使用。
味わいが濃いです。
きんぴらには、くるみとピーナツのパウダーを入れてぽん酢で炒めた。
とっても美味しい。
これは是非皆さんにやってもらいたい。
今年のおかずベスト3に入りますから。
ひじきのサラダには、節分豆を入れた。
サクサクしてうまーい。



ねぎとあみえび入りたまご焼き
パプリカとピーマンのナッツきんぴら
人参の粒マスタードサラダ

茹で鮭(天然のさけ)
雑穀ごはん
ゆかりふりかけ
きゃらぶき

P1490164

レシピ本を真似して鮭を茹でてみた。
うーん…、焼いた方が断然いいよー。
天然鮭なのに、もったいないことをした。
茹でるなら、フレークにしたいところだな。
粒マスタードを大量に仕込んだ。
人参に和えてサラダにしたよ。
今回は大量に作ったので色々アレンジできるぞー!

鮭の失敗はあれど、とても好みのおかずで大満足。
ごはんを減らしておかず1品追加のスタイルが安定した。
あ~やっぱりわっぱが欲しいなぁ。
木だとごはんが冷めてもかなり美味しいです。

---
あ、そういえば会社のビンゴ大会でシルク毛布が当たったってもう言いましたっけ。
買ったらン万円ですからね。
何より上司達が「よくやった」と喜んでくれた!
納会に出たはいいけど、まだ会社に知り合いも数人しかいないし、立食パーティーだったのでなんとなく料理が取りにくく(皆ハイエナ笑)、食事もあまり食べられなかった。
上司は寿司をほおばりながら「もっと食べろ!」と、なんども指導にきたんだけど、まぁいいやと思ってサンドイッチとちょっとおかず程度であまり食べなかった。
みんなビール(発泡酒じゃないから)や焼酎飲んで泥酔。
私は飲み物は水(笑)
だからなおさら不憫に思ったみたいで、おいおい水はないだろ、と言われた。
甘いジュースを飲む習慣がないから仕方ないんです。
水だってうまいぜ。

そんなこんなでビンゴでいいものゲットでき、本当によかったです。
どんな理由でも人が喜んでくれると嬉しいな。

そしてさっそく使ってみました。
高級シルク毛布はとてもとても暖かい。
包まれて眠る幸せ。
顔もからだもしっとりするの。すごーい。
ああ、よかった。

ご褒美貰っちゃったね。
よし。
また月曜からお仕事頑張ります :)

| | トラックバック (0)

2017年3月20日 (月)

ミモザが咲いた

ミモザ、ほぼ満開。
ちなみに自分の家のではないです。

P1480684

ほわほわっとしていてとっても癒される。
今日は何回この写真を見たかな。
朝も毎日通勤で通るので、必ずおはようと挨拶するよ。

来年もまた咲くの楽しみだな。
しばらく楽しめるといいなあ。

ちなみにミモザは葉もかわいい。
色もいいし、かたちもいい。
よく観察してみてくださいな。

P1480679

本当に癒される。
私的ナンバー1のあじさいをこえるいきおいだな。
ただ、あじさいのようにどこでも咲いてないからね。
撮って歩く楽しみは、やっぱりあじさい。
でもミモザをみつけると、珍しいのもあって嬉しくなる。

そうだ、房総に行ったときにミモザ見つけたんだ。
いつものよりちょっと小さめ。
葉の色も違うような。

P1480952

品種の違いというより、まだ若いのかな。
どちらもいいね~素敵~。


さてと。
春の黄色い花。おまけです。

房総で見た菜の花。
線路のわきに咲いていた。

P1480801

※線路の中には侵入してません。
最近うるさいからね。

あと、最近あまり見ないような?
気付いてないだけかな。
たんぽぽがかなり大きく立派だった。
これも房総にて。

P1480979

春の花はやっぱり黄色だね。
これからはどんどん色んな花が咲く季節。
楽しみだな。
まずは、さくら。
お花見しないと!

| | トラックバック (0)

2017年3月19日 (日)

13-17のおべんとう

近所のミモザ、満開!
わくわくしちゃう~。
写真撮りに行ったら家の人がいきなり出てきた。
盗撮犯と間違われたかも汗
今度はちゃんと挨拶しよう・・・。通報されませんように。



鶏のきなこから揚げ
きくらげと高野豆腐と野菜こんぶの煮もの
きのこのペペロンチーノ
紀州うめぼし
雑穀ごはん
フリルレタス

P1480599

から揚げの衣にきなこを使ってみた。
違和感なく、とても美味しくできました。
簡単に糖質オフできるからおすすめ。
きくらげも煮ものにすると美味しいね。
歯触りがよくて好き。
昆布は普通より柔らかめの野菜こんぶを使用。
くたっとした感じになるよ。



焼き鮭
いんげんのくるみごま和え
切干大根とプチトマトの和えもの
ゆでたまご
レモン
フリルレタス
ひじきの炊き込みごはん

P1480611

袋入りのすったくるみを買ってみた。
まぁ自分ですればいいんだけど、手軽かなと思って。
ごまとくるみは相性いいので、和えものにいいね。
切干大根とプチトマトの和えものは雑誌レシピ真似した。
水で戻すだけの切干大根もしゃきしゃきして美味しい!
鮭はロシアの天然もの。
やっぱり鮭は美味いなぁ~としみじみ。



ピーマンとしいたけと豚肉のオイスター炒め
レタス
油揚げ餃子
きのこのペペロンチーノ
プチトマト
ひじきの炊き込みごはん
紀州うめぼし

P1480635

木製のおべんとうばこはごはんがやっぱり美味しい。
ふんわりしていて、冷めてもいいね。
ホーローも好きなんだけど、やっぱり木には叶わない。
1万円以上はすると思うけど、国産杉の曲げわっぱ欲しいなぁ。
オイスター炒めには、XO醤と紹興酒も入れた。
私がやる中華炒めはけっこう調味料豪華だよ。



手羽中とうずらたまごの黒酢煮
パプリカとマッシュルームと小松菜のチーズ焼き(母作)
しらたきチャプチェ(母作)
ひじきの炊き込みごはん
紀州うめぼし

P1480645

黒酢で煮ると肉が柔らかくてとても美味しくなります。
うずらも一緒にことこと煮ました~。
ごはんを少なめにして、かわりに半分チャプチェを。
春雨ではなくしらたきなので、糖質も少なめで安心。

今日はおやつも。
いちご。
紅ほっぺを買ってみた。あまーい!

P1480657



きのこのペペロンチーノ
カレー風ミートソーススパゲティ
ゆでたまご

P1480672

きのこペペロンチーノはゆず塩で味付けした。
ゆずの風味っていいよね。大好き。
これはほぼキーマカレーと同じ作り方のミートソース。
プラスしてウスターソースとちょっとケチャップ入れました。
麺は食べやすく、半分に折って茹でた。
前日に茹でたし、麺のクオリティには期待してなかったけど思ったより美味しくてびっくり(笑)
これはいいな。またやろうっと。

デザートには水切りヨーグルト。
実は前日に持参する予定だったんだけど、いちごにしてこっちは翌日にまわした。

P1480652

こってり濃厚。
もはやチーズの領域。
パルテノといい勝負だよ。

トッピングには、カカオニブを。
おぎのやの釜めしはこの漬け物ケースが欲しくて買った(笑)
家にある人いらない人はわたしにください!!

P1480666

いや~充実したべんとう生活。
来週は何にしようかな。
色々引き続き研究したいと思います。

3連休花粉多いかな。
みなさんよい連休を~。

| | トラックバック (0)

2017年3月11日 (土)

6-10のおべんとう

電車でかっこいい男の人みつけた。
気が付くといつもホームで会うんだよね。
朝の電車、あーんなに混んでるのにかっこいい人はすぐ見つけられるから不思議ー。
チノパンとメガネがかわいいんだわ。
トートバッグを持ってるところもいい。
スニーカーもかわいい。
高橋一生と星野源を足して2で割った感じ!
サイコー!

春だもの。
浮かれてもいいじゃない。



いんげんと人参の肉巻き
キャロットラペ 粒マスタード和え
くんせいたまご
昆布ときのことツナの炒め物
茹でプチベール
茹でむかご
雑穀ごはん

P1480572

肉巻きにする人参茹ですぎた。
見た目はまぁまぁじゃない。きれいだよね。
プチベール、何もつけなくても美味しいなあ。
栄養満点だし、また見つけたら買いたい。
むかごも久々に購入。
糖質が高いので、少しずつ、お楽しみで味わう。
おかずの種類がたくさんで満足。



あじのハーブソテー(母作)
きのこのペペロンチーノ(母作)
煮たまご
茹でプチベール

昆布ときのことツナの炒め物
雑穀ごはん

P1480582

あじは夕飯の残り。美味しかった!
昆布はツナときのこを入れてオリーブオイルで炒めた。

洋風にしても美味しいね。
またやりたい。



いんげんと人参の肉巻き
煮たまご
鮭のムニエル
ひじき煮(母作)
雑穀ごはん

P1480596

鮭はロシアの天然。美味しかった。
醤油でかるく下味をつけ、カレー粉をまぜたおから粉まぶして焼いた。
とっても美味しくできました。
カリカリになっていい感じよ~。
あと、レモンはもちろん国産。
飾りとみせかけて本気食い。
レモン大好き。


----------
春の浮かれついでに新しい服を色々買った。
花柄のワンピース2着。
ひとつはシンプル、ひとつはパフスリーブ。
早く着たいな~。
年齢の割に選ぶ服が子供っぽい?メルヘンチック?
そんな気もするけど、まあよかろう。

もうね「春だ」と考えるだけで胸のときめきが止まらない。
走り出したい気分。
どうしよう、病気かな(笑)
逮捕だけはされないように、気をつけないと(何する気だ)

5月から有給が取得できると思うので、旅行に行きたいな~。
どこに行こうかなあ。
色々考え中。

ではみなさんよい週末を。

| | トラックバック (0)

2017年3月 3日 (金)

27-3のおべんとう

今週は毎日おべんとう持参。
6時起きが習慣になり、冬でもまったく苦にならない。
会社にも30分前には到着してる。
少しでもすいてる電車に乗りたいからね・・・通勤苦痛だ・・・。



ひじき煮
ピーマンのピーナッツごま炒め
うずらの目玉焼き
鶏むね肉のゆず塩焼き
紀州の梅干し
雑穀ごはん

P1480489

ひじきには、きくらげも入れた。食感がとてもよい。
ナンプラーで味つけしたのと、春菊を入れたのでほんのり苦みがあるのがポイント。
普通だけど普通じゃないひじきになりました。

ゆず塩使える~何でも美味しくなるから重宝してる。
熟成してマーマレードみたいになりました。
鶏肉との相性抜群。



豚しゃぶの梅和え
春菊と豆もやしのナムル
茹でブロッコリー
切干大根
うずらのゆでたまご
雑穀ごはん

P1480500

豚しゃぶに刻んだ梅干しを和えた。
味が薄いので、オイスターソースと胡椒も入れました。
茹でる時日本酒を入れたのでくさみも消えてよかった。
うずらのゆでたまごは、スープジャーで一晩かけて作ってみた。
無事できたんだけど、何故か殻がむきにくかった・・・。
苦しまぎれに、お花みたいにしてみたけどいかがかな。



焼き鮭(北海道の鮭)
たまご焼き
切干大根
春菊と豆もやしのナムル
ひじき煮
雑穀ごはん

P1480515

今回の鮭は北海道産。
やっぱり美味いな~鮭。
切干大根には蒸し大豆を入れたんだけど、イマイチ。
蒸してあるやつは、そのまま食べる方が美味しいと思う。
煎ってあるのは煮物に最適。



鶏そぼろ
ピーマンの塩昆布炒め
ひじき煮
うずらの目玉焼き
雑穀ごはん
サニーレタス

P1480521

そぼろはXO醤を使用、やや中華風の味付け。
刻みネギをよく炒めたので甘さが引き出され、いい感じ。
オフィスが寒くてたまらないので、しょうがもたっぷり入れた。
味噌汁には唐辛子を入れて。
体が温まらない・・・手足がとくに冷たくてほんと困ったもんだ。
食べ物から体を改善したいところ。
あとは何が有効かしら。



鶏そぼろ
ひじきとチーズ入りたまご焼き
ピーマンのアンチョビ焼き
紀州の梅干し
サニーレタス
雑穀ごはん

P1480548

春らしさに惹かれて買ったハンカチ。
実はこれと同じ柄のバッグも持ってます♫
ひじきとチーズのたまご焼きがかなり美味しかった~。
あまりに美味くて3切れ入れてしまった。
ピーマンもほんと美味しい。
今回は大きめに切ってアンチョビと醤油で焼きつけ、仕上げにごまを振った。
サニーレタスがちょっと苦かった?なぜかな。
でも、それがけっこうクセになる感じ。

それと今週は、調理にすべて「こめ油」を使ってみました。
からだにいいらしいので。
なるべくいろんな種類のものを摂るように心がけている。
多分そうすれば、美味しく元気になるような気がするから。
クセもなく使いやすくて、いい感じ。

-----------
そういえば、会社に見た目が素敵な男性が居る。
洋服とか雰囲気がいい感じなの。
毎日食堂で見かけるんだけど、食べた後流しでいつも自分の弁当箱を洗っている。
弁当持参なので、おそらく既婚者でしょうな(まあそこはいいんだけど)。

そんで、自分のお弁当を洗った後、メガネをはずしてメガネを洗っていた。
まあよい。
で、そのあと顔も洗っていた。
え、顔も洗うんだ。
まあよかろう。

と、思ったら、なんと手鼻をかみはじめたんだよね。
もーこれには衝撃!!!!

会社の共有の台所だよ、しかもお茶碗洗ったりするところなのに。
信じられーんって感じ。
穴があくほど見てしまったよ。

やっぱり見た目がよくてもだめだなー、と思ってしまった。
それにしても、手鼻って(笑)
じわじわと衝撃が。
みなさんは許せます?ませんよね?

ま、どうでもいいんだけど。
ということで、よい週末を~。

| | トラックバック (0)

2017年2月25日 (土)

20-24のおべんとう

寒いことは寒いんだけど、だんだんと春の気配。
嬉しいな~早く春にならないかな~。
ミモザも開花しそう。福寿草もそろそろかと。
花粉来たな、と気配は感じたけど今年も大丈夫そう。
油断できないけど、マスクなしでも平気だからもう大丈夫かな。




焼き鮭
ひじき
いんげんと人参のごまピーナッツ炒め
ゆでたまご
雑穀ごはん

P1480380

かなりひさしぶりに鮭。1匹どん。
チリ産の鮭って、みんな普通に食べてるの?
色々な産地のものを探してるけど、全然いいものがない。
仕方なくチリ産のを購入したんだけど・・・美味しいんだよね・・・。
美味しければいいよね。
しかも一時ネットで噂になった養殖鮭の危険話はデマとか言うし。
鮭より危険な食べ物はこの世にあふれている!
ま、ここまで深刻になることないか(笑)
またたまに鮭食べよーっと。

いんげんと人参も美味しかった。
ピーナッツのパウダーがアレンジしやすくて優秀。



チーズチキンカツ
フリルレタス
人参といんげんのごまピーナッツ炒め
和風オムライス
紅しょうが
チリケチャップ

P1480396

どうして和風かと言うと、ごはんにひじきを混ぜたから。
茹できのこもたっぷり混ぜたので、お米は少々。
味はチリケチャップのみ。
相当辛くて美味しかったな~。
紅しょうがもポイント。



豚肉となすのごま味噌炒め
レタス
トマト
昆布のつくだ煮
雑穀ごはん

P1480403

たまには、と思い炒め物弁当。
おかずがあと1種類あったらよかったな~。
やっぱり、ちょこちょこ複数を食べたい。
味は悪くなかった。



サラダ
10種類の豆と雑穀
紅茶鴨
トマト
プンパーニッケル(ドイツの黒パン)2枚
クリームチーズ 甘いとしょっぱい各1

P1480420

たっぷりサラダと黒パンを弁当に持参。
黒パンはサイズよりぎっしりしてるので、お腹にたまります。
1枚~1.5枚でいいかもしれないな。
サラダのドレッシングは、ヨーグルトとマヨネーズとシーザードレッシングを混ぜたものを持参。
ヨーグルト多めにしたので爽やか風味。
ピクニックみたいで楽しかった~。


木曜は会社でナンパされて友達になった子と、カレーランチへ。
まあ普通に美味しかったんだけど、腹がいっぱいになりすぎた。
夕方6時でも吐きそうな程。
結局夜11時になってお腹空いて困った。
職場周辺のランチは、がっつり系で量で勝負、みたいなところがある。
サラリーマンにはよさそうだけどね。

あと塩分が多すぎてのどが渇く。
むくみがひどくなって困る・・・。
私ももう若くないので、ひっそり弁当がいちばんお似合いかもしれません。

さて、来週はどんな弁当にしましょうかね。

| | トラックバック (0)

2017年2月18日 (土)

13-17のおべんとう

14日はバレンタインデーでしたが、みなさん何かしたのかな。
会社は事前にリサーチした結果、予想外にも団体戦ではなく個人戦だった!

気持ち程度なんだけど、適当なものはあげたくない。
リサーチと試食を重ねて、いちばんよさそうなものを上司数名に贈りました。
なんだかんだ言ってみんな嬉しそうだったのでよかった!

自分用にもかなりたくさん買ってしまった。
来年はもっとリサーチして美味しくていいもの買いたいな~。



鶏のからあげ
煮たまご
いんげんのソテー 黒胡椒風味
きのこのバター醤油ソテー
梅干し
雑穀ごはん

P1480238

からあげは、衣は例によって高野豆腐です。
最近食べすぎと夜の外食が続くので、ごはんを少なめにした。
おかずのボリュームがあるので、まったく問題なし。

スノーモンキーを見に行ったLさんからのお土産。
七味のバラエティセット!
ゆず七味はお味噌汁に入れました。

P1480250



木須肉(豚肉ときくらげのたまご炒め)
春菊とえのきのおひたし
きのこのバター醤油ソテー
梅干し
雑穀ごはん

P1480253

中華街で買ったきくらげで、炒め物。
木須肉=ムーシューロウ。
中国の豚肉は皮つきで、脂もあまくて美味しかったなー。
そんなことを思い出しつつ、ランチタイムを過ごした。



切干大根の煮物
ポークピカタ
蒸し黒豆
煮たまご
水菜
梅干し
炊き込みごはん(きのこと人参)

P1480270

春さきどりのSOUSOUのてぬぐいで気分があがる。
切干大根には、節分豆を入れてみたの。
これが、大・大ヒット!
香ばしくて、とってもおすすめ。
是非やってけれ~。
ポークピカタには、インドネシアのサンバルを。
辛いケチャップって感じ。よく合うの。



ハンバーグ
チーズちくわ
煮たまご
切干大根の煮物
ピーマンの昆布炒め
梅干し
雑穀ごはん

P1480286

ハンバーグには、おろしソースを持参してかけた。
そばつゆ風味、おろし大根&玉ねぎの和風たれ。
煮たまごも金曜となるとしっかり浸かってくるな。
味の変化もまた楽しいところ。
今日は切干大根に深煎りの七味をかけた。
あ~、ほんとごはんが美味しいって幸せだ。

来週はお昼、何食べましょう。
何がいいかな~。

| | トラックバック (0)

2017年2月12日 (日)

6-10のおべんとう

金の夜・土と合わせて出かけるのが恒例となってしまった。
更新がどうしても日曜になってしまう。。。

今週は外食続きで2回だけおべんとうでした。
食べすぎの気配あり。
来週は控えよう。



油揚げの餃子
ししゃも
茹でスナップえんどう
きのこチーズ入りオムレツ
甘い紀州の梅干し
雑穀ごはん

P1480210

餃子の皮を油揚げで代用。
これでぐんと糖質オフ!
にらと酢醤油の風味できちんと餃子の味がするの。
これはいいよ。けっこうよく作ってます。
今回は鶏ひき肉であっさり風。

ししゃも焼く時、柔らかくてだいぶ崩れてしまった。
無事なのがいくつかあったので、それを詰めた。
塩麹で和えてあったので味しみて美味しかった~。

餃子の酢醤油は、ひょうちゃんに入れて持参。
入れやすくつかいやすい。
これ、もっと欲しくなった。

P1480224

デザートにはいちご。
けっこう酸味もあるとちおとめ。

P1480220

朝は牛乳と少ーしきび糖かけて、つぶして食べた。
小さい時からよくやる食べ方。



塩豚とれんこんのきんぴら
ピーマンと塩昆布の炒め物
焼きさば
雑穀ごはん
甘い紀州の梅干し

P1480229

仕込んでおいた塩豚できんぴら。
肉が甘くなってとても美味しかった!
今日はごはんを少なくして、隙間にさばを。
ちょっと見た目スカスカだけど、量的にちょうどよかったな。

仕込んだ塩豚で、この間は皮蛋痩肉粥を作ったよ。
生米から煮て、仕上げにミキサーで砕いてとろとろに。
ピータンもよく熟成していて、香港の味に近かった!
また作ろうっと。

では月曜からまたお仕事頑張りましょう :)

| | トラックバック (0)

2017年2月 5日 (日)

30-3のおべんとう

最近お誘いが多くて嬉しい。
週末も、会社のランチもそうだけど、誰かと食事したり話したりするのって楽しいな。
充実していてとてもいい感じ。



牛丼
紅しょうが
煮たまご
いんげんのごま和え

P1480148

昨晩の残りの牛肉を使って牛丼にしてみた。
柔らかくて甘さもちょうどよく、美味しくできました。
紅しょうが合うね~。
いんげんには、隠し味に麦味噌を加えた。
甘口で減塩タイプなので和えものに活用しても失敗がない。



焼きとり丼 
ねぎとまいたけのソテー
にらのおひたし
煮たまご
紅しょうが

P1480177

にらのおひたしは、ソウルセットの俊美くん弁当から引用。
思ったよりくさくない。
やきとり丼にも紅しょうが、合う~。
ねぎも入れて風邪予防。

そしてデザートにきんかん。
これも、風邪予防のため。

P1480165

ものすごく甘かった。
ジャムかと思ったくらい。



鶏そぼろ丼
菜の花の洋風和え
煮たまご
紅しょうが

P1480191

鶏そぼろは香港のお醤油としょうがで味付け。
その下には韓国のりを敷いてみた。
菜の花って春を感じさせて見つけると嬉しくなる。
茹でてアンチョビ・粉チーズ・オリーブオイルと和えた。
洋風もなかなかよかった!



サラダだけ持参
茹で塩豚
紫たまねぎ
チーズ
レタス
スーパー大麦

P1480204

今日は会社の下のコンビニでパンを買ったよ。
不本意ながらパン1個でお腹いっぱいになった。
たまごサンドイッチの具の量が半端ないの!
本当は2・3個買いたいくらい目移りしたんだけど。
次こそパニーニとか買いたい(けどいつもたまごサンドイッチ)。

今日はヨーグルトとマヨネーズを合わせたドレッシングを持参。
歯みがきしても、たまねぎのにおいが気になった。
が、好きなので気にしないことにした!
スーパー大麦ってテレビでやってたので買ってみた。
すでに蒸してあるので、ぱらりとかけるだけ。
普通に美味しいです。

---
水曜は会社の人と焼き肉ランチに行ってきた。
昼から肉焼いて楽しかった~。
たまには外ランチもいいね。

---

今週は丼もの特集でした。
さて、来週は何作ろうかな~。

| | トラックバック (0)

2017年1月28日 (土)

23-27のおべんとう

今週は業務が安定して平和でした。
1月はやっぱり寒さがきついなーと思ったのもつかの間。
週後半はけっこう暖かかった。
ミモザのつぼみも色づき始めました。
そろそろ福寿草も咲くね。楽しみ。

今週は3日おべんとうでした。



きのこのペペロンチーノ
ゆずとしそ入りおからハンバーグ
しそ
昆布の煮もの
雑穀ごはん
紀州の梅干し
韓国のり

P1480102

ハンバーグにはおからを入れた。もちもちになった気がする。
風味付けに、ゆず塩としそを入れてみた。
すごく美味しかった!
今度はたくさん作って冷凍しておこうっと。
ソースは焼いたフライパンでソースとケチャップを煮詰めた。
これが和風味にもよくあって美味しかったよ。

そして本日はプチ鉄子仕様。
箸箱は台湾のプユマですぞ。

そしてそして
木工展で、新しい塗りの2段式弁当箱を買いました。
ややこぶりですが、使いやすい。
なによりごはんが冷めても美味しいのが嬉しい!



えのきの肉巻き
こんぶの煮もの
ほたて入り切干し大根
雑穀ごはん
うずらの醤油ピクルス
スナップえんどう
星型のり

P1480113

えのきはちょっと噛み切りにくかった・・・。
味も薄かったため、肉のにおいが気になった。
でもそういえば、塩しかしてなかったかも。
次回は味を濃い目にしよう。
切干し大根にはほたての缶詰を入れた。
味がよくしみて美味しかった~。
スナップえんどうはオイル茹でにしたのでずっとしっとり。
野菜茹でるときはオイルをたらすことにしよう。

今日は東武バンダナ。
プユマ仕様のりょうもうに乗りたいけど、行く機会ないだろな。
(わかる人だけわかって)



ゆずとしそ入りおからハンバーグ
切干し大根入りたまご焼き
きのこのペペロンチーノ
昆布の煮もの
うずらのピクルス
五目豆(母作)
うずらの醤油ピクルス
雑穀ごはん
梅干し

P1480121

切干し大根入りたまご焼きは台湾の菜脯蛋を意識。
昆布は赤唐辛子を入れてぴりりとさせて。
今度はわさび昆布にしてみようかなあ。
もりだくさんで、大満足でした。

しかし、どうしてもスナップえんどうが食べたかったので別で持参。
美味かった。
とっても甘いの。

P1480134

すじも取らずぶつ切りで。
いつもまるごと食べちゃう。
マヨネーズつけて食べました。


木曜は一人韓国料理屋さんでホルモンチゲ。
地獄谷みたいなのが出てきて舌をヤケドした・・・。

金曜は職場の方とビストロへ。
チキンソテー食べて談笑。
誰かと食べると1時間ってあっという間でびっくりした!


ということで、来週も頑張りましょう!

| | トラックバック (0)

«オクシモロンに行ってきた