« そうだ香港マカオに行こう | トップページ | 2日目(中) 上海街でキッチングッツ~念願の美都餐室 »

2010年3月22日 (月)

2日目(上) 金魚街フラフラ~倫敦大酒楼で飲茶

今回は朝食なしプランにしたので、遅めのブランチに飲茶を選択。
勿論行く先は倫敦大酒樓。
前回の旅行でお気に入りだった場所。

ホテルより歩いて、金魚街や女人街をフラフラして旺角を目指すことに。

金魚街には金魚としてのサイズを優に超えた巨大金魚がいたり、出目すぎるでめきんとか、フリフリのながい金魚とか、とにかくいっぱい。
でもどこも写真撮らせてくれなかったよ。

観光客のマナーが悪いからか、商売の邪魔だからか、金魚に影響あるから(フラッシュたく人居るから?)、理由はわからないけど、ダメってところ多いんだな。
残念ー…。

外の水槽の、小さいかわいいのは撮らせてくれた。
ぶりぶり泳いでる~很可爱!


Gf

歩くこと30分。到着。
フロアに入ると、係員がすぐに日本人と気付いてくれて空いてる席をみつけてくれた。
す~んごい広いのに、人がいっぱい!
今の時間は「早茶タイム」だから、割引があるのだよね。

平日の月~金、午前中11:30までに会計を済ませれば、点心はすべて9.8元(平日の土は10.8元)。
日曜と祝日は、11時までに会計すれば12.8元だそう。

Zaocha

オーダーシートには日本語が書かれてるので、食べたいものに数字を書き込む。
ワゴンでまわってくるのでそこであれこれ注文もOK。

Kicx0665

広東語で中身は何か言ってるんだけど、こちらはおばちゃん呼んでせいろを開けてもらわないと、何が入ってるのかわからない。
おばちゃんたちは商売上手なのでどんどんすすめてくるのだ。
たしかにどれも美味しそうで頼みたくなるんだけど、そんなに食べられないし。
なので、これが食べたいって決まっているならオーダーシートで注文の方が手際がいいかな。

Rimg0038

「才イス夕一ソ一ス蒸し」とかいちいちつっこみつつ(笑)

Rimg0029

あとは前のほうのカウンターでも調理してるのがあるので、そこにスタンプカードを持って行き、料理を受け取ってもよい。
きたきつねさんのところでみてずっと食べようと思っていた豚足とたまごのしょうが黒酢煮を注文!
よう煮えとるわ。

Rimg0030

おばちゃんに何か聞かれたんだけど、「?」という顔をしていたら諦めた。
しょうがを入れるかどうかの確認だったのかも。
しかしてんこ盛りよそってくれたよ。

こんな感じでスタンプ押してくれます。

Rimg00391

つやつやしてるな。

Rimg0033

コクがあってとても美味しかった。あわよくば白飯にかけて食べたかった…。
しょうがないから、チャーシューまんの皮につけて食べる。酢の角が取れてまろやか。全然酸味は強くない。うまい~。

あと私のイチオシ飲茶。
豉汁蒸排骨。

Rimg0034

トウチで蒸した豚のスペアリブの下にさといもがひいてあるやつ。
でも今回はれんこんだった。しかしれんこんに味がしみこんでほんとにうまいのだ。
さといもも蒸すことで粘度が増してねっとりしてうま味が増すんだけど、れんこんも負けてないぞ。
これはさっそくどうにかアレンジして試さないとな。

色々お腹いっぱい食べた。
2人でおなかいっぱい食べて、ぜんぶで100HK$ちょっとだったよ。
(1HK$≒12円)
ここはまた絶対来たいなぁ。

さてお腹もいっぱいになったことだし、午後はさらに歩きますよ。
後半に続く。

|

« そうだ香港マカオに行こう | トップページ | 2日目(中) 上海街でキッチングッツ~念願の美都餐室 »

201003 香港&マカオ」カテゴリの記事

コメント

ご紹介ありがとうございます。
行きましたか、倫敦、そして、食べましたか、黒酢煮。そういえば、私のときも、おばちゃんに何か言われました。わからなかったら、おばちゃん、にこにこしながらてんこ盛りにしてくれたっけ…ああ、行きたいです。
そして、次回は、豉汁蒸排骨を是非食べたいと思います。
引き続き、レポート楽しみにしていますね!

投稿: きたきつね | 2010年3月23日 (火) 00時10分

きたきつねさん

きたきつねさんのブログは香港の教科書のように使わせていただいてます。
試験があったら絶対受かる自信がある(笑)。

すごく食べたかった黒酢煮、想像×2ぐらい美味しかったです!
ここのは私の味覚にあっていてメニューのどれも外れがないし、店員さんもてきぱきしてて面倒見がよくて好きなんです。

私は豉汁蒸排骨は絶対何があっても注文します。おすすめです!
どこで頼んでも大体外れませんよ~。

私の珍道中引き続きレポートしますね♪

投稿: Changdai | 2010年3月23日 (火) 00時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1198208/33869180

この記事へのトラックバック一覧です: 2日目(上) 金魚街フラフラ~倫敦大酒楼で飲茶:

« そうだ香港マカオに行こう | トップページ | 2日目(中) 上海街でキッチングッツ~念願の美都餐室 »