« 間に合った | トップページ | コリントのパンケーキランチ »

2010年4月12日 (月)

4日目(中) 滋養強壮亀ゼリー~裕華国貨で買い物爆発

デザートには許留山のマンゴーデザートとかそんな系列を食べたかったんだ。
でも
冷たいものやこってりクリームものは胃腸に負担をかけるので、今回はもう食べないことに決めた。
ちくしょう…。

しかし、諦めるのはまだ早い!そんな時の強い味方。
亀ゼリーがあるじゃないか!

ということで街の亀スタンドへ(そんな名前か?)。
これひとつで、500ml以上あるなぁ。

Rimg0331

食べ応え抜群。ママとふたりではんぶんこ。
苦味もそれほどなく、蜜も甘すぎず優秀。
ぺロリ。
ご馳走様。
ああよかった、亀ゼリーが好物で。

実際に、亀ゼリーを食べた後はどんどん体調がよくなった。
体にたまった熱や毒素が出たのだろうなぁ。
ただ、亀ゼリーは、妊娠中や生理中の女性は食べてはいけないそうですのでご注意!

その後、佐敦駅の裕華国貨へ。
駅から直結していてとても便利。

ここは私のために作られたデパートではないかと勘違いするぐらい、中華の化粧品や食材、雑貨、食器、色々売ってた。
ハイカラではないけど(死語)スタンダードなものが手に入ると言う感じ。

1Fの薬局部門では、日本語のできるおじさんもいたので相談すると色々教えてくれて助かった。ずっと薬売り場をうろうろしていたら、おばちゃんが冬虫夏草とか高麗人参とかすっごく高いのを必死で売ろうとしてきたので断ると、今度は美白だとかしわ取りクリーム、痩せる薬、日本人女子が飛びつくコスメを次々買え買え言うので、地下へ足早に逃げ去る。

そう、逃げて正解だった。
一番おススメなのは、地下の食材売り場!!
ほんとに楽しくて、大人買いしちゃった。

欲しいものがどこにあるか大体すぐわかったけど、どうしても田七のお砂糖がみつからなかった。
こんな箱なんだけどね。

Rimg0789

ふと見ると、隣に立っていたおじいさんが手に持ってるではないか!
おじいさん、とっても優しそうでいい雰囲気だったので、勇気を出しとんとんと肩をたたいて持ってるものを指差し、
「呢
係邊度? (これはどこにありますか?だと思う、多分あってると…)」と、旅行の前に覚えた即席広東語で聞いてみた。

すると、おじいさんは笑顔でめちゃくちゃいっぱい喋ってたんだけど、聞き取れず(笑)。
しかし指の感じで、まっすぐいって曲がるとあるということがわかったので、「多謝!」とお礼を言っておいた。

みつけました~。田七花精。
箱の中はこんな感じ。

Rimg0790_2

田七というたいへん体によいとされている奇跡の漢方薬を使ったお砂糖。ちょっとした漢方の風味はあるんだけど、普通のお砂糖として使える。ヨーグルトに入れて食べたり、コーヒーに入れたりできる。10HK$ぐらいだった。

それからずっと欲しかった粉末亀ゼリーも発見!!!3箱大人買い。
ああ嬉しい。
しかもネット通販で買うより全然安いし、涙モノ。

地下の中でもこれまたイチオシなのは、量り売りのお菓子コーナー。
一見ちょっと怖そうなおばちゃんが居て、欲しいものを言うと欲しい量を計ってくれて袋に値段をつけてくれ、それをレジに持って行って会計するシステム。

お菓子売り場の近くであ、これ、何かなってケースを覗いていたら、無言で試食をさせてくれた。
次々にケース全部?ってぐらい試食させてくれてかなりお腹いっぱいになった。
れんこんの砂糖漬けとか珍しいものもあって、ほんとにどれもこれも美味しいの。

キンカンっぽいのもあって、「これキンカンだね」と言ったらそれまで無言だったおばちゃんが急に「NOキンカン、NO、NO」と。
でもキンカンって書いてあるんだけど(笑)
「キンカンじゃないってさ」と私が言うとまたすごい勢いで「NOキンカン!NOキンカン!」と。
キンカンという単語をきくとすぐさまNOキンカン攻撃。

あれはキンカンだと思うけどなぁ…。

結局しょうがの砂糖漬け、蓮の実の砂糖漬け、たねなし話梅を買いました。
しょうがはものすんごく美味しかった!すでに完食!
冷え対策にもいいし、女子にはもってこいのおやつではないかな。

こうやってわけてパックしてくれます。

Rimg0791

おばちゃん仕事がはやい。
しかもかなりおおざっぱなので、いっぱい入っちゃってるような…。

買いに来るみんなに試食を太っ腹にすすめるので、みんな何かしら買ってた。
たしかに、試食しないと好みかどうかわからないもんねー。やり手だと思う。

おばちゃんは広東語しか話さないようだったので、勉強してNOキンカンおばちゃんにキンカンじゃなくて何だったのかを聞くのが夢だなぁ。

ああまた裕華に行きたいなぁ。
楽しかったなぁ~。

しばらくはこの思い出で仕事も乗り切れそうです。

|

« 間に合った | トップページ | コリントのパンケーキランチ »

201003 香港&マカオ」カテゴリの記事

香港」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1198208/34166362

この記事へのトラックバック一覧です: 4日目(中) 滋養強壮亀ゼリー~裕華国貨で買い物爆発:

« 間に合った | トップページ | コリントのパンケーキランチ »