201206 香港

2012年7月17日 (火)

香港航空の機内食

機内食って、そんなに美味しくないってわかってるんだけど・・・
出てくるまで、ちょっと期待しちゃうのよね。

今回は香港航空に乗りました。
到着時間が遅いこと以外は全部よかった。
シートも広く感じました。

おトイレに近い席だったので、行列ができると寝顔を見られるのは嫌だなー、と思った。
通路側の後ろだったのよ。
今度はアイマスク持ってこ。

あと、窓際がいいかもね。
通る人に20回ぐらい、頭をつつかれて痛かった。

行き。

P1070041

一番美味しかったのは、有塩バター(笑)

次は小倉のパイ。
粉っぽくすっぱいコーヒーといただきました。

習性で「コーヒーいかがですか」って言われると欲しくなる。
でももういい。
次からはいらない。
飛行機で飲むのはやめる。
ホテルについてから、持参した美味しいのを飲むことにする!


帰り。

P1070694

帰りのほうが好みだったかな。
全体的に美味しかった。
チキン、甘辛い味。

でもおそばはいらないな。
だって噛まなくても切れるんだもん。
行きもかえりもいらないです。


シートテレビがないんだけど、上に出てくる大きい画面でプログラムが放送されてました。

魯豫有約(ゲストは華仔!)とか周立波のショーとか。
字幕だけなので追ってると目が疲れる。
途中でみるのやめましたけど。


香港航空は安いし、また乗りたいなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月13日 (金)

香港の市場 楽しいな

香港の旅行記は、まだあるんです。

今回泊まったのは佐敦駅のちかく。
ほら、裕華があるからさ。
あれは私の聖地だからね。

そんでね、近くの新填地街に市場がありました。
朝、ふらふらしたんだ。

トマトが食べたくてこれを買ってみた。
1袋6元。60円ぐらいね。

P1070076

あんまり熟れてなくて美味しくなかった・・・残念。
見た目はよかったのにな。
フライングしなければよかった。
この後続々美味しそうなトマトに出会った。

花市場のジャスミン。
においがすごいよ。

P1070080

上の束を私が買ったってわけよ。

きれいなお花がいっぱい。
見てるだけで楽しい。

P1070082

わんちゃんはかわいいと思うけど・・・
ふんづけられた葉っぱは食べたくないよ(泣)
でもこうゆうの気にしないのかもね、みんな。
心が広いというか。

P1070087   

小魚と干しエビを買ってみた。
しきりにすすめるからさ。
たぶん美味しいって言ってた。
好食(hou sik)って・・・たぶん。

P1070092

確かに美味しかった!
また買いたいな。

あとはあますぎるライチを買った。
1磅=28元でした。
単位は1斤じゃないのね、香港は。
1磅って、どれぐらい??
とにかくたっぷりありました。

P1070105

あとこれ気になった果実。
正体わからなかった。
おばちゃんに聞いても廣東語なんだもの。

P1070099

のどを指さしてラララ~♫って歌ってたので、たぶんのどにいい果実。
なんだろう、オリーブかなぁ。
すんごく酸っぱいです。

もしご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
喉=かりんかなあ、とも思うけど。
こんなに小さくはないだろうし。

ドリアンも食べたかったけどね。
超くせえんだわ。

P1070107

でも果実のほうがまだマシ。
加工したケーキはほんと、薬品工場化学製品みたいだからね。
気をつけて。

お肉とか、何度見てもすごいわ。
生ぬるいのに、痛まないのかねえ。

P1070109

これを写真撮ってたら、店員に笑って何か言われた。

P1070111

あなたの足よ、とか言われてたのかな・・・。
し、失礼な。
お肉と間違われるまえに退散しましたよ。ええ。



ホテルに帰りさっそくライチを食べたよ。
甘いなあ。

P1070138

このままベットでごろごろしておしまいでもいいな。
それぐらい、満足しました。

市場って楽しいね。
日本にもこんなところ、もっとあればいいのにな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年7月11日 (水)

蘭芳園のなめらかミルクティ

蘭芳園へは何があっても行きたかったんだ。

P1070506

有名なお店がいいとはかぎらない、というのは私の持論。
評価がよくても、自分にとってどうかは自分が決めること。

でも、やっぱりそれなりに有名なお店には理由がある。
確かめないと、すべすべなめらかミルクティを。

場所は、ここは迷いませんでした。
ばっちりわかりますよ。
だってヒルサイドエスカレーターの横だもん。
(地図みて予習したけどね)

げげ、行列がすごい。

P1070497

本当はお店でなにか食べてみたかったんだけどさ。
出前一丁にはそれほど興味がないし(名物みたいだけど)、ポークチョップバーガーはちょっと重いな。
とにかくおなかがすいてなかった。

しょうがない。
奶茶(ないちゃ・
ミルクティのこと)だけ持ち帰りにしたよ。

P1070511

ん、なめらか~すべすべのミルクティだわ。
シルクのストッキングで濾したような、不思議な舌触り。
まさにこれが「香滑」というやつだわ。

でもストッキングミルクティっていうと、なぜかストッキングはいて淹れてくれるミルクティって連想してしまう。
私だけかな・・・・。
気になって調理場の男性諸君の足元を確認してしまったわ(笑)

茶葉の渋みもちゃんとあるの。
これもけっこうポイントだな。
苦くならない程度に煮だしてるんだろな。

茶葉は何を使ってるんだろう。
プーアルとかも混ぜてるのかしら。


でもね、私香港でそれほど飲み比べしてるわけじゃないからな。
全部美味しいなって感じるんだよね。
げ、まずいって思ったミルクティは今までひとつもないよ。

でもここのはやっぱり滑らかですべすべだなって感じたかな。

ふだんあまい飲み物はほとんど飲まない私。
持ち帰りは甘さがつけられてるけど、控えめでちょうどいい。

今度はお店の中に入ってお食事してみたいなあ。
雰囲気よさそうだったし。


あとね、あとね。
塩漬けの檸檬が買えるらしいの!!!!
知らなかった、調査不足。
大好きなのに、これ(涙)。

次は塩漬け檸檬を買いましょう。
そして店内で何か食べようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 7日 (土)

睫毛育成プロジェクト

信じる人は信じてね。

佐敦の裕華で購入いたしました。
迷奇の睫毛生長霊。

迷奇といったらトップブランド。
工場は北京ですが、出資元は香港。
なんといっても人民解放軍三○一医院の主任が監修したお薬なんですから。

P1070805

マニキュアのハケみたいなのがついてます。
これを1日2回、睫毛に塗り塗りするの。
私は夜だけ塗ってます。
たまに忘れるけど気にしない。

しかし効果はすぐにあらわれました。
まず、下まつ毛に顕著に。
確実に長くなって本数が増えました。
ちょっと関係ないところからも毛が生えたような(笑)

すごーい。
抜けにくくなったと思う。
上まつ毛も目尻りのあたりが確実に太くなった。
マスカラ少しつけるだけで、猫ちゃんみたいな目♫

まあ、他人にすぐ気付かれるほどではありませんけどね。
自分でだったら効果がわかると思う。

いいよ、これ。
気になる人は買ってみてね。

そんなもの塗って、やめてよって心配されたけど。
失明したらどうするの?とかね。
いい加減にしてよ、まったくとか呆れられたりも。
睫毛伸ばしておまえはいったい何がしたいんだ、ともね。

いいですか、こういうことですよ。


睫毛が伸びる



お化粧がちょっとでよくなる



メイクの時間が短縮



5分多く眠れる



睫毛くるんで、自分がハッピー♫



なんとなく人にやさしくなる



まわりの人もハッピーに



毎日の生活が楽しくなる♫♬♪



楽しかったらそれでいいじゃない。
そのうちマッチ棒とか乗せられるかな。

しかしお化粧品はその人に合う合わないがあります。
ご自身の判断で、ね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月 5日 (木)

ベトナム料理屋さんの海南鶏飯

彌敦道沿いにある李錦基というベトナム料理屋さん。
油麻地の駅の近くだったかと。
たまたま夜通りかかったので入ってみました。

香港って、ベトナム料理多いよね。
嬉しいことだ。

「凍檬」という冷たい麺が気になってたんだけど、このあとにデザートでがっつり冷える予定だったのでなんとなく除外。
気になったんだけどねえ。
ところで「凍檬」の麺って、フォー?米線?
どっちもコメが原料だろうけど。


コメ粒が食べたい、って思ってたのでね。
海南鶏飯を頼んだよ。

・・・それってベトナム料理じゃないよ(笑)

でもきっと美味しいっていう予感がする。
いいのいいの。

フレッシュライムソーダを飲みながら待つよ。
あーん、ライム。おいちい。

P1070620

はい。
海南鶏飯の登場!

P1070624

骨付きの鶏がたっぷり出てきたよ。
いいね、このスタイル。
それにくさみもないの。

骨のまわりはうま味がたっぷりなのでしゃぶって食べたよ。
人の目は気にしない。
店員さんにがっつりみられたけど、気にしない。
お手拭あるから大丈夫って目で言っておいた。


なます、もっとあると嬉しかったな。
味はちょっと甘め。

スープはダシが効いてる優しい味。
好みです、これ。

ネギだれはしょうがが効いてますわ。
美味しいねー美味しい!
でも鶏肉の量が多いので、すぐなくなっちゃうよ。
だからこのチリソースと半々で楽しみました。
これも美味しいんだ。

P1070632

個人的にすっごく満足。
ああいいわ。

でもお値段が全部でね。
ソーダ22+鶏飯46だったので=68元。
それにサービス料加算されたかも。

決してお安くはないわよね。
これをよしとするかどうかは、個人の判断じゃないかな。
もっと安くても美味しいとこ、たくさんあるだろうし。


私はとにかく鶏肉が大好き。
しかも骨付きであの量出してくれるお店は台湾でも日本でもないような気がした。
言っとくけどライスもねえ、ものすんごく美味しかったんだから。

個人的に、大満足でした。

ああやっぱりチキンライスはどこで食べてもいいもんだわ。
困ったときは海南鶏飯頼んでみるといいかもね。

茶餐廳でもあったし、次はそこで頼んでみようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 4日 (水)

宿泊先のお部屋

今回の宿泊先。
ジャスミンの花瓶の写真だけ見るといいお部屋に見えるみたいね。
みんなに言われたのよ。

P1070140


げ・げ・現実はちょっと違うんだよ!
ここはホテルというか、ゲストハウス風ホテル?

以前大連に住んでた時、こんな宿に泊まったことあったな。
国内旅行で成都に行ったときだけど。
旅行会社がマンションの部屋を改造して経営してるような。
そこは安くて清潔でした。

絶対この部屋、さっきまで誰か使ってたよね。
っていう、人の気配ムソムソ。

せまいのやだから、2人用のお部屋を一人で使ったの。
でも、実際一人分だよ、これ。

本当の一人部屋ってどんな狭さなんだろう。
想像しただけでちょっと気分が悪くなる。
せまいところ、あんまり好きじゃないよう。


食事中の人、スキップ!



お便所バスルームの話。
写真は割愛します。
1畳ぐらいのスペースです。
おトイレの上にシャワーがついてるので当然便器は濡れる。
捨てていい雑巾を持ってって拭いたよ。
たまにそれで間違えて手を拭いて白目に何度もなる(笑)

お風呂に入る前に、湯沸かし器のスイッチを入れるよ。
10分ぐらいでOK。
髪の毛をまずざぶざぶ洗って、リンスしたあとしばらく待つ。
そうすると追ってお湯が沸くので、水にはならない。
動作を区切って、のんびり入ることがコツ。

でもさ、たかが数日のことだし。
案外大丈夫だったわ。
私って野性的。ステキ。




部屋には冷蔵庫がありました。
茶色いのは、ホテルが貸してくれたバスタオル。
タオルはちゃんと持参したから使わなかった。
だって洗ってあるかわからないんだもの

湯沸かしとかコップ(汚い・・・)、上の棚には伝熱調理器、皿の上にドライヤー(超強風!)と箸と歯ブラシが乗ってました(笑)

P1070045

この芳香剤、悪い男の匂いがするの。
ついつい冷蔵庫のところに来ると、かいじゃう。
こんな人がいたら、ついてっちゃうよ。
いやん。

P1070193

ベット。
これ、大床じゃないよう。
ひとり用だよう。
シーツもないのよ 涙。
もらおうかとも思いましたけど、洗ってないのが来たら嫌だしな。
たっぷりとファブリーズしました。
きっと完全除菌されたと信じる!
信じる者が勝ちです。


P1070052

でも固くてけっこう寝やすかった。
驚異の寝相のため、朝目が覚めるとかけ布団の上に寝てた。
まくらの上に足乗せて。
結果OKでしょう。

まくらは低い。
バスタオルを敷いて底上げしました。

鏡台はあるんだけど、花瓶もあるんだけど。
いすには狭すぎて座れません。

ベットの上に正座してお化粧したり髪をとかした。

P1070053

でもみょうに安心感があったのよ。
くつろげましたけどね。

ライトは無駄にファンシー。

P1070056

部屋の電気をつけたら、最初紫色だった。
しかもミラーボールが回転(笑)
何の演出なんだか・・・。
一緒に部屋に来た宿の人、あわてて普通のライトにしてました。
いらないよ、そんな演出!


Wifiは普通につながりました。
そこらへんはまったく問題ないね。


これで1泊3000円ならいいんだけど。
しかし掃除もサービスも一切なくて5000円以上するのはね。
他のホテルに比べたら安いけどさ。

でも香港の住宅事情を考慮すると、まあしょうがないんだけどね。
屋根があってシャワーがあって静かならいいな。


ホテルの名前はあえて書きませんけどね。
探せばいっぱいあるよ、こんなお宿。

さてつぎはどこに泊まろうかなあ。
いまから探しておかないと。
香港ドルもたんまりあるし、いつでも香港行けるよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 1日 (日)

楊枝甘露がどうしても食べたいの

デザートで気になる部門1位は?
ずばり楊枝甘露。
ご存知?

マンゴ&ココナツミルク&ポメロ&タピオカのデザート。
ね、惹かれるでしょ。


やっぱり食べないと帰れない。
發記甜品で食べたいと思い、向かいましたよ。

P1070636

油麻地と旺角を一体何往復したと思ってるんですか。
わかりにくいんだよ。ったくよう(やつあたり)。


お店に入っても混んでてしばらく放置される。
イライラがつのって、自分でメニュー取りに行ったよ。

でも楊枝甘露頼むんだから見なくてもよかったね。
とにかく賑わってますよ。
オーダーするにもすんなり行かないわ。


男子4人組みとか、おじさん6人とか、スーツ2人とか。
いいね、いいね。
世の男性はもっと甘いものを食べるべきです。
日本の男性陣も恥じることなんかないんですよ!

P1070639

オーダーしてもなかなか来ない。
でもこれ、本当に楊枝甘露なの?
心配になった。読めませんけどね。
でも、じっと待つよ。

はあやっと来た。
ご対面。
美味しそう・・・。

P1070643

ちゃっぷんちゃっぷん言ってますよ。
いただきます!

ん、想像してたより甘くない。
さっぱりしてる。
ポメロの酸味とサクサクした食感がいい。
ちょっとした苦みも感じます。
いいねえいいねえ。

ココナツ風味はあんまりしないよ。
もっとするかと思ってた。
入ってないのかなあ、ひょっとして。

タピオカの量もちょうどよかです。
ちなみにあれ、茹でるとちょーーーーーーーー大変だよ。
やめといたほうがいいからね。
労力の無駄です。
経験者は語りますよ。

あとね、マンゴーがずいぶんと炭酸チックでしたの。
私はそれが好きなのでいっこうに構わないのですけど。

調べてみたら、パパイヤとかパイナップル同様に蛋白質を分解する酵素が含まれているそうですよ。

つまり、これ食べてるときは、私の肉厚なほっぺの内側が溶けてるってことか。
え、ほんと?
シュワシュワ、すごかったけど。

私パイナップル食べると、口の中とか舌が痛いときがあるんです。
だから、まだマシなのかも。
シュワシュワぐらいだもんね、マンゴーは。

パパイヤなんか食道が焼ける感じするからね(笑)
パパイヤ牛乳もウォッカと差不多一様。
ほとんど変わらないぐらい。

体質とか、果実の熟れ具合もあるんだろうな。
でもそんな簡単に、人のほっぺを溶かされたら困りますわよ。


マンゴーってうるし科の植物なんだよね。
うるしアレルギーの人は注意が必要かな?


とにかくシュワシュワしながら。
ほっぺ溶かしながら堪能しました!

P1070647

美味しかったー。
これまた大満足!


他店と食べ比べしてみたいな。
個人的には、ポメロ多めでお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月30日 (土)

添記のバインミー

迷うのが定例業務とは申しましたけど。
それにしても、迷うにもほどがある。

ここは少しわかりにくい。
地下道通って行きましたよ。

お店の看板見たときは泣きそうになった!
添記です。
バインミーのお店ね。

P1070218

頼んだのは小さい方。
大だとフランスパン1本ですから。大変よ。

P1070219

ちょっと怖そうな店主・・・。
怒られないようにおとなしく順番を待つ。

お店一人きりになった。チャンス。
そっと、写真を撮ってもいい?ってきいてみたら。
いいぞ、と言ってちょっとにこっとしてくれた。
そしてショーケースのガラスを外してくれたのです。
わ、よく見える。
かぶりつくよ。

P1070224

手際がいい。
時折カメラ目線だったけど、大丈夫、お顔は写してません。
(あ、むしろ撮れってことだったのかしら・・・)

ぜんぶ豚のものだって。
パテ、すごく美味しそう。

紙袋に入れてくれたバインミーはほんのり温かい。
パンはトーストされている。
持っているだけでザクザクした食感だってわかるぐらい。

P1070232

歩きながら食べるのはもったいない。
ひとまず公園みつけたので、座って食べました。

うっかりかじった後ですが、こんなに大きいよ。

P1070249

なますとパテって本当相性いいね。
そして何よりこのパン。
ああ、うまい。

半分ちぎってみました。
ぎっしり詰まってるでしょ!!

P1070251

パクチーが入ってたらいいのにと思ったけど。
なくてもいいか。


これはわざわざ買いに行く価値あるね。
また食べたいな。

P1070256

むらさきいろのブーゲンビリアが咲く公園でした。
こんな色、はじめて見た。

西貢街遊楽場、という公園。
小さい子がいっぱい遊んでたよ。

ああ今度は九龍公園で食べたいな。
フラミンゴが見たいんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月29日 (金)

はじめての。トラム。

今回の旅では、初めて香港のトラムに乗りました。

P1070439

トラム=有軌電車=路面電車、という解釈でよろしいかしら?

路面電車自体は乗ったことあります。
都電荒川線とかね。
大連にも路面電車がありましたから乗ってましたよ。
しかも家の前を通っていたので、本当によく乗ってました。
201ね。懐かしいね。

P1070558


有軌電車 ⇔ 無軌電車。

無軌電車って、和訳はトロリーバスなのか。

これって、バスの上に電車の線みたいなのがついてるでしょ。
北京とか、大連で乗ってましたよ。

日本にはトロリーバスってものはあるのかね。
私は見たことない。
トロリーバスって、何で動いてるのかな。
電力?ガソリン??それとも?石炭(笑)?人力??
ん、もちろん電力ですよね(だよね)。

免許はこれ、バス?電車?
どっちなんだろう!

運転するにしても、上に線があるならどっかで迷子になったりしないからいいよね。
私にもできるかしら。
トラムも下に線路あるし、迷わないね。

・・・(-_- )

P1070561


ところで!


P1070535

香港のトラムは2階建てですよ!みなさん!
ちょっと特別な感じがするよね。

どこから見ても絵になる。
わ、香港に来た!って気分になります。

P1070403

私、お恥ずかしながら2階建てのバスもトラムも、今回初めて乗りました。
なんとゆうか、優位な気分になります。
きりんも、常にこんな気分なのかしらね。
いいなあ。

P1070570

窓が開いてて、風が入ってくるのが心地よい。
疲れていたのもあって意識ももうろうと。。。
(つねにもうろうとしてました。香港だって暑いんだもん)


降りる場所とかよくわからないので、ひとまず銅鑼湾終点に乗る。
終点が目的地なら安心、と思ったのに!

終点ついたのに気づかなくて10分ぐらい一人で乗ってました(笑)
停車場にずっと止まってたみたい。

信号待ち長いな、って思い・・・
でも車中に誰もいないよな、と思い・・・。
もしかしてここ、銅鑼湾かなぁ、と思い・・・。


さすがにおかしいと思って、下に降りて運転手に聞いたら
「銅鑼湾己経到了。。。。」と、一言。
銅鑼湾にはすでに到着してますけど、って言われた。

料金を設定しなおしてくれて(おりるときに支払うシステム)「ぴ」っとオクトパスカードを通し、降りました。

いやな顔せず、
「あっち行くと駅だよ」って教えてくれた。
すみません。多謝多謝。

このまま乗ってたら、車庫に行ったのかしら(汗)
よかったよかった。

とりあえず初トラム満喫できました。
のんびり具合、私の速度とあっててちょうどいいです。
停留所の間隔もせまいから、乗り過ごしても歩けるし。


P1070572

でもできたらもう少しスマートに楽しめたらよかったけどな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月26日 (火)

ロシア経由で スープマカロニの早餐

朝ごはんに茶餐廳へ行ってきました。

実は朝からデザートを食べようと思い佐敦をさまよってたんです

朝は、まあ当然開いてないわよね。
仕込みしてる店員さんと目があった。

ひきかえす。


佐敦道ぞいにある、金發餐廳へ。

P1070367

よく見ると看板、派手ね。

今朝はなんとロシア経由での朝食です!
ずっとここの食べてみたいなって思っていたんです。

ロシアといえば、あれよ。

そう、ボルシチのスープマカロニをいただきました。
ボルシチ=羅宋湯だそう。

羅宋は上海語でルーソン、つまり英語のRussian。
へぇそうなんだ。
知らなかった。

香港とかでは一般的な西洋スープの代表らしいです。
本来のビーツの赤いスープではなくて、トマトの赤いスープ。
日本でもなじみがある味でしょう。
ミネストローネ系ですね。

P1070354

マカロニ美味しいなあ。
つるっとしてて、もっちりしてる。
お野菜もゴロっとしてて、これは日本人も好きな味。
スプーンを入れるとキャベツの芯もすっと切れる。
ぐつぐつ煮込まれてるんだね。

あとは、おかずが選べます。
目玉焼きを注文したら、店員さんが何か言ってるよ。

よく見ると、2こ選べるみたい。
うーんと迷いつつ、指さして「目玉焼き」と「ソーセージ」に。

おばちゃん、頭をいいこいいこしてくれました。
えへ。

P1070350

ウインナーは皮なしでややしょっぱめの味。
いいな、素朴で。

パンもね、すごく美味しい。
ほわほわ。
切り込みを開くとバターがじゅわっとしみてる。

飲み物はもちろん!
お待たせしました。
凍鴛鴦茶です。拍手!

P1070357

おいしいなあ。
鴛鴦茶。大好き。

ああよくわかんないけど、居心地いい。
食べ終えて、相席の人と一緒にぼーっと。

日本には茶餐廳ってないよね。
あー、とってもいいところだなあ。
すごく気に入った。

次香港に来たら絶対ここに来よう。
どこに泊っても、早餐食べに来たいなあ。

次はサンドイッチかな。
いや、菠蘿油かな。


いつまでもここに居たかったけどさ。
でもそろそろ行かないとね。
うん。

外のショーケースには菠蘿包があった。

P1070361

買って街歩きのおやつにしました。
ちぎっては食べて歩いたの。
パンも美味しかったよ。

さ、先を急ぎますよ。
私の1日は、はじまったばかりですから!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧