« 和菓子を作りました | トップページ | 初秋の兼六園 »

2013年10月11日 (金)

7-11 おべんとう

秋なのになんか暑い。
まだ私は半袖。
しかもノースリーブに近い半袖。
張り切ってます。

だって暑いんだもん。
なかなか秋らしくからっとしないわ。

おべんとつつみだけでも、と思い。
秋コレクションです。



むね肉のから揚げ・ひじきと切干大根の煮物・れんこんの西洋きんぴら・かぼすとパプリカのピクルス・雑穀ごはん・花ちりめんのふりかけ

P1250444

むね肉は皮を取り少ない油で焼いた。
んー、から揚げではないなあ。ものたりず。

れんこんはにんにくとお塩と白ワインで炒めた。
とっても美味しくできた!
料理には気前よく酒を使うので、減り方のんべえ並。

ピクルスも漬かり具合ばっちり。
かぼすはちょっと苦みが出るので砂糖を多めに。
レモンとも違う爽やかさがたまらない。
切り口も絵になるね。


スープは、冷たいかぼちゃスープを。
かぼちゃフレークで作ったんだけど・・・ふつー。
特に美味しくもない。
ちゃんとかぼちゃを使うと美味しいのにな。

P1250438

しかも作った半分ぶちまけてしまってかんしゃくおこした。
火傷しなくてよかったよ。




ピーマンの肉詰め・ひじきと切干大根の煮物・れんこんの西洋きんぴら・かぼすとパプリカとれんこんのピクルス・雑穀ごはん

P1250460

会社の帰りさんまを買おうと思ったのに。
すっからかんでした。
しょうがなく半額の合挽き肉買って肉詰めにした。
なかなか上手にできました。

お肉残ったのはハンバーグにしといた。
今度おべんとにしようっと。

れんこんのピクルスは金沢で食べたの再現。
んー、歯触りとか抜群。
ちょっと茹でたから、もっちりしてます。


週の後半は、鉄道サークル活動(最近さかん笑)とか広東語教室とかいろいろ忙しかったのでお弁当はなしでした。

3連休ですよ。
みなさんはどう過ごす?

ということで、みなさんよい連休を。

|

« 和菓子を作りました | トップページ | 初秋の兼六園 »

おべんとう」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1198208/53525114

この記事へのトラックバック一覧です: 7-11 おべんとう:

« 和菓子を作りました | トップページ | 初秋の兼六園 »