« 初秋の兼六園 | トップページ | 台湾から戻りました »

2013年10月16日 (水)

15-18 おべんとう

今週は1回だけお弁当でした。
報告させて。

火曜

いかの煮つけ・ひじき入りきんぴら・うずらの煮卵・白エビのかまぼこ・わさび昆布・加賀棒茶で炊いた玄米

P1250639

いかは、ワタごと甘辛く煮ました。
ほんとに美味しいわ・・・。

かまぼこは、金沢のお土産です。
もっちりしていて美味しかった。

おだしをとった昆布を切り、煮て、わさびをからめた。
時間がたつと風味がとんじゃうので倍の量入れてもいいな。
地味ですがすごく美味しかった。
これ、またやろう!

ごはんは、おでん屋さんで食べたの再現。
お茶で炊くと美味しいよね。
あごだしも入れて炊きました。あと塩もほんのすこーし。

棒茶のあの風味、私すごく好きです。
洋菓子とも相性いいと思う。


そういえば、最近某所でもおべんとうを公開してるんです。
まぁ間引きして、ちょこちょこと。
そこの人の反応が面白くってー。

↑ の、お弁当は「おかずがおつまみっぽい」ってさ。
お昼にお酒飲んでるの?とも(笑)

人の反応って面白いわ。
でもたしかに、こっそりつまみみたいだなー、と思ってたの。
そうそう、酒飲めないのにつまみが好きなんですね、私。

--------------------

あっ、そうそう、私明日から台湾へ行ってきます。
飛行機揺れないといいなー。

それでは行ってきまーす。

|

« 初秋の兼六園 | トップページ | 台湾から戻りました »

おべんとう」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1198208/53625545

この記事へのトラックバック一覧です: 15-18 おべんとう:

« 初秋の兼六園 | トップページ | 台湾から戻りました »