« 永和豆漿大王で台湾王道朝ごはん | トップページ | ノスタルジック・九份 ① »

2013年10月31日 (木)

28-1 おべんとう

旅行から帰ってずっと、朝食はリンゴかスムージー。
おかげさまで、体重増えずに済みました。

痩せにくくなったなー、という実感。
やっぱりどんどん代謝が落ちるんだろうな。
痩せないし、むしろ油断するとすぐ増える。

あー、気をつけようっと。




ささみの塩麹蒸ししそ和え・菜脯蛋・じゃこ天入りひじき煮・ミッフィーかまぼこ・自家製梅干し・玄米ごはん


P1260868

菜脯蛋は台湾の家庭料理。
切干大根とじゃこを入れる卵焼き。
私は切干大根と九条ねぎをごま油で炒め、少しすりごまを入れてみた。
とっても美味しかった。
焦がすようにじっくり焼くのがいい。

ひじきには、昆布も入れました。
昆布大好き。

ミッフィーかまぼこ、キュートでしょ。
これひとつで今週は毎日がバラ色。単純。



イカフライ・いわし明太・しいたけとねぎのソテー・じゃこ天入りひじき煮・ミッフィーかまぼこ・自家製梅干し・玄米ごはん


P1260894

イカフライはお夕飯の残り。
ふんわりしてて冷めても美味しかった。

いわし明太も骨が多いけど、大好き。
刺さってもいいので丸飲みしちゃう(悪い見本です)


ごはんは、玄米と丸麦、あと白米ほんのちょっと、雑穀ブレンドに、こんにゃく米で炊いてみました。
冷めるとこんにゃくってぼっそぼそなの。
でも嫌いじゃないんだな。
しかしおにぎりは永遠に無理。
ピラフとかはいいかもしれないな。


サラダ。
ポーチドエッグ・ささみの塩麹蒸し・人参のベトナム風なます・クレソン・しそ・水菜


P1260881

3か月賞味期限が切れたドレッシングで美味しくいただきました。
早く消費しないとな・・・
うっかりしてた。
会社の冷蔵庫に入れてるので大丈夫かと思うけど。




バインミー(マスカルポーネチーズ・人参のなます・パクチー・ミント・しそ)

P1260922

お肉類をなにかはさもうと思ってたのに、うっかり忘れた。
ベジでも美味しかったのでいい。
人参はいただいたベトナムの調味料で漬けました。
味は現地仕様。ベトナム行ったことないけど。

サラダ。
ポーチドエッグ・ペカンナッツ・チーズ・レーズン・レタス

P1260934

チーズは新発売らしい、ブルーチーズ入りの6Pチーズ。
なんとなくくさい程度。
でもそれが日常むきでいいなと思った。

ポーチドエッグ、最近はやり。
今日のはとろりの半熟でした。


-------------------
私は明日健康診断です。
ああ、つらいなぁ。。。
でも頑張ります。

それが終われば3連休。
さて、お休み何しましょうかねー。

|

« 永和豆漿大王で台湾王道朝ごはん | トップページ | ノスタルジック・九份 ① »

おべんとう」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1198208/53773895

この記事へのトラックバック一覧です: 28-1 おべんとう:

« 永和豆漿大王で台湾王道朝ごはん | トップページ | ノスタルジック・九份 ① »