« ハローキティジェット 2回目 | トップページ | ムスリムの牛肉麺 艾家清真黃牛肉麵 »

2013年10月25日 (金)

21-25 おべんとう


今週は2回お弁当でした。
衣替えしてなくて、着るものがなかった。

でも案外電車は暖房がすごいの。
早いと思うけどねぇ。
なので結果、衣替えせずによかったのかもしれない。

ちょっとおおきめのウールのストールで十分でした。

あと、今週から開講した広東語教室に通い始めました。
半年間です、ひとまずは。
終了時期には、ちょっとした会話ができるようになってればいいなぁ。
無理かなぁ・・・。

最初はむ、難しいって思ったけど習得したら普通話より簡単かもしれない。
発音は広東語のほうが簡単。
でも、それは普通話で習得したからかな、とも思う。

とにかく、新しいことを初めてすがすがしい気分です。

※普通話 = 中国大陸の共通語のこと。
      ≒ 北京語(厳密にいうと北京語は方言です)

さて、おべんとうはこちら。



ハンバーグ・あまいたまご焼き・にんじんのすりごまきんぴら・さといもの煮つけ・茹でた小松菜・雑穀ごはん・たらこのフレーク

P1260836

ハンバーグは、以前の肉詰めの残りを冷凍したやつ。
冷凍しても味は落ちないのね。
小さいハンバーグは便利かもしれません。
またまとめて作っておこーっと。
ソースは朝、ケチャップと香港の醤油を合わせただけ。
とろっとしてとっても簡単に美味しくできました。

あまいたまご焼き、美味しい。
台湾から戻っていまのところ毎日食べてる。




にんじんのすりごまきんぴら・さといもの煮つけ・ウインナー・おにぎり

P1260851

昨日ののこりのおかず活用。
そしてあとは、セブンイレブンのおでんを買った。
でも私が好きなのは、しらたき・こんにゃく・大根・昆布。
70円セールではあまり得しないかな。

おにぎりには自家製梅干し。
のりは、有明産。
おいしかったなぁ。


そうそう、台湾に行ったばかりなのに台湾の駐在員(あれ出張っていうのかな)の方より素敵なサプライズのお土産をいただきました。

荷物送ったよー、ってメールきてなんだろ?って思ったら。

P1260828

すごーい、すごーい!
鉄道弁当セットですよ。

きちんと絵が描かれてます。
素晴らしい・・・。

P1260831

お箸も。
こちらは最新グッツ。
プユマ号です!車輌は日本製なんだってねー。

P1260833

ほんとに、私のためのグッズです。
毎日おべんとう作ってるの見てくれて、プレゼントしてくださいました。
お店で見つけてウケ狙いで買ったらしいんだけど。
ウケるどころか、ど真ん中(笑)

あー、嬉しい。
嬉しいけどもったいなくて使えない。
しばらくは一緒に寝て、それからですな。

ほぼ毎日でゆるーく趣味で続けてきたおべんとう。
なんとなくで好きになった鉄道は、台湾旅行がきっかけ。
色んなものが繋がっていくんだねー。
そういうの、大事にしたいわ。

さあ来週もおべんとう、何作ろうか。
みなさん台風ですが、よい週末を。
日曜は晴れるみたいよ。
衣替えしないとな。

|

« ハローキティジェット 2回目 | トップページ | ムスリムの牛肉麺 艾家清真黃牛肉麵 »

おべんとう」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1198208/53711579

この記事へのトラックバック一覧です: 21-25 おべんとう:

« ハローキティジェット 2回目 | トップページ | ムスリムの牛肉麺 艾家清真黃牛肉麵 »