« 昼間の士林夜市付近でうろうろ | トップページ | くるくる楽しい 回転ひとり鍋! »

2013年11月22日 (金)

18-22 おべんとう

今週は2回おべんとうでした。
休息メインにしたかったので、あえて2回だけにした。

お昼寝もたっぷりして、帰宅後もよく寝ました。
寝る前にホットミルクを飲んでます。
はちみつを入れるの。

ラベイユで買ったフランスのラベンダーはちみつを入れます。
それ、ラベンダーなのに何の味がすると思う?
なんと桜餅の味なの。
不思議でしょ。
味見してみて、あら、ほんと、桜餅だわって思って買っちゃった。

これをミルクに混ぜてほーっとするのが好きなんだ。
でもそのままパンとかに乗せて食べるほうが桜餅感がすごいよ。
チーズにも合う。

ラベイユに行くとはちみつが味見できるので、食べてみて。
桜餅、桜餅、って思いつつ口に入れてねー。




ラム肉のソテー・ローズマリーポテト・茹でたほうれん草・レディサラダとパプリカのピクルス・ちーかま・玄米雑穀ごはん・花ちりめんふりかけ

P1270168

スーパーでラムをみかけたのでおかずにした。
塩とハーブだけではやっぱりくさみがある。
唐辛子・クミン・フェンネル・にんにくを効かせて本領発揮だね。

ローズマリーはうちの庭の。
ほんとに元気で絶滅知らず。
いつだかミントは地植えしてはならない、なぜなら根がはびこって繁殖しすぎるからってテレビで言ってたのに、うちのミント野郎はいつのまにか居なくなった。
モッコウバラもだけど。
ほんと、居なくなるならひとこと言っていくべきだと思うけどね。
ぷんぷん。





桜エビ入りたまご焼き・パプリカのピクルス・グリーンオリーブ・手作り鶏ハム・蒸かしたさつまいも・茹で野菜のサラダ・ちーかま・自家製梅干し・玄米ごはん

P1270187

おかずのなかに、まるさんかくしかくを取り入れました。
にぎやかな印象だね。

鶏ハムは、砂糖を多めにするとそれっぽい。
皮をとったむね肉に、塩と砂糖をすりこんでまるめておく。
数日寝かせて茹でるだけ。
あっさりしてるけどうまみがあっていいよ。

茹でサラダも美味しかった。
味は何もつけてない。
エリンギ・キャベツ・ピーマン・人参を細く切って茹でるだけ。
水っぽくなるのを防ぐために、海藻サラダを乾燥したまま入れた。
これはよくサラダのときにやる裏技。
海藻もいい具合にふやけてくれるしね。
これもぜひやってみて。


--------------------------------

そう、最近
星野源が好きだってもう言いましたっけ。

あのルックスはたしかに好きな系統なんだよ。
でもああいうのがいいと思ってたのは、大学時代が全盛期かな。
(最近は棚橋みたいなのが好き。って言っても誰も知らないか)

なんか彼のトークとか、歌とか、声とか。
あと変態的にエロいところがもう大好きでたまらない。

とくに病気になった後の彼の話は面白かったな。
くも膜下で倒れたんですね。
ほんと、助かってよかった。
しかも若いのにねー。

なんか、一度色々なかたちで「死」に向き合った人って一味違うと思った。
つきぬけた感ある。

応援したくなる人のひとりです!
みなさんも注目して。

ということでよい週末をー。

|

« 昼間の士林夜市付近でうろうろ | トップページ | くるくる楽しい 回転ひとり鍋! »

おべんとう」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1198208/54000544

この記事へのトラックバック一覧です: 18-22 おべんとう:

« 昼間の士林夜市付近でうろうろ | トップページ | くるくる楽しい 回転ひとり鍋! »