« 鉄板で焼きたてハンバーガーの朝食 | トップページ | 上野動物園に行ってきました① »

2013年11月29日 (金)

25-29 おべんとう

ここ数週間、体調が悪い。
そう言うと本当に悪いみたいだけど、まぁ悪いか。

胃腸の具合が安定しなかったり、扁桃腺腫れて耳が痛くなった。
耳はまくらにつけられないくらい、腫れて痛くて怖かったよ。
「耳だれが脳に入ると馬鹿になるよ」と脅かされて、休みだったんだけど緊急で病院へ。
幸い耳の中はなにも異常なし。
単に扁桃腺の腫れが原因だったよう。

ウイルス感染もないそうで、薬の服用で回復できました。
でもまだ、耳の芯?に違和感があるから油断できず。

熱は出てないし、せきも寝るときしか出ないの。
まぁ、せきは気管支炎が原因かなあ。

たんたんと不調が続く感じ。
まあ、精神的なもの、ストレスもあるとは思うけどね。

もう今は元気になったのですが風邪も流行っているし、毎日マスクで通勤することにしてます。
マスクしてると化粧しなくていいから楽。
もうほとんどすっぴん、というかすっぴん(笑)

とりあえず、免疫力を高めるように頑張りたいと思います。

今週は2回おべんとう。



クレソン・ゴーダチーズ・プチトマト・鎌倉ハムのウインナー・炒めた万願寺とうがらし・春菊のごま和え・麦ごはん・花ちりめんふりかけ・グリーンオリーブ

P1270199

今日はチンするタイプのお弁当箱で。
仕込みは夜できるので楽ちんだった。
たてながのお弁当箱久々だったのでウインナーのやり場に困り気味。


チンするとゴーダチーズがとろっと溶けて美味しかった。

万願寺とうがらしってまったく辛くないんだね。
ピーマンみたい。
色もきれいでお弁当むきですね。うむ。
本当は味噌つける予定だったのに持ってくの忘れた。
ハーブソルトつけたけどかえって成功でした。



まぐろの香草パン粉焼き・ほうれん草とエリンギのごま和え・万願寺とうがらし・大根のピクルス・ゆでたまご・麦ごはん・花ちりめんふりかけ

P1270218

お夕飯の刺身、食べきれずお弁当のおかずにした。
いい刺身だったのに、焼いてごめんなさい。。。
にんにくを効かせて焼いたので、さめても美味しかった。
いや、いいまぐろだったからかも…。

ごま和えにエリンギを入れるとちょっととろっとする。
モロヘイヤ風かな。
口当たりよくなって、案外いいかもと思う。

ごま和えは最近ものすごく簡単にやってるんだ。
調味料は、すりごまと砂糖と塩だけ。
ごまはたっぷり、砂糖多め、塩は様子を見つつ。
これがポイント。

サラダは夕飯のポテトサラダを。

P1270232

お母さんの味」って永遠だね。
美味しくて朝はパンにはさんでサンドイッチにしたよ。
なつかしくて美味しい味でした!!


ではみなさんよい週末を。

|

« 鉄板で焼きたてハンバーガーの朝食 | トップページ | 上野動物園に行ってきました① »

おべんとう」カテゴリの記事

コメント

お元気になられましたか?長々と不調が続くのは辛いですよねえ(><)
お大事になさって下さい。。

お弁当作り、いつも参考になります。
ご飯にオリーブ、胡麻和えにエリンギ入れてとろりん効果・・ふむふむ、マネしてみまふ(=‘x‘=)

そしてお弁当の下に敷いてるナフキンも毎回楽しみにしています。

投稿: lotusnow | 2013年12月 5日 (木) 09時35分

lotusnowさん
ありがとうございますー。
まだすっきりと治らなくて、困ってます。
毎日早めに寝てます…。

エリンギのごま和え、おすすめです!
それに昆布も入れるとさらにトロトロで
口当たりいいんですよ。

お弁当作るの楽しいです。
癒しです、私にとって(^∇^)

ハンカチはむしろ主役?です。
山盛りあるんで順番にお披露目します!

投稿: Changdai | 2013年12月 5日 (木) 18時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1198208/54096979

この記事へのトラックバック一覧です: 25-29 おべんとう:

« 鉄板で焼きたてハンバーガーの朝食 | トップページ | 上野動物園に行ってきました① »