« 1時間行列の朝ごはん 阜杭豆漿 | トップページ | 果物を味わいつくす 陳記百菓園 »

2013年11月16日 (土)

11-15 おべんとう


今週は3回お弁当でした。
木曜は広東語だったんだけど、荷物が多くなるので何も持ってかなかった。

授業終わって9時。
やっぱり先になにかつまんでも、帰宅して食べたくなるんだよなー。

ううむ、危険。
夜はだめだめ。




鶏モモ肉のから揚げ・プチトマト・桜エビ入り卵焼き・れんこんとひじきの煮もの・ミッフィーかまぼこ・玄米ごはん・花ちりめんふりかけ

P1270087

週の初めのご褒美にからあげ。
醤油としょうが、紹興酒に漬け込んだ。
とても美味しくできました。

ミッフィーかまぼこうっかりしてたら賞味期限が。
1週間くらいは平気か。
しかし癒されます。
しかもけっこう、もちっとしてて美味しい。

サラダ。

ひよこ豆・チーズ・紫たまねぎ・キャベツと人参の酢漬け

P1270105

ひよこ豆は自分で茹でた。
しばらく浸水しとけば簡単よ。

酢漬けにはディルを入れた。
けっこうお酢入れたけどあんまり酸味感じないわ。



ほぐしたあじ・ブラウンマッシュルームとクレソンのレモンソテー・れんこんとひじきの煮もの・プチトマト・ミッフィーかまぼこ・玄米ごはん・花ちりめんふりかけ

P1270114

あじ、あぶらがのっていて美味しかった。
ブラウンマッシュルームも大きいのが売ってたよ。
なかなかないのでたくさん買いました。

それでサラダで生食でもいただきました。
大好き、あの歯触り、サクサクしてる。

ブラウンマッシュルーム・クレソン・プチトマト・ゴーダチーズ・かまぼこ

P1270129

ゴーダチーズはブロックで買ったの。
まわりが黒かったのでちょっと怖かったけど、味は普通。
熟成期間が長いのでとても美味しい。
わーやばい、専門店のチーズにはまりそう・・・。




鮭・クレソン・キャベツと人参の酢漬け・オリーブとドライトマトとチーズの卵焼き・プチトマト・玄米ごはん

P1270153

鮭は間違いないね。
皮までパリッと上手に焼けました。
グリーンオリーブ、若いものを使ってます。
本当に美味しい。
高級なオリーブオイルの香りがします!
買うならグリーン、しかも青々してるのがおすすめ。

サラダ、ロマネスコ・ひよこ豆・レディサラダ

P1270148

ロマネスコを見た台湾の友人は、ワニと間違えてた(笑)
いやー、さすがにワニはサラダに入れないよね。
面白かったけど、たしかにこれ知らなかったらぎょっとするわ。
味はカリフラワー、ブロッコリーと同じです。
幾何学模様が若干気持ち悪い・・・。

レディサラダ、スライスするととてもキレイ。
でもかなりくさいので、注意。
実際会社でくさい、と言われたし。
気をつけましょう。
そう、大根っておならくさいんだよねー。


金曜はほんとうに珍しくお昼にラーメン食べたよ。
赤のれんでしかも博多らーめん。

じゃんがらは10年くらい前に行ったけど、それより食べやすかった。

岩のりラーメンに、味玉をのせた。

Akanoren

メンマが美味しかった!
メンマめんがあったので、次はそれにしたい。
紅しょうがは食べ放題。
麺とおなじくらい食べてしまったら、午後のど渇いて大変。

あとは水餃子も半分こしたよ。

Shuijiaozi

すりごまがかかっております。
美味しかった。
餃子というよりわんたんだね、これは。

しかし夜になっても全然消化されなくて困った。
お腹の中にドラム缶があるような感じ・・・。
重かった。

でもまた食べたいな!
次はメンマ麺、麺かため、油少なめにしてみる。
(そうやって頼んでる人が居た)



広東語にしろラーメンにしろ。
自分の知らなかったことがわかるようになると面白い。
ああ、なるほどねーって感じ。
もっともっと色々なことを知って世界を広げたいな。

次は何やろうかね。

|

« 1時間行列の朝ごはん 阜杭豆漿 | トップページ | 果物を味わいつくす 陳記百菓園 »

おべんとう」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1198208/53952318

この記事へのトラックバック一覧です: 11-15 おべんとう:

« 1時間行列の朝ごはん 阜杭豆漿 | トップページ | 果物を味わいつくす 陳記百菓園 »