« 渋谷ロゴスキーでディナーコース | トップページ | 1時間行列の朝ごはん 阜杭豆漿 »

2013年11月 9日 (土)

5-8 おべんとう

お弁当をつくるのもだんだんつらくなってきた。
だって朝、寒いんだもん。

もう腐る心配はないからチンするタイプのお弁当箱にしようかな。

今年は秋が短いよね。
ないといっても過言ではない。
寒いのやだ。
つーか、紅葉はもうはじまってるのか?
未確認だ。



ラクサチャーハン・さつまあげ


P1270040

さつまあげは渋谷の東急プラザ地下にて購入。
しつこくなく、野菜ごろごろで美味しかった。

チャーハンは、香港で買ったペースト。
ラクサ味のチャーハンて味濃いだろうなと思い、ごはんの量は倍にしてみた。
それでちょうどいいくらいでした。
バスマティライスで作ったの。高級です。
あとは紅ずわいがにの缶詰も入れてます。
ブラウンマッシュルームもね。
クレソンも散らして、チンしていただきました。

これにおかずはローソンの黄金チキンを買ってみた。
うーん、美味しいけどファミリーマートのが好きかも。
あとはセブンのからあげも好きです。
私毎食コンビニにしたらからあげしか食べないよ(危険)。



メインはツナマフィン!
焼いてチーズとろとろにして、アーリーレッドを刻んでノンオイルのツナに混ぜた。
エスタラゴンマスタードも両面に塗ったよ。

P1270055

むかし森永ラブのツナマフィンが大好きだった。
それ思い出したので、やってみた。

スープのようなおかずは、豚ロースを使って。
お野菜もたっぷり。

P1270075

なんとこれ、塩麹と柿のジャムを使って煮たんです。
でも意外と普通だった。
果物ってお肉とあいます。

甘いのが気になるので、胡椒と実山椒も入れた。
時折ピリッとするのがいいわ。

サラダは、サラダ菜とアーリーレッド。

P1270080

シンプルでおいしかった。

たまねぎ満載で、昼食後は若干くさかった。
でも雲南白薬の歯磨き粉で歯磨きしたら、なんとピタッとにおいが消えました。
あれはほんとすごい。

あと、夜は広東語のレッスンがあったのでお夜食も。
さくらえび入りのたまご焼きとおにぎり。
おにぎりには、顔を描いてみた。
ちょっとすねてるね。
いちおー、キャラ弁(笑)

P1270062

いわのりを入れたら結ぶの大変でした。
崩壊する直前にラップでおさえこみホールド。


広東語教室も初回無料体験を含めると3回目。
声調を終えて発音を本格的に学習しました。
んー、なんか難しい。

北京語ができることは広東語習得のアドバンテージであると思ってたけど、ひょっとしたら発音においてはそうでもないのかもしれない・・・。
まぁ文法とか漢字ではだいぶ得だけども。

これからだんだんと大変になります。
頑張ろう。
目標は、半年の学習を終えて多少は会話ができるようになること。
自己紹介できるようになること。
注文ができるようになること。


ああ、あたらしいことを始めるってなんだか新鮮だなあ。
新しく開かれた窓から、ちょっとずつさわやかな風が吹いてきたよ。


ということで、よい週末を。

|

« 渋谷ロゴスキーでディナーコース | トップページ | 1時間行列の朝ごはん 阜杭豆漿 »

おべんとう」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1198208/53854704

この記事へのトラックバック一覧です: 5-8 おべんとう:

« 渋谷ロゴスキーでディナーコース | トップページ | 1時間行列の朝ごはん 阜杭豆漿 »