« 上野動物園に行ってきました① | トップページ | 上野動物園に行ってきました② »

2013年12月 8日 (日)

2-6 おべんとう

ちょっとまた調子悪くなってしまって土日は完全に寝てました。
ずっとパジャマ。
顔も洗っていない。
ずっと布団。
目は出目金みたいに腫れてるし、頭ガンガン痛い。

日曜、やっと夜な夜な回復してきたので洗濯したりしました。
お弁当もさっき作りました。

あーあ。
もう12月なのに。
大事な1日を無駄にしてる場合じゃないよね。
しっかりしよう。



鶏むね肉の塩麹蒸し・しいたけの醤油ソテー・さくらえび入りたまご焼き・プチトマト・いんげんのごま和え・パプリカのピクルス・麦ごはん

P1270921

久々におかず全部満足のいく内容だった。
むね肉を塩麹で蒸しただけなんだけど、美味しいの。
ほぐしてごはんに乗せるだけ。
味付けは塩麹のみ。
ぜひこれやってみて。
パンにもあいます。

あとサラダではアルファルファ。
免疫力高めるのにいいらしいからね。
+アーモンド・人参のなます。

P1270935

量が少なすぎて、運ぶときにぐちゃぐちゃに。
でも全体的によくまざっていて、よかったけどね。

朝は鶏ののこりとアルファルファをサンドイッチにした。
美味しかった!




手作りえびのエスニック風さつまあげ・ピーマンと昆布の炒め物・ドライトマト入りたまごやき・パプリカのピクルス・くんせいチーズ・麦ごはん・明太子わかめ

P1270954

前からやりたかったエスニック風さつま揚げを作ってみた。
えびをミンチにして、レモングラスを入れて揚げてみた。
ベトナム土産でもらったたれも入れました。
ナンプラー風のたれだから味がしっかりついたよ。

簡単なのに、すごく美味しくできて驚いた!!
ぷりぷりふわふわ。
来年は築地のつくごんに転職してるかも。
むふ。

サラダも持参。
しいたけ・人参のなます・スモークチーズ・ベビーリーフ・アルファルファ。

P1270964

おかずサラダといった感じです。




やきとり(ねぎま)・茹でた春菊・いりたまご・紅しょうが・麦ごはん

P1270969

どうしてもやきとりが食べたくて作った。
たれがちょっと薄かったかな。
たれには、香港の醤油を使いました。
とろみもあり、甘くて優秀なの。やっぱり便利。
ちょっと味薄かったけどごはんにしみて、とても美味しかった。

わっぱは優秀だなと思う。
ごはんがさめてもふっくらしていると思う。

紅しょうがも実はポイント。
さっぱりとして美味しかった。
意外と何でもあうよね。
ああ、紅しょうがたっぷりの焼きそばが食べたいな。


-------------------------
そうそう。
広東語のレッスンは隔週なんですが頑張って通ってます。
だんだん難しくなってきた。
単語とか発音も覚えないといけないし、テストもある。
わー、学生時代に戻ったみたいだ。
せっかくなので、きちんとやりたいと思います。

先生はこないだ香港に帰省したらしく、お土産をくれました。

P1270993

ほんっとに嬉しかった!
粉末のミルクティー、Gardenのレモンクリームクラッカー、かぼちゃの種のお菓子、そして広東料理のストラップ!

こういう題材を授業に取り入れてくれるの。
だから飽きない。
授業構成が上手だなーと思う。

あと半分はテキストを使った授業です。
だから1時間30分なんか、楽しくてあっという間。
授業を録音していいので、前回は自分で録音してみた。
通勤で聞いてるけど、面白くてニヤニヤしてしまう・・・。

授業で香港の話ができるのが楽しい。
嬉しいひととき。
生徒の中には50回!香港行ってる人もいるしね。

今度は香港で、香港の人と広東語で会話してみたい。
裕華のおばちゃんと会話したいわ。
茶餐廳で相席したおじさんとお喋りも憧れる。

ああ、早く香港行きたいな。
台湾もいいけど、香港もいいよ。

P1220217

前回泊まったホテルの近く。
西洋風で素敵だった。
坂道が多くて大変だったけど、またここ泊まってもいいな。


今週はこんなでしたが、来週はまたカレーの会へ行ってきます。
カレーのことも、色々勉強しないと。

12月、今年もあと少し。
楽しまないと損だよ。

|

« 上野動物園に行ってきました① | トップページ | 上野動物園に行ってきました② »

おべんとう」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1198208/54126937

この記事へのトラックバック一覧です: 2-6 おべんとう:

« 上野動物園に行ってきました① | トップページ | 上野動物園に行ってきました② »