« 16-20 おべんとう | トップページ | お昼のカイラスヴィラ »

2013年12月28日 (土)

24-27 おべんとう

今年最後のおべんとうになりました。
何かお気に入りのおかずを作ろうかな、と思ってたのに・・・

12月は予想以上に仕事が忙しく、帰宅後余裕もなくてできませんでした。
まあしょうがない。
冬は6時過ぎても台所は寒くて暗い。
なかなかエンジンかかりません。


水曜

イカフライ・ほうれん草とエリンギの炒め物・金時人参のラペ・玄米ごはん・食べるかつお節

P1280266

ラペ以外は母が作ったもの。へへへ。
イカのフライはふんわりしてて美味しい。

ラペは自分で作ったよ。
包丁でできる限り細く切る。
そしてお酢はたっぷりが好みなので多めに。
オリーブオイルも入れて混ぜたのでとろっとしてて美味。

そうそう、この「食べるかつお節」
すごくおすすめ。
スモークした生ハムみたいなんですよ。
これを焼きうどんの上にかけたらいいかな、と思う。
今度やってみる。

サイトで見たら売り切れでるご様子 → ここ
納得。


焼きうどん食べたーい、と思ってたのに残ってたパスタで作ったのはナポリタン。
まあ、これも食べたかったからいいんだけど。
ブランチに作ったよ。

P1280287

紫たまねぎ・ピーマン・ハムを使った。
たまねぎをお酒でよく炒め、ケチャップと香港のやきそば醤油を使う。
あとは塩とコンソメで味付け。
麺をほぐすのにお水も多めに入れた。
ちょっと焼きつけるようにカリカリに炒めるのがポイントかなー。

美味しかったです!!

お正月休みは9連休。
嬉しすぎて、昨夜はあんまり眠れなかった(笑)

台湾の旅行記は年内に完結したいなーと思ってたんだけど、おそらく1月も仕事が忙しくてあんまり遊びに行けないと思う。
なので引き続き台湾を思い出しながら来年もつらつら更新することに決めました。
だいぶ気ままな更新になるとは思うけど・・・ぜひご覧くださいませ。

他にも色々更新したいことがあるのにやってないわ。
まぁ、ぽつぽつと。

ということで、ちょっと早いけどみなさんよいお年をー!

|

« 16-20 おべんとう | トップページ | お昼のカイラスヴィラ »

おべんとう」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとうございます。
食べる鰹節がとても気になりましたが、売り切れなんですね(><) 食べてみたひ。。
台北ネタも楽しみにしています。私は20日から六日間行ってきます(^ ^)早く北投温泉に入ってぬくぬくしたいな~。

今年もブログ楽しみにしています♪

投稿: lotusnow | 2014年1月 1日 (水) 16時17分

lotusnowさん

明けましておめでとうございます!!
いつもありがとうございます。

食べるかつお節、私は渋谷のヒカリエの8階のご当地ショップ?みたいなところにありました。まだあるかも?
とにかく普通と違いますよー!

台湾は旧正月前で賑わってそうですね。
楽しんできてください。
雨が降ると案外寒いです、お気をつけて。
レポート楽しみにしてますね~。

投稿: Changdai | 2014年1月 1日 (水) 21時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1198208/54409508

この記事へのトラックバック一覧です: 24-27 おべんとう:

« 16-20 おべんとう | トップページ | お昼のカイラスヴィラ »