« カイラスヴィラへ行ってきたのよ | トップページ | 24-27 おべんとう »

2013年12月21日 (土)

16-20 おべんとう

気が付いたらもう今年ものこりわずか。
どうしようかね。

いまさらだけど、おせち特集の本を読んでます。
今年こそは作る、つもり・・・。

だてまきを作ってしまおうかと思ってます。
余力があれば、だけどね。



お麩のピカタ・菜の花のペペロンチーノ炒め・キャベツとツナのサラダ・塩もみ金時人参・花ちりめんふりかけ・麦ごはん

P1280141

麩は京都で買った半兵衛麩のお麩。
ものすんごく美味しいわ、これ。
ふわっと仕上がりました。
フレンチトーストだよね、要するに。
みそをつけてもマヨネーズつけても、ジャムでもいい。
麩が美味しいとここまで違うんだ。
実力をみせつけられましたー。

菜の花がお店に出てました!
せめておべんとうばこにだけでも、春を。
嬉しい、黄色いお花。

金時人参が出回ると年の瀬だなって感じる。
色、きれいで好き。
いっぱい千切りにして塩もみしといた。
後日アレンジする予定。




ほぐした焼きさば・金時人参の人参しりしり・ほうれん草のごま昆布和え・麦ごはん・自家製梅干し

P1280168

さばは脂がのってて美味しかった。

人参の塩もみは簡単にアレンジできていいな。
サラダでもいいし、さっと炒めてもよし。

昆布のふりかけ、福井の海生堂のを愛用してる。
無添加で味が濃いので重宝します。
昆布パワーでちょっととろっとするのもいいよ。
昆布が大好きなので、色々アレンジして使ってます。




さんまの煮つけ(缶詰め)・れんこんのはさみ揚げ(冷凍食品)・昆布としらす入りたまご焼き・金時人参のガレット・茹でた菜の花・玄米ごはん・自家製梅干し

P1280196

木曜は広東語で帰りが遅かったため、手抜きべんとう。
缶詰めでもおかずにできるね。
さんまとか、中骨とか、缶詰めのお魚大好き。

冷凍食品も本来入れるのはポリシーに反するのですが、美味しいと言われたので試しに入れてみました。
うん、なかなかだ。

金時人参の塩もみ今日で全部使った。
片栗粉まぶして揚げ焼きにしただけ。
甘味が引き出されて美味しくできました。

あー、菜の花。癒されるわ。
158円でお安く、量もたっぷりでした。



そうそう、オリンピックまでに広東語をマスターして観光客を助けようと思っています。
普通話(北京語)、広東語、あとできたらハングルとかも覚えたいな。

だったら英語やればいいじゃん、って言われるかもしれませんけど・・・
英語じゃなくて、各国の言葉で助けたいんです。
私みたいに、英語で言わないでよ、って思う人も居るはずだし。

私も旅行に行った際、色々な人に助けられました。
日本語ができる人がいると、ほっとするものです。
だから私も恩返しがしたいの。

これで老後?(笑)の楽しみができました。
がんばるぞー。

ではみなさん、よい週末を。

|

« カイラスヴィラへ行ってきたのよ | トップページ | 24-27 おべんとう »

おべんとう」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1198208/54304675

この記事へのトラックバック一覧です: 16-20 おべんとう:

« カイラスヴィラへ行ってきたのよ | トップページ | 24-27 おべんとう »