« 上野動物園に行ってきました② | トップページ | 多肉植物をいただきました »

2013年12月14日 (土)

9-13 おべんとう


今週はあっという間だったな。
気が付いたら金曜でした。

このままいっきに2014年になってしまうのかしら。
いやだな。

12月特有の、なんだかさみしい気持ちに襲われてる。
クリスマスツリーを見ても、せわしなく感じちゃうし。

はー、しゃきっとしろ。
頑張れー。




ゴルゴンゾーラのペンネ・茹でキャベツと鶏むね肉のサラダ

P1280012

これをチンしたら、けっこう臭かった。
ごめんなさい。
でも同僚には文句言われなかったけど。
よかった、ほっ。

最初そのまま、次サラダを混ぜて、最後トマトスープを入れてトマトクリーム味にして食べました。
飽きずに食べられて満足。
サラダのお肉は前の晩のお鍋ののこりを拾った。
だしがよくしみて、とても美味しかったです。

でも、もうにおうものはお弁当にしないようにしよう。
今後の反省点。



野菜炒め・味玉・自家製梅干し・麦ごはん

P1280030

味付けは、香港の醤油と胡椒、オイスターソース。
甘いんだけどぴりりとしてて、風味よかった。
野菜の炒め具合もちょうどよくて最高!

正直オイスターソースの上手な使い方がわからなかったの。
でもだんだんコツつかんだ。
チューブタイプのがもうすぐなくなる。
次香港行ったら買うよー。

味玉も、黄身のとろりん具合、絶妙。
ほんとに上手にできました。

たまにはごはん+おかずのがっつり系もいいね。




香港風やきそば・紅しょうが・目玉揚げ焼き

P1280046

香港の蝦子麺を使ってやきそばを作ったよ。
いま、広東語で茶餐廳のメニューを勉強してるので、食べたくなった。
ゴムのような細麺のまわりには、えびのたまごがついてるの。
茹で汁もいいだしが出るので、焼くときにまた使います。
ほんとにこの麺、美味しくて大好き。
この麺もそろそろなくなる。
買うリストへ追加しようっと。

紅しょうがもあいますよー。

ちょっと甘い香港の焼きそば醤油、とっても使い勝手がいい。
家には中国醤油が、全部で3種類あります。

全体的に甘めなので和風の煮物に使えるしいいよ。
みりんと砂糖入れなくても、煮物の味がばしっと決まる。
家にある人は試してみてね。

デザートはぶどう。
皮ごと食べる、種なしの。
私のいちばん好きなタイプ。
完熟でした。

P1280056

--------------

母からメール。
「最近はきのこ女子が流行ってるんだって!」って。

何!?
流行ると微妙。
きのこが好きなこと公言するのやめよーかしら。


やはり次は盆栽かな。
もしくは多肉だね。
苔もいいです。

小さい松とか植えて、鉢の上に0系を走らせてみたい。
ルンルン♩

ということで、よい週末を。

|

« 上野動物園に行ってきました② | トップページ | 多肉植物をいただきました »

おべんとう」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1198208/54242592

この記事へのトラックバック一覧です: 9-13 おべんとう:

« 上野動物園に行ってきました② | トップページ | 多肉植物をいただきました »