201307 香港

2013年8月27日 (火)

空港にて さよなら香港

まだ続く、旅行記。
たぶんこれで最後。

香港の空港で最後の食事。
美心foodで食べた燒味のセット。

ボリュームがすごかった。
ま、それなり。
だけどそれなりの割にはなかなか。
つまりけっこう気に入った。

P1220348

食後にあたたかい中国茶がついててよかった。

相席になった台湾人のおじさんがかわいかった。
台湾なまりで
「あー、あたしいま香港よー、とても暑いのー」
って話してた。
もちろん中国語で・・・私の顔見ながら・・・。

香港だと相席もすんなりできます。
あっちも、あ、どうぞみたいに譲ってくれるし。
私もすーっと座っちゃう。


空港は別れとか出会いとか旅立ちとか色々あって面白い。

P1220341

大泣きしながら家族と別れる人。
るんるんで旅行に出かける人。
旅疲れでしおれてる人。 ← 私。

ひととおり空港をうろついた。

P1220343

行くところがなくなったので、中に入りました。
中でもうろうろ。

私が乗る飛行機をみつけて写真撮った。

P1220354

あー、今度はいつ香港行けるかな。
楽しみ楽しみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月18日 (日)

往復のエアポートエクスプレス


今回は往復ともにエアポートエクスプレスを使いました。

まず空港の窓口でチケットを買います。
往復と片道とあるみたい。
あと往復でも、その日のうちの往復かでも値段が違う?
下調べしないで並んでしまい、もたついて「チッ」って言われた。

P1210691

行き、乗るときはどこにも通しませんでした。
降りる駅で通すのね。

エアポートエクスプレス車内はとてもきれいです。
スーツケース置く場所もあります。

P1220311

帰りは駅でチェックインができます。
ここに荷物置く必要ないの。
とても便利!
スーツケース持たずに乗れるしいいわー。
らくらくでした。


シート。
座席の間隔狭いよね。

P1220312

スーツケース持っては座れませんよ。
それにしても狭い。
足が長くても短くても狭い。

座席はどちらに座るかにもよりますが、風景面白い。
海がメインですねー。

P1220327

バスだと街をちょっと走るからそれも面白いんだけどね。
こっちもまあ、風景面白いかな。

P1220320

P1220334

なんか窓が汚れててロマンチックフォーカスになった。
これだけ見るとおもちゃみたいだね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月15日 (木)

朝に飲茶

香港最終日。

飛行機は午後なので、それまでお買いものなど。
やっぱり飲茶が食べたくて・・・
佐敦までまたでかけました。

飲茶も食べたかったしあの優しいおじさんに会いたかった。
でも居なかった。残念。

おばちゃんも親切だったよー。
カメラ持ってるのを見たらおはしまでセットしてくれたの。

P1220260

今日は排骨の豆豉蒸し・腸粉とミルクティ。

P1220264

これ、ごはんとセットもあるみたいだった。
ほんとに美味しいの!!
骨からお肉はするっと取れる。
食べやすいです。

あとは腸粉。
つるつる、もちもち。

P1220266

うん、この倍は食べられる気がする。
つるっと食べるというか飲むって感じ。
のどごしがよいの。

ミルクティも濃いめで美味しかったです。
ごくごく飲んでしばしぼーっとしていました。

P1220271

なんとなくメニューも見えますかね?
色々あるよ。
ただ、その日によって作っている点心って違うと思う。
そのときにあるお気に入りを食べましょう。
(リクエストしたら作ってくれるのかな?)


P1220294

蒸籠がいっぱいだねー。

ここは香港に来たら絶対に来よう。
朝ごはんもいいけど、お昼ちょっと休憩に立ち寄ってもいいな。
お気に入りの場所になりました♩

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 4日 (日)

再興燒臘飯店の三寶飯

最終日の夜ごはんに、再興燒臘飯店へ行ってきた。
タクシーで一直線!

お店に入ると、混んでるけどまだ6時前だったので席あいてたよ。

座ってすぐに「三寶飯」コールしました。
そのあとゴニョゴニョ言われた。
事前学習によりスープのことを言われてるんだなと思ってYes!って答えた。
おねえさん「ないちゃー?」って言うよ。

いやいや、ミルクティーじゃねえよ。

スープ飲んでる人のお碗の中に指が入るくらいの距離で
「これこれ、this one please、這個這個」と言いました。

通じたかしら。
と、思ったらすぐにきました。

すごーい!
三寶飯!!
みっつのたからだよ!

P1220223

チャーシュー・鶏肉・ガチョウ(だよね?)。
タレはネギだれ。
これが人気の秘密みたいだけど、私はそれほど好きじゃないかも。
多分ニラがあんまり好きじゃないからだね。
餃子の餡を食べてる気になってしまうのよ。
しょうがたっぷりのタレのが好きです。はい。

でもこのタレはごはんとよくあうと思いました。
もりもりがっつりいけちゃう。

かけるタレも机にあって好きな量かけられます。
これが絶品だなーと思った。

私が机のタレをさあかけよう、と思ったら。
おねえさんがちゃーってかけてくれた。
えー、かけすぎ・・・と思ったけど、結果ちょうどよかったわ。
多謝。

お肉も全然こってりしてないなあ。
食べやすい感じです。


よかった。スープもちゃんときたよ。

P1220225

それにしても多い(笑)
でもこれ、すごく美味しかった。
野菜のうまみ・あまみが引き出されてます。

ほうれん草みたいな葉っぱ、なんだろ。
美味しかった。

ぱらりとしたごはんとともに、あっという間にたいらげた。
最後の夜を飾るのにはふさわしい晩餐でした。

来たいなーってずっと思っていたお店。
無事来れてよかった!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 3日 (土)

楊枝甘露 ふたたび

北角をぐるぐる。
たーっぷりと観光。
さすがに暑すぎる。
休憩したいなぁ・・・。

きれいめなデパート?に入って涼んだ。

滿記甜品がありました。
そこでかき氷っぽいものを食べようかな、と思って入ったんだけどみつけちゃったので頼んじゃいました。

P1220186

つるつるーーーっと、飲んだ。
美味しかった!

楊枝甘露、日本ではなじみないよね。

お汁はマンゴージュースとココナツミルク。
エバミルクもひょっとしたら潜んでるかも。

そこにマンゴー・ポメロ・タピオカが入ってる。
マンゴーは完熟でした。
とろとろ、あまあま。

私これが好きな理由としては、ポメロが大きいの。
あら、ポメロご存知ないの?
柑橘系で、ざぼんに似てるかな。
爽やかでさっぱりしてるんです。

基本レシピは同じなんだろうけれど、お店によって味全然違う。

以前食べた發記甜品の方が好みかなぁ?

あちらはポメロの酸味と苦みが際立っていました。
あと、マンゴーもしゅわしゅわ系でした。

でも發記のレシピで、完熟マンゴーがいいかなぁ・・・。


ふーん、自分で作るしかないかな。
ポメロが手に入らないけど、なんとか工夫して作ってみたいところ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月29日 (月)

北角で雞蛋仔&德成號のエッグロール

北角に来たらトラムを見るのと、雞蛋仔を食べるのが目的でした。

知ってる?
たまごみたいなお菓子。

行列ができるほど人気なの。
でも思ったより少ないね。
ほっとした。

P1220174

じっと待ちます。
この日はほんと暑かったよー。

ガスで焼いてる火の影響もあるよね。
並ぶだけでもじりじり暑い。
中はもっと暑いんだろうなー。
おつかれさま。

同時にいくつも焼いていて、手際良くくるっと取り出す。

P1220166

私の番がきた!
袋に入れてはい、って渡される。

手で持っただけでサクサク、カリカリなのがわかるよ。
わー!いただきます!!

P1220170

ミルクの香りがします。
ちょっとココナツっぽいような風味も?

あー、美味しいなあ。
ほんとふんわりとかじゃなくてカリッカリ。
すごく美味しいです。

やっぱり本物は違うなあ。
感動いたしました。

香港に来たら是非食べてみてね。
やっと本物が味わえて満足です♩

あとついでに老舗のエッグロールの店にも行ってみた。
德成號ですね。

わー、在庫いっぱいだ~。
どれにしようかな。

P1220135

おじちゃんに早々に
「今日は在庫ないよ」と、言われた。

↑ あるじゃん、いーーーーーっぱい。

って顔しちゃったよ。

そう思うでしょ。
けど、人気店は予約ですぐうまっちゃうんでしょうね。
ま、昼ちかくにふらっと来て買えるほど甘くはないわ。

店員さん。せっせと包んでました。

P1220133

日本から来たんだから、味見させてよ。
ひとかけらでも、粉でもいいから舐めてみたい。

って言いたかったけど、おとなしく退散。

あとで色々調べてみたらごねて1缶だけ売ってもらった、とかあったよ。
うーーー。
普通語通じる店員さんも居たので交渉できたかもしれないけど・・・
ごり押しする勇気はなかったので、しょうがないです。

でも、今度はこれ、買ってみたいなと思う。
9時前から2時間以上並ぶらしいけどねー・・・。

やっぱりジェニーベーカリーとかもそうだけど、
有名店にはそれなりの理由があるな、っていつも思うんだよね。
だからやっぱりチャンスがあれば食べてみたいな。
でも並びたくはないなー。うむ。

ご縁があれば、いつか食べられるかな。
その日を待ちましょう♩

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月28日 (日)

北角ときめき散策

今日のメインは北角散策。
こんな感じののんびり市場。

タイトルに’ときめき’とあるのには意味があるのさ。
よく見て。
あれ、真ん中にレールがあるよ!

P1210940

そう、ここは北角終点のトラムが・・・

P1210963

こんな感じで市場の中を通るんです!
すごーい。

P1220058

私だけ盛り上がってました。

あとの庶民はふつー。
ぶつかりそうだけど、気にしてない。誰も。
ぶつかっても気にしてない(笑)

トラムが次々来るので、楽しくて何往復もしたよ。
まさにここは私の痛快ウキウキ通りです。

トラム以外にも、色々売ってて楽しいんだ。
目がさめるような唐辛子の赤。

P1220030

ドリアンでっかいなー。
すでにちょっと臭い。
つついてみたりして。

P1220081

おもしろい色のとうもろこしとか。
紫色のとこのが甘いのかね?

P1220036

お星様?の瓜?なんだろ?
名前知ってる方いたら教えてー。
やっぱり香港で売ってるお野菜って知らないのいっぱい。
楽しいわ。

P1220093

すいかもおめかししてます。
甘いのかな。ちょっとこぶり。

P1220096

本当はライチを買う予定だったけど・・・
あぶらっぽい食事と果物って私、相性悪いの。
絶対体調悪くなると思ったのでやめた。
大人だよね。私も。

ライチの前は目をつぶって通過。

お魚も色がさまざま。
食べられるの、よ、ね?

P1220073

お肉もありますもちろん。

かっこいいお肉屋さんがいたよ!
わー、素敵・・・。
お肉とお兄さんを交互にチラチラ見てたら
「こっちゃ来いや」って言うの(多分)。

失礼して写真を撮らせていただきました。

P1220108

すんごい大きい包丁で切ってました。
研ぎ方もすごかった。
ぎっぎっ、って。

圧倒されました・・・。

P1220105

でもいい経験できましたー。
「どーちぇー(多謝)」って言ったらははは、って。


他のお店にもこんなのがぶらさがってた。
おじちゃん、「これ撮りなよ」って言うから撮ってみた。

P1220149

日本にはないものいっぱいありました。
路上に目玉が落ちてたりしてびっくりしたけど・・・
それだけ新鮮なお肉が売られてる、ってことね。

とっても楽しかったです。

北角はもうちょっとふらふらしましたよー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月27日 (土)

海安咖啡室で朝ごはん

3日目。
トラムに乗って朝ごはんを食べにでかけたよ。

ここ、海安咖啡室。

P1210878

いいなこの赤の色。
もう入口の感じから好きでたまらない。

P1210876

わ、店内に人ぎっしり!
でも運よく1席だけあいてた。

最近は日本のガイドブックによく載ってるから、きっと日本人ばっかりだろうなーと、思ったけど私だけでした。
地元の人ばっかりだねー。

ちょっとレトロな扇風機とか、いいね。
写真は昔の香港の様子かな?

P1210838

・・・なんてきょろきょろしてたら、きたよ。
早い。

波羅油と、奶茶。

P1210842

波羅油、とは波羅包=パイナップルパンにバター=油、を挟んだもの。
パンはメロンパンと言えばいいかな。
でも表面はサクサクのクッキー風生地だからちょっと食感が違うの。
日本にはないかな。

中にバターをたっぷりはさむのがポイント。
じゅわーっと溶けるのが好き?
私は冷えたパンにかたまりをがっつりはさむのも好き。

P1210845

つーか、どっちも好き!
どっちでもいい!

ここのはちょっと他の店と食感が違った。
表面がちょっとしっとりしてるような。
カントリーマームみたいな・・・え、ほんと?
よくわかんないけど、美味しかったです。

ミルクティも茶葉が濃い目でいいよ。

これだけかと思いきや、あと米粉もセットです!
あのね、スープはたんなる茹で汁だと思うんだけど・・・
超美味しい!!

P1210855

溶かしバターものってるのかな?
美味しいなぁ。
お塩のうすーい味がついてるだけなんだけどねえ。
野菜も入っていて、美味しかった。
あの米粉のぼそぼそっとした口当たりも好き。

はー、ごちそうさまでした。
レジへ。

あっ・・・パンが見えた。
・・・買いたい・・・

P1210861

紙包蛋糕いっこくださいな。

↑店員さんが今、私のを取ってくれてる。

あーそれにしても全部美味しそうだなあ。
(ここでずっとパンを見守る仕事があればいいのに)

紙包蛋糕、こんな感じのパンです。
ふわっふわ。
焼き立てなのでなおさらふわっふわ。

P1210885

ずっと食べたかったので満足でした。

やっぱり茶餐廳っていいよね。
ほっとする空間でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月22日 (月)

お粥は病人食ではない

今回の旅の目的は買い物でした。
セールもはじまって、色々安かったかな。
でも以前のようなお得感がなくて残念。

しかしいいものがやっぱりたくさんみつかるの。
お店をはしごしたよ。
試着室行ったり来たり。
洋服着たり脱いだり。
色々買えて大満足でした。


そういえばこの日はお昼ご飯食べてなかったな。
夜は軽めに、でも美味しいのがいいなあ。

ということで、羅富記粥麺専家でお粥をテイクアウトしました。
皮蛋痩肉にしたよ。
外賣の場合は容器代で1ドルプラスされるよう。

P1210808

なんかものすごく美味しくてホテルで驚いちゃった。
なんてゆーか、お粥ってさ病人食ってイメージあるじゃん。
そんなのは間違いだよ、ほんと。

中華圏のお粥ってほんと美味しい。

大連でもよくお粥食べてました。
あわびとなまこ入りのお粥が好きでした。
よく考えると贅沢だよねー。
お粥と一緒におかずをつつくの。
ビールじゃなくて、スプライトかコーラで乾杯だったけど。

どうでもいいけど痩肉って勝手に鶏むね肉かと思ってた。
ちがうね、今回食べて豚肉だって気付きました。
しっかり塩漬けされてうま味が出てます。
あー、本当に美味しい。

ピータンもまるごと1個分入ってます。
とろり具合・発酵具合・抜群。

お米をポタージュみたいにしてるのかしら。
作り方勉強したいなあ。

ちなみに持ち帰るまでに30分くらいかかったの。
色々と寄り道ふらふらしてたから。
でも、食べるとき作り立てみたいにあっつあつでした。
火傷しちゃうほど。

すごいな。

ここも結局2回外賣しちゃいました。
疲れた胃に、美味しいし優しいし言うことなしでした。

香港に行ったら飲茶も燒味も大事だけどさ。
是非お粥食べてね。
価値観変わりますよ、絶対に!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月21日 (日)

屋台でひとり飲茶!

2日目の朝は、市場にあるお店で飲茶を食べたよ。
市場の横にある屋台って言うのかしら。
街市の上にありそうな感じの食堂ね。

中環から佐敦までMTRで移動!
ちょっと歩くだけで汗たらたら。

新填地街にあるお店。
「紹興點心」と、看板に書いてありました。

ひとり、と指をたてておじさんに話しかけてみると。
にこにこと席に案内してくれました。
あー、感じがよくて英語の上手なおじさん。

看板もあったけど、せいろを一つ一つ開けて見て注文した。

席に着くとすぐに点心を運んでくれます。
わー、美味しそう!

P1210759

燒賣。
えびと豚肉かな?
とにかく具がぎっしり!

P1210756

あー、美味しい。
醤油とかいっさいつけずに食べました。
しっかり味がついてます。

あと、叉燒包。

P1210757

ふわっふわなの。
チャーシューは甘く煮つけてある。
ちぎってまんべんなくたれをつけて食べる。
美味しくてぺロリ。

あと4皿ぐらいいけたかな・・・
おじさんにおかわりって言おうかと迷ったけど・・・
胃痛から復活したばかりなのでやめといた。

飲み物はミルクティーっていう気分でもなかったので、グリーンティーにしました。
おじさんがグリーンティ?って言ったので、うんって。

P1210762

これははたして有料なのか、無料なのか。
コップを見るかぎり無料??
これって飲んでいいんだよね?
あれ、洗杯用じゃないよね(笑)
うすいけど美味しかったよ。

20ドルで快適な空間でした。
屋外なのに涼しかったです。
日陰で扇風機が心地よい感じ。


ここ、また来よう!
(実際最終日また行きました。えへ。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧