« 毘沙門天 | トップページ | 土禾(ひじか)へまた行ってきた »

2014年1月10日 (金)

6-10 おべんとう

9連休明けの5連勤はけっこうハードでした。
そしてとっても忙しかったので。

しかしめどもついて、やっとホッとできました。
嬉しいなぁ。

最近杜仲茶にはまっていて毎日飲んでます。
でも夜必ずおトイレに目が覚めるようになっちゃいました。
利尿作用があるのね。

あとは会社ではマテ茶を飲んでます。
グリーンとローストだと、グリーンのが好みです。
(太陽のマテ茶はローストだよ)

マテ茶の「飲むサラダ」ってキャッチコピーにぞっこんです。

さて。
今年もお弁当生活はじまりました。
どうぞ。



鶏もも肉の甘酒レモン焼き・小松菜の昆布和え・菊芋と人参のきんぴら・生麩・大豆ミートのそぼろ・麦ごはん

P1280385

甘酒で焼くといい味になる。
塩をまったく入れなかったんだけど、味が少々ぼやけたかな。
レモンの酸味はさわやかで成功でした。

そぼろは冷凍しておいたもの。
もうこのままじゃ、ダメになるかなと思って使いました。
風味が落ちる前でセーフ。美味しかった!!




焼き鮭・生きくらげと赤ピーマンのたまご炒め・かまぼこ・テリーヌ・スナップいんげん・麦ごはん

P1280406

鮭とても美味しかった。
皮も上手にぱりぱりと焼けました。

生のきくらげが売ってました。
買ってみたけど、乾燥とそれほど違いはないかなぁ。
生の方が若干ぷるんとしてるかも?
きくらげ大好きだなぁ。こりこりしててうまい。

あと今週はおせちののこりが登場します。
かまぼことテリーヌもそうでーす。

お味噌汁は、スープポットに入れて持参。
重いけど、独特のぬくぬくした感じが癒されるのです。

具はいま流行り(※私基準)の、芋がら。地味ー(笑)
あとは下仁田ねぎ・まいたけ。

P1280412

とってもうまい。
明日も持ってく。




ロースハム・焼き豚・テリーヌ・赤ピーマンとゴーダチーズのたまご焼き・生きくらげとほうれん草のナムル・だしふりかけの麦ごはん・自家製梅干し

P1280433

半分おせちの残りです。
お弁当にすると、また気分もかわっていいな。
朝ハムがでかすぎて詰められず、結果、収納上手なことになった(笑)
まぁいいか。
これもまた斬新である。

P1280451

酢漬けの大根とカリフラワーのサラダ。
例によってお大根は赤ちゃんのおむつ臭がします(恥)。
みんなに「臭いよ」と言われた。
ごめんなさい。電車でもにおってました・・・。

※お大根は禁止。忘れないで。




手作りチキンナゲット(ライム塩味・クミンカレー味)・赤緑ピーマンと生きくらげのオイスターソース炒め・花ちりめんふりかけ・麦ごはん

P1280462

鶏むね肉使ってナゲットを作りました。
粗くたたいた部分と、なめらかにホイップした部分をミックスさせた。
食感もとてもよくて、大成功でした。
味も2種類作ってみたよ。

ソースもお手製ハニーマスタード。
これにディルもプラスしてみました。

P1280474

今度はこれでチキンを焼いてみようかな。
美味しくて素晴らしいソース!

あ、生きくらげって、なまのきくらげですよ。
生きクラゲではありません。


なんか写真大きくしたら勢いあまってはみだしてた。
今度は大丈夫かな。
もし何かお気づきの点があれば教えてください。

3連休が嬉しすぎて今夜はまた眠れそうにないわ。
お休みは家探しに行きます。
私のじゃないけど。
あとビュッフェも2回行く(笑)キャー

ではよい週末を。
寒波に注意!!

|

« 毘沙門天 | トップページ | 土禾(ひじか)へまた行ってきた »

おべんとう」カテゴリの記事

コメント

生きくらげ、大好きです!甘辛くして佃煮風にします。ナムルも美味しいですよね~♪
あとチーズの卵焼きも私もたまに弁当に入れます。余ったキャベツや人参の細切りも一緒に混ぜてみたり。。
木曜日のミルフィーユ状の並べ方可愛いな♡
マイメロのおべんと包みもグーです(^ ^)昔のマイメロですか?
は~、生麩食べたひ。。

投稿: lotusnow | 2014年1月12日 (日) 11時08分

lotusnowさん

きくらげ私も大好きです!
台湾で大量買いしますよー。
乾燥でも私は満足してます。

たまご焼き、私はチーズ・ドライトマト・オリーブの組み合わせ
が好きでよく作ってます。
なんでも合うんですよね、案外。

マイメロは、最近買いました(笑)
お弁当包めないのですが、気分あげるために。
やっぱりサンリオは大好きなんです。

生麩は最近東京でも売ってますよね。
これは京都で買いました。
色どりもいいしもちもちしてて好き!

投稿: Changdai | 2014年1月12日 (日) 17時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1198208/54538605

この記事へのトラックバック一覧です: 6-10 おべんとう:

« 毘沙門天 | トップページ | 土禾(ひじか)へまた行ってきた »