« 蔡家嘉義火雞肉飯 おいしい七面鳥ごはん! | トップページ | ミッフィーの皿、もらった »

2014年2月 1日 (土)

27-31 おべんとう

今週は久しぶりに広東語教室でした。
前回は風邪で休んだので、今年はじめてでした。

だんだんと難しくなってきたわ。
数字が苦手だ。

北京語の1と広東語の2は発音が同じ’いー’。
だからすぐ間違えちゃう。

一回、’や・いー・さん(1・2・3)のいー’って数えないとダメ。
脳内変換がされないの。

とりあえず、しばらくは数字なしで会話したいところ(笑)




茹で塩豚・ウインナー・ほうれん草のかつお節和え・半熟煮卵・干し柿・玄米ごはん

P1290002

塩豚は、ブロックのまま塩つけて放置するだけ。
切って茹でたり、炒めたり。
そのままよりも、臭みもなくなって甘味が増します。
おすすめよ。
あぶら身の少ないブロックをみつけたら買って仕込もう。

干し柿はいただきもの。
んもー、甘くておいしかった。
これも一応おかず。でも最後に食べた。

サラダ。
キャロットラペ・紫たまねぎ・ベビーリーフ・パプリカ。

P1290018

キャロットラペは相当細かく切ったからねー!
選手権に向けていい仕上がり(笑)
いやー、人参細かく刻む選手権あればいいのにな。
細かいと、ドレッシングのからみ具合が格段に違うんですよ!




鶏むね肉の桔醤炒め・キャロットラペ・半熟煮卵・ベビーリーフ・玄米ごはん

P1290027

桔醤というのは、台湾の客家の調味料。
金柑をつかったジャムのような?もの。
でも甘くない。ゆず胡椒の金柑って感じかな。
風味がよくて、とてもいいよ~。

サラダ。
節分豆を使って、ネパール風のバトマスサデコにした。

P1290037

きゅうり・玉ねぎ・トマトに節分豆。
カレーパウダーとレモン、塩、クミン。
とっても美味しかった。

あとのせサクサクと思い、豆も持参。
でも満腹になりすぎてしまったー!
サクサクなくてもいいな、私は。

P1290045




自家製鶏ハム・キャロットラペ・いんげんのごま和え・土豆丝・プチトマト
・玄米ごはん

P1290052

土豆丝とは、じゃがいもの細切り炒め。
大連に住んでいたんですが、その時に初めて知った料理。
よくみんなで食べてました。
懐かしい。。。
お酢とラー油と塩で味付けます。
さっぱりとしてて、いくらでもいける。
大連では春餅というクレープみたいなのに包んで食べたりもします。

サラダ。
ベビーリーフ・トマト・マッシュルームのレモンパセリバターソテー。

P1290059

最近ベビーリーフの葉の割合が、ほうれん草高め。
普通は色々ミックスされてるじゃない。
スピナッチみたいなのが多く、少々固い。
小さく柔らかいのが好きなのになぁ。
様子を見て改善されなかったら、水菜にしようか。




ひき肉とパプリカの炒め物(母作)・いんげんのごま和え・フルティカトマト・たまご焼き・キャロットラペ・麦ごはん

P1290075

今日は夕飯ののこり+常備菜で。
たまごを焼いたくらいだよ。楽ちんでした。

これからは常備菜を工夫していきたいな。
仕込みを週末にしておけば、毎朝ちょっと楽になるもん。
料理は工夫も大事だよね。

さて。来週はおかず、何にしようかなー。

ということでよい週末を!

|

« 蔡家嘉義火雞肉飯 おいしい七面鳥ごはん! | トップページ | ミッフィーの皿、もらった »

おべんとう」カテゴリの記事

コメント

桔醤・・・初めて知りました。使った料理を食べてみたーい、そして桔醤使って何か作ってみた~い!
ずっと前台湾人の先生に中国茶を習っていた時、料理も教わってたんですけど、桔醤が登場したことはありませんでした。客家料理もあったんですけど・・
柚子胡椒の金柑バージョンですか?同じように使えるんですかね??
今度台湾に行ったらチェックしてみます。中華街でも探してみます。

投稿: lotusnow | 2014年2月 4日 (火) 10時48分

lotusnowさん

桔醤は私も今回はじめて知りました。
なんだろう、ゆず胡椒よりもっととろっとしてます。
辛みのある、甘くない金柑ジャムかなぁ。
とろりとしてて、でも辛すぎず甘くない味…。

台湾観光協会のプレゼントキャンペーンでもらったんですよ。
旅行に行かれる前に言えばよかったですね!!
時期によってかわりますが、いいもの貰えますよ。

お土産編で、桔醤の写真もUPしますね。
(まだちょっと台湾旅行記続きます)

投稿: Changdai | 2014年2月 4日 (火) 22時18分

桔醤、プレゼントキャンペーンであったんですか!?
行く時はもらうようにしていて、今回は蒋介石ファミリーのティーバッグセットにしちゃいました~(^^;;
写真楽しみにしてますね。
観光局のプレゼント、なかなかいいですよね。大体この時期なので、夜市で使える券か台湾みやげ。。なにげに春夏のヨーヨーカーが可愛いので狙ってます(笑)

投稿: lotusnow | 2014年2月 6日 (木) 22時16分

lotusnowさん

松山空港で貰いましたよー。
次回、探してみてくださいな。

悠遊卡は3枚?くらい貰いました。
私は飛輪海(フェイルンハイ)というアイドルのカード持ってますよ。
絵柄が色々あってかわいいですよねー。

投稿: Changdai | 2014年2月 7日 (金) 22時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1198208/54792346

この記事へのトラックバック一覧です: 27-31 おべんとう:

« 蔡家嘉義火雞肉飯 おいしい七面鳥ごはん! | トップページ | ミッフィーの皿、もらった »