« さよなら台湾 また来るね | トップページ | ビストロのランチ »

2014年2月14日 (金)

10-14 おべんとう

今日は大雪。
さいわい女性陣は16時で退社させてくれた。
台風や大雪の際は、男性陣が留守を守ってくれます。
ありがたいわ。

雪用ブーツを買ったからかな・・・。
こんなに雪が降るなんて。
出番が何度も来るとは思ってなかったよ。
はぁ。

今週は2回お弁当でした。



なすとピーマンのXO醤炒め・ひじきとじゃがいもとえのきの煮もの・青豆の酢醤油漬け・
茹でたブロッコリー・自家製梅干し・海南チキンライスのごはんだけ

P1290198

中華風のおかずのときは、XO醤と紹興酒を使います。
それだけで何でも美味しくできるなぁ。
今日はなすとピーマンとあいびきのひき肉を炒めた。

ブロッコリーは冷蔵庫にあったので。
自分ではあまり買わないもののひとつ。
いい品を見極められないのと、切った時つぶつぶがとぶのがいや。
でもやっぱりあると見栄えするなぁ。




鶏そぼろ・炒りたまご・れんこんのクリームチーズきんぴら・
いんげんの昆布和え・雑穀ごはん

P1290222

新しく購入した野田琺瑯のまるいやつ。
かわいいなぁ。
540mlでたっぷりサイズ。
めいっぱい入れると満腹になりすぎるので注意だな。

使いやすいし、とても気に入っております。
実は四角いのを流しで割ってしまったの。
コップの上に落としたら、欠けてしまいました。
なのでまた同じ四角と、このまるを買ったのでした。

そぼろは和風で甘めの味。
隠し味にお酢と、XO醤を。
お酢を入れても酸味はとぶから安心して。
ふっくらするような気がする。

れんこんのクリームチーズきんぴらは本当に美味しい。
ぜひ皆さんも試して。
オリーブオイルで炒めて、塩と胡椒で味付け。
あとはクリームチーズをからめるだけ。
カリカリ焼いてもいいし、ふっくら火を止めて混ぜてもいい。
れんこんも薄くしても太くしてもいい。お好みで。

サラダ。
水菜・ヤングコーン・パプリカ・ラディッシュ

P1290236

なんか、量が少なくて貧相ー。
やっぱりお弁当はこんもり感が大事。
以後気をつけよう。

ヤングコーンの歯触り好き。
茹でながらつまんでたら3本になっちゃった(笑)

-----------------

今日は情人節でかつ元宵節ですね。
湯圓(ごまだんごみたいなもの)を食べようと思ってたけど・・・
雪ですっかり忘れてた。

バレンタインは職場の人にあげましたよ。
でも義理というテンションじゃなく、けっこう毎年楽しんでる。
離れてる人がいるので郵送で送った。
朝すぐ連絡が来て、
「ありがとう~美味しいね、これ」って。

あ、もう食べてるんだ(笑)
しかも朝なのに。仕事中に・・・。
想像すると笑える。

いつもすごく喜んでくれるので、嬉しい。
よかったよかった。



さて。
来週いよいよ香港です!!!
お天気、崩れませんように・・・。

広東語教室での成果を発揮できるのかな?
とりあえず裕華のおばちゃんと友達になりたい。

|

« さよなら台湾 また来るね | トップページ | ビストロのランチ »

おべんとう」カテゴリの記事

コメント

青豆ぷっくりしていて美味しそうです。ひたし豆ばかりなので、酢醤油漬けやってみます♪
蓮根×クリチー、よだれ出てきました。蓮根あるので今作ろうと思ったらクリチーがきれてるっ(><) 今から西友にGOです・・
ヤングコーン、私も湯がいたそばから食べちゃいます。初夏の鞘付きは格別ですよね~(*´∀`*)

投稿: lotusnow | 2014年2月16日 (日) 17時47分

lotusnowさん

酢醤油漬けは、家では定番です。
歯がうくぐらい、酸っぱいのが好きです!

レンコンとクリームチーズって意外な組み合わせですが
とっても合うんです。
胡椒もたっぷり入れます。
ぜひやってみてください。

ふさつきのヤングコーンはまだ食べたことないです。
夏に出るかな?
探してみます~。

投稿: Changdai | 2014年2月16日 (日) 20時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1198208/54953134

この記事へのトラックバック一覧です: 10-14 おべんとう:

« さよなら台湾 また来るね | トップページ | ビストロのランチ »