« ミッフィーの皿、もらった | トップページ | 二月八日 下大雪了 »

2014年2月 7日 (金)

3-7 おべんとう

今週もなんだかずっと疲れてました。はぁ。

原因を考えたんだけど、おそらく仕事の担当が変わってからなんだよね。
細かいデータを追ったり、PCやモニターを掃除して梱包したり。。。
なかなか疲れますわ。

私って根がまじめでしょ(うんうん。)
おしん体質っていうの(うんうん。)

サボるとか手を抜くことができず、むきになってやってしまうからね。
適度に休みつつやらないとなーっていつも思うんだけど。
鼻息荒くやってしまうのだわ。

ココアなんか飲むとほっこりしていい感じ。
ミルクテーとかね。
リラックスして行こうぜー!


鶏むね肉の唐揚げスイートチリマヨネーズ・安納芋のエジプト塩きんぴら
・はちみつ漬けレモン・たまご焼き・茹でた菜の花・雑穀ごはん

P1290090

から揚げは無印カフェのおかずを真似してみた。
このソースでエビチリにしてもよいかもしれない。

レモンはワックス使ってない国産のやつ。
はちみつで漬けたよ。
いいアクセントになります。
皮ごと食べたいのでやっぱりワックスつかってないのがいいな。

サラダ。
ベビーリーフ・フルティカトマト・ハム。
ハムはバラにしてみた。

サラダ

ベビーリーフはいつもと違う店で買ったら柔らかかった。
ターサイの赤ちゃんの新芽がかわいいの。
うちわみたいなかたち。

ドレッシングは手作り。
ジャムの空き瓶に入れて持参(バックで漏れてた・・・)。
オリーブオイル・お酢・レモン・塩・砂糖。
オリーブオイルはろ過してないもの。
有楽町のマルシェで買いました。

P1290100

マルシェ、っていい響き(笑)




手作り鶏ハム・桔醤・煮卵・茹でたコウタイサイ・レモン入りキャロットラペ
・フルティカトマト・雑穀ごはん

P1290113

鶏ハムは仕込みも楽だし、あっさりしていていいな。
毎週食べても飽きません。
ソースとか塩を工夫して、味を変えて楽しむ。
桔醤つけて食べるととてもさわやか。

コウサイタイは茎が紫色。
茹でると緑になりますが、お米にちょっと紫色が染みてた。
理科の実験を思い出した。。。ヨウ素。。。

サラダ。
ベビーリーフ・ロメインレタス・キャロットラペ・チェダーチーズ

P1290121

これにナッツをかけて食べました。
抜群に美味しかった。

P1290125




鶏ハム・菊芋と人参のきんぴら・青豆の酢醤油漬け・煮卵・ブロッコリー
・雑穀ごはん

P1290136

青豆もマルシェで買いました。
たっぷりの水で戻して茹でてから、酢醤油に漬けた。
今回は昆布のふりかけと和えてみた。
がごめ昆布がとろっとなって、とても美味しかった。
豆はやっぱり自分で戻して茹でると美味しい。
山形のいい豆だったー。また買おう。

サラダ。
ベビーリーフ・ロメインレタス・フルティカトマト・フルーツ人参
・チェダーチーズ

P1290147

人参は、黄色と黒っぽい色。
それぞれ味も違いました。
そのままでもいいみたいだけど、ちょっと茹でた。
甘味がつよいかな。
こってりしたソースと合いそうです。
珍しいお野菜って好き。楽しい。

-------------

いまさらだけど、男はつらいよにはまりました(笑)
ほら、寅さんですよ、あの。柴又の。

1話だけいまのところちゃんと見ました。
寅さんにくめない。
ああなりたくはないけど、いいね。惹かれるわ。
近々柴又にも行くつもり。

あとはアウトレイジビヨンドもみた。
いまさらか、これも。
しばらく家で「ふざけんじゃねーよばかやろう」連発してました。
ダンカンこのやろう。

いやー、私、かたぎでよかったなとつくづく思ったね。
やくざは大変だよ。
それにしても新井浩文の出番少なくて、ガーンでした。
加瀬くんの演技、なかなかでした。
最後はちょっと気の毒でしたが・・・。

かたぎは週末大雪に備えてこもる準備しました。
鶏肉を買いましたので、海南チキンライスでもこさえようかな。
あとは映画とかみたいですね。
最近全然みてなかったし。


ではみなさんよい週末を。風邪ひくなよ。

|

« ミッフィーの皿、もらった | トップページ | 二月八日 下大雪了 »

おべんとう」カテゴリの記事

コメント

ナッツ使い、とても勉強になります。水曜日のサラダ、ほんと美味しそうです(≧∇≦)
鶏ハムに桔醤、合いそうですね~!手に入ったら、Changdaiさんのブログを参考に使ってみるので、色々お料理をアップして下さいね(笑)
コウサイタイ、使ったことないです。チェックしてみます。いろんな葉ものがあって楽しいですね。
「ちぢみホウレン草」ならぬ「ちぢみ小松菜」もあったり。。甘みが濃ゆい気がします。

寅さんシリーズ、見始めるとハマっちゃいますよね~。
柴又に行かれたら、『矢切の渡し』も是非。

投稿: lotusnow | 2014年2月13日 (木) 10時26分

lotusnowさん

サラダ大好きなので、大体作って持っていきます。
ナッツはおすすめですよ。

桔醤はパンに塗ってばっかり(笑)
豚肉を煮てみようかな…。

コウサイタイは、菜の花に似てますね。
茎が紫色だからすぐわかると思います!

そうそう、珍しい野菜売ってるとすぐ買っちゃいます。
珍しいし面白いし、好きですね。

寅さんどっぷりハマってます!
近々柴又行ってきます。
待ってて~寅さん♥

投稿: Changdai | 2014年2月13日 (木) 23時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1198208/54902682

この記事へのトラックバック一覧です: 3-7 おべんとう:

« ミッフィーの皿、もらった | トップページ | 二月八日 下大雪了 »