« ビストロのランチ | トップページ | 香港にぶじついたよ! »

2014年2月19日 (水)

17-21 おべんとう

今週はとっても忙しかった。
眠れるかなー、って言いつつものすごいいびきをかいてたらしい(笑)

お嫁にいけない。

おべんとうは、1回だけ。

スリランカ風キーマカレー
かいわれのハート
ゆでたまご
ディル入りキャロットラペ
麦ごはん

P1290254

スリランカ風のカレー、とっても上手にできた。
美味しかったな。
隠し味はトマトとかぼちゃ。

スリランカのカレー教室は本当に参加してよかったと思っている。
実践できるようになったんだもん。
たいしたもんだよ。

あとはネパールのにも行ってみたい。
聞き取り調査でしかレシピがないからね。

ところで最近私はかいわれにぞっこんです。
だってハート型なんですもの。
それにお安くて栄養価もあるし。

かいわれにぞっこん。
というか新芽系?スプラウト系っていうのかね。

あと好きなものはね、ジップロック。
しめ心地が世界各国ので全然ちがうのよ。
袋の耐久性とかね。

わかる?この感覚。
今好きなもの。
かいわれ♩寅さん♩ジップロック♩

サラダはこれ。
水菜
かいわれ
フルティカトマト
レモンの蜂蜜漬け

P1290259

これに豪華トッピングを。
細切りチーズと無塩ナッツ。

P1290270

それにスープとおやつまで。
妹にもらったオニオングラタンスープ。
プラス親戚からいただいた北海道みやげ・三方六。

P1290276

本当に今日は盛りだくさんで仕事がはかどりました。
自分で作って自分で用意したのに、あんなに昼が待ち遠しい。
食べることって大事。
本当に幸せです。
だって、平和で豊かじゃないとこんな楽しみあり得ないこと。
感謝しないといけません。

さて。
月~水をかけぬけた私は、ご褒美に明日から香港です。
広東語教室の先生から、トラムのクーポンも貰ったよ。
8回乗り放題。
多謝。

広東語ですっかり会話ができると思われてるみたいね。
まぁ、教室には通ってはいるんですが。
そう簡単にはいきません。
まだ初心者なので、「会話」はできないです。

勝手に話す、というかせりふを言うことはできます。
聞き取りは完全に怪しいと思う。

でも、まずは実践青空広東語教室として楽しんできます。

予想以上に激務だったので、疲れきっている。
ほんとはまめにブログを現地で更新する気満々だったけど、どうかなー。

余力があれば、みなさんに逐一ご報告したいと思ってます。
だめそうだったら、まぁ、ぼちぼちと。

ああほんと雪降らなくてよかったです。
ほっとしました。

明日は朝早い!!!
ひとまず、まおちゃんのスケート見るのも兼ねて4時起きかしら。

では行ってきまーす。

|

« ビストロのランチ | トップページ | 香港にぶじついたよ! »

おべんとう」カテゴリの記事

コメント

香港からお帰りなさいませ~(^ω^)

カイワレ確かに可愛いですね。とんと最近ご無沙汰なので、近々買ってみようかな。
スリランカカレーも美味しそうです!スリランカカレーと言えば、水道橋のセイロンドロップの金土限定スリランカプレートが絶品です!!Changdaiさん、ご存知かもですが。。

豬血糕ネタで、また記事をリンクさせていただきました。
事後報告でスミマセン。。

投稿: lotusnow | 2014年2月27日 (木) 18時41分

lotusnowさん

お返事遅くなりました。
寒かった香港から戻りましたー。

セイロンドロップ、実はまだ行ってなくて。
うわさでも聞いてます。
美味しいみたいですよね。
近々行きたいお店のひとつです!

リンク、参考になれば幸いです。
どうぞー。

投稿: Changdai | 2014年3月 4日 (火) 22時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1198208/55061707

この記事へのトラックバック一覧です: 17-21 おべんとう:

« ビストロのランチ | トップページ | 香港にぶじついたよ! »