« 花墟道 花がいっぱいフラワーロード散策 | トップページ | ベラルーシ料理を食べる @ミンスクの台所 »

2014年3月23日 (日)

チャイカでロシア料理

香港旅行記、ひとやすみ。

ソチオリンピックの打ち上げにいいなと思い(おまえ関係ないよ)、ずっと気になっていたチャイカへ行ってきました。
今年はロシアおよび周辺国料理の食べ比べをするのが目標なので。

チャイカは高田馬場駅前すぐです。
ドンキホーテの2階。
わかりやすい。

チャイカ、ってロシア語でかもめなんだって。
へー。
女性名詞って言われても、よくわからず。

P1300780

ロシア独特のドリンクで乾杯。
クワス。
黒パンで作った発酵飲料、つまりノンアルコールビール?

P1300782

飲んだら超ビール!!
すっぱいし、まずい・・・。
飲みたくて注文したんだけど、まったくだめだった。

こちらはモルス、こけもものジュース。
私にはこれがお似合いです。。。
つぶつぶがいっぱい入ってて美味しかった。
こどもののみもの。

ここの店はドリンクが安い。300円とか400円です、これら。

P1300781

前菜いくつか。
きゅうりのロシア漬け。
ピクルスですね。

P1300785

セリョートカ。にしんの酢漬け。
髪飾りにしたい魚ナンバー1。
いい色ですよ。
このままバレッタにしたいくらいだね。

P1300789

ビーツとポテトのサラダ。
それに、ロシア風クレープのブリヌイ。
スメタナが添えられてます。
スメタナ=サワークリーム。

P1300791

アイスが出てきたのかと思っちゃった。

で、このクレープに前菜を包んで食べますよ。
一瞬、え。と思うかもしれないけど合うんです。
ぜひやってほしい。

でもロシア人がクレープを食べてるって知らなかった。
あんまり印象にありません。

原宿でも、やればいいのに。
サワークリームにイクラとサーモンを巻いて、ロシアンクレープとか。
ね。


あ、そうそうこれを頼まないとね。
ピロシキ。
弱気になって半分こしたけど、私はこれなら10個はいけます。
揚げてあるのにしつこくないの。

P1300797

パイのような、でもむちむちしてる生地。
弾力があってとっても美味しい。

ボルシチも頼みましたよ。
あっさりしてます。
美味しいなぁー。

サワークリームが合うんですね。

P1300801

これも頼まないとね、ってきのこのつぼ焼きも。
マグカップのサイズなので小さめ。
あっつあつです。

P1300814

パンをはずすと、濃厚なクリームシチューが。
これがうまいんだ。
パンをちぎって浸したり、ボルシチと食べたりね。

P1300820

このねんばり具合がたまらないわ。
あー、美味しい。

まだ食べる。
ペリメニ。

P1300807

中国に行けば水餃子。
イタリアに行くとラビオリですね、と店員さん。
そうそう。

これにもスメタナをつけていただきますよ。
美味しいわー。

最後にビーフストロガノフも。
バターライスが少なかった。
でもまぁ結果ちょうどいい量だったかな。

P1300823

食後はイチゴジャムを入れて飲むチャイを。
この入れ物ってロシアのかな?
違うところでもよく見かける。

P1300828

ここのお店、とってもよかった。
満足度が高かったよ。
庶民的な雰囲気なんだけど、特別感もあるような。
メニューも豊富で、値段も良心的です。

ランチも充実してるみたい。
さらにお得な感じで気になりました。

さて。次はどこに行こうかな。

|

« 花墟道 花がいっぱいフラワーロード散策 | トップページ | ベラルーシ料理を食べる @ミンスクの台所 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ロシア」カテゴリの記事

コメント

胃袋がだいぶ世界を旅しているね。
チャイカと言えば、女性初の宇宙飛行士テレシコワさんが宇宙飛行した時のコールサインが「チャイカ」だったという話を聞いたことがあります。素敵だね。

投稿: コザ○ | 2014年3月28日 (金) 19時16分

コザ○さん

世界旅行してますわー。地域限定だけど。
えー、そんなエピソード知らないわ。
にわかロシアファンなので(笑)
チャイカ、ってロシアで何か特別な意味合いがあるのかね。
そんなとき「にわとり」とか言わないもんね…

って、にわとりに失礼か。ごめんなさい。

投稿: Changdai | 2014年3月29日 (土) 20時02分

にわとりじゃない、かもめだ!!
このお店、日本語で言ったら「かもめ食堂」になるんじゃない?
テレシコワさんは宇宙から「こちらかもめ、応答せよ」みたいな通信をしてたってことだよね。

投稿: コザ○ | 2014年3月29日 (土) 22時55分

コザ○さん

調べたら、たしかにそのように出てきた。
かもめ、って特別なものなのかもね?

外国のお料理食べに行くと、色々こうやって
知らないことを知ることになるでしょ。
それが楽しいです。とっても!
勉強になりました~。

投稿: Changdai | 2014年3月29日 (土) 23時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1198208/55384809

この記事へのトラックバック一覧です: チャイカでロシア料理:

« 花墟道 花がいっぱいフラワーロード散策 | トップページ | ベラルーシ料理を食べる @ミンスクの台所 »