« 行きの機内食 | トップページ | 春目前の色々な出来事 »

2014年3月15日 (土)

10-14 おべんとう

まだまだ寒いけど春のにおいがするよね。
なんかそわそわしちゃうよ。

新しいお洋服、何か欲しいなと思って偵察に行ってきた。
ミントグリーンか黄色のブラウスに白いざっくりしたカーディガンが欲しい。

やっぱりイメージは小林聡美なんだわ。
かわいい。好き。
・・・って、毎年言ってるかも(笑)


自家製鶏ハム
春菊のごま和え
菜の花の辛子オイスターソース和え
キャロットラペ
豆ごはん

P1300684

さやつきグリンピースで豆ごはんを作った。
とっても美味しかった。
小さいときは豆ごはん嫌いだったなー。
今はむしろ、大好きだわ。

菜の花はケンタロウレシピ。
いつもやるの、これ。
シンプルで美味しい。

鶏ハムは先週仕込んだやつ。
今日は塩かけて食べました。

サラダ:レタス・春菊・紫たまねぎ・トマト

P1300680

春菊は生です。あくがまったくない。
柔らかくて美味しかったです。

サラダには、アーモンドとフライドオニオン、あとはいま話題のサチャインチ油をかけていただきました。
オメガ3が豊富だそうで。
成城石井にあったので買ってみた。

P1300674

オイルの小パックって想像以上に便利なの。
液漏れの心配もないし、洗う手間もないし。
これはいいかもしれない。
少々割高ですが、健康にいいオイルだし、私は納得。
また買うよ。




紅茶煮豚
煮たまご
焼き野菜(トマト・グリンピース・パプリカ・かぶ・しめじ)
菜の花のナムル
雑穀ごはん

P1300723

紅茶煮豚は濃さ、つかり具合バッチリだった。
煮たまごもつけたよ。
美味しくできました。
紅茶は、台湾の東方美人茶使ってみた。

焼くだけでお野菜って美味しいよね。
最近、本当に野菜が好き。
グリンピース、さやつきでかわいい♪




ささみとかぶとパプリカの塩麹炒め
煮たまご
トマト
雑穀ごはん

P1300729

塩麹にささみを漬けておいた。
おどろくほど柔らかくなったよー!
これはおすすめ。
残りは酒蒸しにしてパンにはさんで朝食にしたよ。

サラダ。
わさび菜・紫たまねぎ・ツナ

P1300747

玉ねぎ好き。
食べた後くさいけど、好き。
食べると血がさらさらになる気がする。
健康は脳内イメージから始まるからね、大事ね。

トッピング。
アーモンドとフライドオニオン。
あとはレモンを。

P1300757

サラダにフライドオニオン、おすすめ。
炒め物とかにもコク出しにつかったりもします。
スープに入れても美味しくなるよ。



塩漬け豚と野菜のオイスターソース炒め
玄米ごはん

P1300770

木曜は広東語で帰宅が遅かった。
でも塩漬け豚が仕込み3日目だったので、炒めました。
これも驚くほど柔らかくなってました。

夜作ってこのまま持参。
会社でチンした。
電子レンジ使うと食品の細胞が壊れて・・・よくないと思ってる。
だからあまりレンジは使わないです。
迷信かな。


そ、家の近くの農家で野菜を買いました。
菜の花・かぶ・春菊2種類。
右のも春菊、大葉春菊と言いますよ。
今回のおべんとうにも使いました。

P1300569

驚くほど美味しかった。
とくに春菊。
サラダで食べられるくらい、柔らかくて甘い。
幸せでしたー。

おまけ、と言って地面からぬいたレタスもくれた。
これも本当に美味しかったです。
鮮度が違うもんね。

P1300577

こういうお野菜っていいね。
嬉しいわ。

ではみなさんよい週末を。

|

« 行きの機内食 | トップページ | 春目前の色々な出来事 »

おべんとう」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1198208/55319782

この記事へのトラックバック一覧です: 10-14 おべんとう:

« 行きの機内食 | トップページ | 春目前の色々な出来事 »