« 24-28 おべんとう | トップページ | 行きの機内食 »

2014年3月 8日 (土)

3-7 おべんとう

3月になったのにどうしてこんなに寒いんだろうか。
今年はどこもおかしいね。
台湾も10度以下の日が普通にあるみたい。
ストーブ使ってるって言ってましたわ。



たらのムニエル
きのこ・スナップいんげん・トマト・ねぎのグリル
ツナ入りたまご焼き
玄米ごはん

P1300448

たらは焼きすぎたのか、ばらばらになってしまった。
塩もちょっときつすぎたみたい。
マリネに味はつけないことで帳消しにしたつもり。。
塩分も気をつけないとねー。

サラダ。
ベビーリーフ・おくらの新芽・プチトマト。

P1300436

おくらの新芽はきちんとおくらの味がする。
ねばりもあります。
食べやすくて好きです。

デザートにはいよかん。

P1300453

震えがとまらないほど酸っぱかった。
思い出しただけでブルブル・・・。



鶏むね肉とほうれん草ときのこのXO醤炒め
新じゃがの明太子マヨネーズ和え
にら入りたまご焼き
キャロットラペ
トマト
雑穀ごはん

P1300468

XO醤を買ってから炒め物もよく作るようになった。
紹興酒とXO醤油、オイスターソースで炒めたら大体美味しい。

にらとたまごって相性いいなぁ。
醤油をちょっとたらして香ばしくしました。

サラダ。
ベビーリーフとおくらの新芽。
フライドオニオンをトッピングしました。

P1300455



自家製鶏ハム(桔醤ソース)
おくらの新芽
キャロットラペ
ゆでたまご
打ち豆とれんこん、きのこ、パプリカの煮物
雑穀ごはん

P1300484

鶏ハムには桔醤が合うなー。
あと今日のゆでたまご、理想的。
固すぎず、ゆるすぎない。
打ち豆ってとっても好き。
つぶしてあるぶん、すぐ煮えていいよ。

鶏ハム、けっこう好評。
とっても簡単なの。
むね肉の皮をとり、半分にそいで両面に塩と砂糖を塗る。
それをくるくると巻いて、ラップで包む。
はじっこをゴムでしばったりしてキャンディみたいにして一晩おく。
それをそのまま茹でて、固める。
ある程度固まったらラップをはずしてコトコト茹でる。
これでできあがり。




きのこ入りキーマカレー
麦ごはん

サラダ:わさび菜・チーズ・アーモンド・トマト

P1300518

今日のカレーはいまいち。
また塩がちょっときつかった。
んー、残念。
こないだのは驚くほど美味しかったのになぁ。
というか、今日は量が多すぎて吐きそうになった(笑)

食べすぎと塩分過多には気をつけよう。

---------
春、といえば?何?

ふきのとうでしょ!
庭でふきのとうがとれました!

P1300500

これを見ると六花亭のチョコを思い出します。
小さい時から好きだったなー。
とくにホワイトチョコ。
食べた後、大事に包み紙をとっておいたなぁ。

寒いけど、春はもうすぐそこ。
ん、春に備えて黄色いお洋服が欲しいなぁ。
はやくコート脱いで、かわいい洋服でおでかけしたいです。

ではみなさんよい週末を。

|

« 24-28 おべんとう | トップページ | 行きの機内食 »

おべんとう」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1198208/55290857

この記事へのトラックバック一覧です: 3-7 おべんとう:

« 24-28 おべんとう | トップページ | 行きの機内食 »