« ベラルーシ料理を食べる @ミンスクの台所 | トップページ | 雀鳥花園 バードガーデン散策 »

2014年3月29日 (土)

24-28 おべんとう

先週のおべんとうです。
2回持って行きました~。



ささみのしそチーズフライ(妹作)
ポテトサラダ
アメーラトマト
五目豆
煮たまご
玄米ごはん

P1310045

メインは晩のおかずを拝借。
妹が作ってくれたものです。

五目豆は私が週末仕込んだ。
コトコト煮て上手にできました。
こんにゃくは生芋のやつ、弾力があっていい。
豆もちゃんと戻したのを使った。
油揚げも、ふだんのよりちょっといいやつ。
だしは、茅乃舎のもの。
頂きものなんだけど、すごく気に入りました。

ポテトサラダは新じゃが使用。
お酢を効かせてみた。




さくらえび入りたまご焼き
五目豆
ウインナーのケチャップ炒め
キャベツとにんじんの甘酢漬け
グリーンオリーブ
鮭フレーク
雑穀ごはん

P1310071

五目豆、さらにしみてとっても美味しかった。
ごはんに合うんだわ。
私、基本は和食が好きなの。
おばあちゃんみたいな食事が好きよ。

さくらえびは、大連のもの。
これも頂きものです。
白くてきれい。
ちょっと入れるだけでいいおだしが出ます。
今度は炒め物にしてみようかなー。

---------

そういえば、広東語を習い始めて半年になろうとしています。
隔週の授業なんだけど、ちょうどいいかもしれない。
以前中国語を習っていた時は毎週通ってた。
あっという間でほとんど予習できなくて…大変でしたわ。

隔週でも、やっぱり意識しないと勉強の時間は作れない。
通勤とか、会社のお昼とか、大事にしてます。
授業の録音ができるのがいい。
何度も聴いてるよ。

先生、超面白いから時々電車でニヤニヤしてしまう。
あと、自分の笑い声が入ってて、不快(笑)

多分いま、香港に留学とかしたらすごくいいんだろな、と思う。
メキメキ上達するよ、絶対。
自分でなんとなくわかる。
ゼロからはじめてある地点に到達した時って一番いい時なの。
ぐんと吸収するよー!

あー、留学かぁ。
それもいいかもなぁーと、ちょっと考えてしまいました。

留学じゃなくても、機会があれば今年また香港行きたいなぁ。

…いや、行くよ。
私は行くよ!
機会は待つものじゃない。作るものだよ。
行っちゃえー香港!


さて。春です。
さくらも咲き始めましたね。
みなさんは、お花見したのかしら?

ということで、よい週末を。

|

« ベラルーシ料理を食べる @ミンスクの台所 | トップページ | 雀鳥花園 バードガーデン散策 »

おべんとう」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1198208/55555573

この記事へのトラックバック一覧です: 24-28 おべんとう:

« ベラルーシ料理を食べる @ミンスクの台所 | トップページ | 雀鳥花園 バードガーデン散策 »