« 7-11 おべんとう | トップページ | 14-18 おべんとう »

2014年4月17日 (木)

羅富記粥麺専家でいつものお粥

夕飯は食べるのやめようかなーと思ってたんだけどね。
せっかくだし、1食ぶん逃すのはもったいないな、と思い。
9時ごろでしたが、お粥を食べに行きました。

「幾位呀?」

ああ、ちゃんと何名様って聞き取れた。嬉しい。
張り切って1名様と答えると、案内してくれました。

P1300012

色々あるんですが、いつものをオーダー。

「皮蛋痩肉粥」
広東語は事前に練習してたからね。
ただ、メニューにぱっとないぞ。
あれ、名前違うかな・・・と思いつつも広東語でオーダー。
自信なく、蚊の鳴くような声で言ってみた(笑)

おじさんは、「ん。」と頷いたので大丈夫だった。
よくメニュー見てみた。
皮蛋痩肉は、ここでは皮蛋鹹瘦肉粥という名前でした。

おじさん、テーブルにセットしてくれた。
ありがとう。

P1300014

すぐに来ます。
あっつあつ!

P1300018

見た目はシンプルなんだけど・・・
具がぎっしり入ってます。

P1300023

ポタージュみたいにとろとろなんです。
かなり熱いのでやけどは注意。

量がたっぷりあるので満足できる。
でも胃もたれしないので、とってもいい。

ああやっぱり美味しいなぁ。
他のも試したいんだけど、どうしてもこれが食べたい!

ダウンジャケットを着るほど寒かった。
でも、食べ終えると汗だくに。

おじさんが、じーっと見てくる。
暑いか?汗、出てるぞ、と。
言われなくてもわかっております・・・気まずい。

お湯を飲むか?と聞いてきたのでいただいた。
お湯飲んだらさらに汗が(笑)
すごい赤い顔になっていたと思われます。

なんだかおじさんは私が気になるよう。
まあ、どこの人なんだろうって感じなんだと思うけど。

ちょっと話しかけられて、会話しました。
普通話で返したら、通じたからね。

ちなみに前回来た時ここのおばあさんに普通話で返事したら、超怒鳴られた(笑)
怖かったわー・・・。
今日は居なかったです。

おじさんは、トイレあるからトイレにも入っていけ、って言うの。
なんでトイレ?と思うけどね。
汗で全部出ちゃったのに。


多分思うに、お店にトイレがちゃんとあるところって少ないの。
だから自由に使えるからどうぞ、ってことだったんじゃないかな。
そっけないんだけど、色々世話してくれた。
ありがとうね~。

ひとりで旅行に行くと、こうやって何気ない交流ができるのがいいな。
でもやっぱり次回は、広東語で会話したいです。
頑張るぞ!

しかし夜は寒かった。
ホテル、隙間風があるし・・・冷房しかないし。
予想外でした。こんな寒いなんて。

寒い夜にはおかゆを食べて温まるのは大正解かもしれません。

|

« 7-11 おべんとう | トップページ | 14-18 おべんとう »

201402 香港」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1198208/55667989

この記事へのトラックバック一覧です: 羅富記粥麺専家でいつものお粥:

« 7-11 おべんとう | トップページ | 14-18 おべんとう »