« 太興で最後の晩餐 | トップページ | 12-16 おべんとう »

2014年5月12日 (月)

7-9 おべんとう

今週はすっかり風邪をひいてしまい、土日を無駄にした。
(あ、もう日付変わっちゃったかな)
ほんとにずっと寝てましたわ。
寝すぎて頭が痛い。

水曜→頭痛。朝から頭痛。会社行きたくない病と思ってたので普通に頑張る。
木曜→のどが痛い。鼻の奥も千切れそうに痛い。鼻うがいで対処。
金曜→お昼すぎから急に鼻水が滝。外食して帰宅するもバタン。
土曜→ずっと寝た。22時間くらい。
日曜→ずっと寝た。3時ごろもそっと起きて洗濯。有り合わせで弁当仕込み。

風邪ひいたとか、どこが痛いとかそういうことあんまり言いたくない。
内緒にしてね、みんなには。




茹でた鶏
塩きのことドライトマト入りチーズオムレツ
春菊のごま和え
玄米雑穀ごはん
こんぶ

P1320553

きのこを茹でて塩を和えた常備菜を作った。
5日くらいはもつらしい、便利だわ。
今回はオムレツにしました。

鶏はエジプト塩をかけていただきました。

春菊は近所の農家の。
やわらかくて美味しい。
おじさんは買うたびに酵素がいかに素晴らしいかを語る。
あと、野菜全部美味しくってどうしようとも言われる(笑)

サラダ

水菜・せり・パプリカ・焼いた油揚げ

P1320566

水菜も農家のです。
全部100円だし、お安くて新鮮でおいしい。
このサラダの組み合わせ、何かの本で見て真似。
パプリカもちゃんと真似して薄くスライス。
人のべんとうって勉強になります。




茹でた鶏
ひじきの煮物
茹でたブロッコリー
パプリカのピクルス
玄米雑穀ごはん
花ちりめんふりかけ

P1320571

ひじき、美味しく煮れた。
だしに茅乃舎を使用。
袋を破いて粉を直接入れてみた。
昆布も大好きなのではさみで切って入れた。

ブロッコリーも例の農家で購入。
ぜんぜん固くないしやわらかくて美味。

P1320584

マイメロちゃん。
見るたびもう、胸がはりさけそうよ。
かわいいな。いいな。きのこの上に座ってる!




塩きのこと新じゃがの炒め物
パプリカのピクルス
にんじんのマリネ
茹でたブロッコリー
茹でたスナップエンドウ
いなりずし

P1320589

スナップエンドウも例の農家。
ほんと、全部100円だしとっても美味しい!

塩きのこは炒め物にアレンジ。
塩味がしみてるので、らくに味付けできていいです。

いなり用の油揚げは、数日前に煮ておきました。
味がしみて成功。
ごはんはすし酢だけだと酸味がたりないのでレモン追加。
ごまだけのシンプルなのが好き。
おいなりさんはいい。
このお弁当箱だと3個きれいに入る。
またやろーっと。

お肉なしのお弁当だけど、満足できた。
これからもちょくちょく肉なしでやってみよう。

--------------------

これ、休日に作ったカリー。
スリランカ風。

P1320514

自分で言うのもなんだけど、ほんとに美味しかった。
自分が好む味を知りつくしたので、できることだ。

食べあるきって大事。
舌をきたえて目で覚えて、盗む感覚。センス。
大事だー、ほんと大事。
私だって、ぼんやりカレー食べてるだけじゃなくってよ。

|

« 太興で最後の晩餐 | トップページ | 12-16 おべんとう »

おべんとう」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1198208/56157725

この記事へのトラックバック一覧です: 7-9 おべんとう:

« 太興で最後の晩餐 | トップページ | 12-16 おべんとう »