« ネゴンボ33でカレー 2回目 | トップページ | ネパール料理ラマでダルバート »

2014年5月31日 (土)

26-30 おべんとう

今週は4回おべんとうでした。
ふつうなんだけど、ちょっと特別な感じ、がテーマ。




さめのムニエル ディルのせ
ちくわとごぼうとひじきの煮物
トマト
QQ蛋(台湾の煮たまご)
ヤングコーンの炊き込みごはん

P1320893

ヤングコーンの皮つきを発見。
炊き込みごはんにしました。
ひげ、も一緒に炊くのよ。
オリーブオイルと塩麹で炊いた。

さめは小さい時から食べてて好き。
鶏肉に似てるかな。

煮物のちくわはほたて入りの200円のやつ。
ぷち贅沢。

サラダ。
グリーントマト・トマト・菊の花・ルッコラ。

P1320889

グリーントマト、本当に美味しくてヒット!
塩麹に軽く漬けました。
なんだろう、甘さと酸味のない青いトマト。
とにかく美味しかった。
なかなか売ってないけど見たらまた買おう。



手羽中のから揚げ
ちくわの磯辺揚げ
生芋しらたきのたらこ和え
菊の花の酢のもの
トマト
うずらの目玉やき
雑穀ごはん

P1320912

白滝は生芋のは美味しいです。弾力がある。
磯辺揚げも味付けしなくても、ちくわから味がでる。
ほたての威力は絶大。

サラダ。
ヤングコーン・グリーントマト・スナップエンドウ・ルッコラ。

P1320927

モリモリ食べました。
緑のものいっぱいで嬉しいな。



コンビーフハッシュのオムレツ
グリーントマトのピクルス
トマト
黒豆
菊の花の酢のもの
雑穀ごはん

P1320942

グリーントマトはピクルスでもうまい。
黒豆は、なんと魔法瓶で戻したの!
熱湯で豆を洗い、一晩そのままでふっくら。
朝、きび砂糖を混ぜました。

菊の花ってぷちぷちした食感。
夏みかんみたいだな。
抗酸化作用もあるらしいね、菊って。

サラダ。
ツナオニオン・ヤングコーン・グリーントマト・レタス・ミックスビーンズ

P1320932

ミックスビーンズも魔法瓶で戻した。
小さくて皮なしなので、あっという間に戻る。
便利ー。

ヤングコーンってこんな感じで売ってるの。
ちょっと遠くの農家で5本100円。

P1320871

ひげも柔らかくフレッシュ!
炊き込みごはんや、茹でたり皮ごと焼いたりして食べた。
美味しかったな。

珍しいお野菜、また見つけにいこうっと。
それより早く、無農薬レモンを買ってレモン塩作りたいわ。
チキンやサーモン焼いて乗せて食べたい~。

なんか急に暑くなってきた。
バテ気味・・・
会社に居ると冷房でかちこち。
あー、体調崩さないように気をつけよう。

なんか今年は病気ばっかりしてる。
情けない。
体力つけよう。


ということで、よい週末を~。

|

« ネゴンボ33でカレー 2回目 | トップページ | ネパール料理ラマでダルバート »

おべんとう」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1198208/56368982

この記事へのトラックバック一覧です: 26-30 おべんとう:

« ネゴンボ33でカレー 2回目 | トップページ | ネパール料理ラマでダルバート »