« ネパール料理ラマでダルバート | トップページ | 温州大餛飩でえびわんたん麺を食べる »

2014年7月25日 (金)

22-25 おべんとう

すっかりご無沙汰してしまいました。
もう梅雨も明けて、夏。

おべんとうは毎日作ってました。
せっかくだし、見てほしいなと思って引き続きUPすることにしました。



焼きなす
小豆と青大豆の酢漬け
ズッキーニの辛子酢漬け
京かまぼこ
黄色いトマト
ちりめんじゃこ
自家製梅干し
玄米雑穀ごはん

P1350172

焼きなすはごまと塩をつけた食べた。
基本私はなんでも塩をつけて食べるのが好きよ。

かまぼこは京都で買ってきたもの。
そう先日京都にも行ってきたんですよ。
ズッキーニとか、京都でいただいた料理のぱくりです。

デザートにはメロン。
いただきもの。
甘くてびっくり。目玉飛び出た。

P1350176




鶏そぼろ ナンプラー味 塩レモンのせ
京都のかまぼこ
黄色いトマト
ズッキーニの辛子酢漬け
玄米雑穀ごはん

P1350187

そぼろはベトナムのナンプラーで味付け。
風味がいいの。
タイとかのと全然味が違う。
どこかで売ってるかなー。欲しいなあ―。
すごく重宝してる。

サラダ。
ひじきとパクチーのサラダ。
今回は豆とジャスミンライスと押し麦を茹でて混ぜた。
味はナンプラーと塩レモン。
パプリカは彩りに赤を生のまま小さめに。

P1350194

このサラダ、本当に美味しかった。
食べるときに塩とサチャインチオイルをかけます。

サチャインチオイルは若返りのオイル。
青っぽい香りが好きでよく使ってます。




バインミー風サンドイッチ

P1350238

にんじんのなますと焼き豚の切り落としをサンド。
味はマヨネーズだけ。
美味しかった。
パンはヤマザキの3個入り100円のプチバケット。
ヤマザキのパンはほんとは食べたくないんだけど・・・
これは美味しかったです。たまにはいい。

サラダには、春雨エスニックサラダ。

P1350224

昨日の鶏そぼろときくらげ、紫玉ねぎ、パクチー、豆を混ぜた。
ほんとーにこれも美味しかった!
家族にも好評でした。よかった。
夏はこういうさっぱりしたものがいいね。
そぼろをこういうサラダにアレンジして使うのもいいな。
またやろう。




レモンパセリウインナー
おくらとパプリカのごま昆布和え
京都のかまぼこ
ゆでたまご
玄米ごはん

P1350254

朝になってメインを忘れてることに気づく。
冷凍しておいたウインナーを茹でました。
ついついぼーっとしてしまうわ・・・。

おくらとがごめ昆布のねばとろ具合がよかった。
夏らしい一品。

サラダは色々ミックス。
サラダ昆布・豆の酢漬け・トマト・紫玉ねぎ・和風味のツナ。
これも塩をかけてサチャインチオイルかけて食べる。

P1350246

サラダ昆布(あれ刺身昆布だったけ)は便利。
柔らかくすぐ戻るし。
あと豆を酢漬けにするのもはまってて、ほぼ毎日食べてる。
紫玉ねぎは、塩もみしてよく洗うと臭み苦みは抜けます。

赤えんどう豆が好きです。
豆かんとか大福だけじゃもったいない。


ごはんのこと、おべんとうのこと。
旅行のことも色々書いてないことあるし。
また書いてみようかな。


暑いけど、酢をいっぱいとって元気にいきましょう :)

|

« ネパール料理ラマでダルバート | トップページ | 温州大餛飩でえびわんたん麺を食べる »

おべんとう」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1198208/56897627

この記事へのトラックバック一覧です: 22-25 おべんとう:

« ネパール料理ラマでダルバート | トップページ | 温州大餛飩でえびわんたん麺を食べる »