« 暑くてたまらない | トップページ | 青葉新樂園で素敵なビュッフェ »

2014年8月 8日 (金)

4-8 おべんとう

昨日今日は、比較的しのぎやすい夜かね。
風が気持ちいい。
あせももよくなってきました。
ヴェレダのカレンドラスプレーがよかったみたい。
というか、色んなことをやりすぎていまいちどれがいいのかわからないけど。
石鹸でこまめに洗って、清潔にすることも重要ね。
はー、ほんと、あせもの腕を見るだけでいやになるわ・・・。



焼いた生麩
キャロットラペ
人参の葉のごまふりかけ
茹でたはんだま
ビーツのコンソメ煮
玄米ごはん

P1350338

人参は、葉っぱつきのものを市場で買いました。
葉はおすすめのとおりふりかけに。
ごま油で炒めて、仕上げにごまを合わせる。

はんだまっていう野菜、はじめて見ました。
沖縄の野菜でむらさき色してます。
ちょっとねばりがあるかなー。

ビーツも市場にて購入。
造血作用があるようなので、貧血防止に。
コンソメで煮たら美味しかったよ。
ただ色がすごいわね・・・。

生麩は焼くと美味しい!おすすめ!

サラダは色々ミックス。
大豆・バナナピーマン・キャロットラペ・茹でたささみ・しそ。

P1350345

バナナピーマン、どんなに甘いのかしら?って思ったけど。
ふつーのピーマンでした(笑)
肉厚で、パプリカに近い感じ。
甘くないけど、食感がよくて好きです。
あと輪切りの見た目がかわいらしくて好き。




鶏の竜田揚げ
キャロットラペ
茹でたスイスチャード
玄米+緑米ごはん

P1350353

鶏肉は紹興酒・しょうが・中国醤油に漬けこむ。
にんにくも入れたほうが美味しいけど、お弁当だから割愛。
それに私はあまり料理ににんにくは使いません。
ポイントに、京都で買ったカレー粉をすこーし入れた。
スパイシーで美味しくなりました。
ああ、幸せ。

緑米っていうのをみかけて買ってみた。
古代米で、貴重みたいだね。
栄養素が多いらしい。もっちりします。
色もきれい。緑できらきらして宝石みたい。




茹で鶏
レタス
プチトマト 2色
玄米+緑米ごはん

P1350361

普段とちがう場所で写真を撮ったら暗い(-_- )

スイートチリソースをつけて茹で鶏を食べました。
塩だけだと、ちょっとにおいが気になるような。
ネギだれ作ればよかったと後悔。

プチトマト、油断すると底が腐っている。
買うときよくチェックしないとね。

サラダ。またも盛りだくさん。
ひじき・香菜・紫たまねぎ・チーズ・大豆・塩レモン。

P1350367

味付けはほとんどしてなくて、食べるときにほんの少し塩をかけた。
ひじきはコツコツ食べたいと思う。
加山雄三もひじき食べてるみたいだよ。
たいして好きじゃないけど、あの若さは絶対ひじきのおかげだと思うので真似。
若大将、若干せっかちであんまり好きじゃないけど気になる存在。
だって若いんだもん。

-----------------

そういえば、特茶ってあるでしょ。
あれを毎日飲み続けてるの。
実験・実験♩

本当に体脂肪減るのかね?
お茶を買うとなったら特茶を買うようにしてます。
3か月くらい続ければいい加減成果出るでしょ。
楽しみだわ。

さて来週はお盆休みで2日だけ出勤でOK。
もうひとふんばりです。
頑張るぞー!

|

« 暑くてたまらない | トップページ | 青葉新樂園で素敵なビュッフェ »

おべんとう」カテゴリの記事

コメント

久しぶり。
あせもには桃の葉っぱがいいですよ。
手に入ればですが・・。
煎じてお風呂にその汁をまぜて入る。

買い物したい~~~。
ワンピースが欲しくてたまらない。
マーガレットハウエルとか、
トゥモロウランドのが好みです。
アウトレットでしか買わないけど。

京都奈良の記事も楽しみにしてます。

投稿: けめこ | 2014年8月 9日 (土) 07時53分

けめこさん

コメントありがとう。
あせもはここ数日の涼しさでよくなりました。
肌弱いからね。
日焼けやクーラーでがさがさしてる。
冬より乾燥がひどいかもしれない。

京都・奈良とってもよかったよ。
また行きたい。

それからコメント欄は今後スパム対策のためクローズすることにしました。
しばらくそうするつもりだったのに、今回うっかり閉め忘れた…。
引き続きよろしくね。

投稿: Changdai | 2014年8月 9日 (土) 16時57分

あららら、コメント欄クローズしちゃったんですね・・・

青葉新樂園のランチビュッフェ、絶対行きたいです!四四南村じゃなくて、華山1914でしたね(^^;
温州大餛飩もよく前は通るし気にもなっていたんですが、まだ行ったことないんですよね~。美味しそうです(o^^o)

マタノアツコさんのハンカチかわいーっ!!
私も「耳にタコ」と名付けられたタコのイヤリングをつけた女の子の柄のガーゼハンカチを持ってますよん。。

記事を書く時にまたリンクさせていただくと思いますが、よろしくお願いしますm(_ _)m

投稿: lotusnow | 2014年8月16日 (土) 10時41分

Lotusnowさん

青葉のビュッフェはおすすめです。
ゆったりしたいときはいいですよ~。
四四南村もいいところですけど、ビュッフェは華山です!
温州大餛飩は気になっててやっと入りました。
小菜が美味しいので食べてみてください。
でも店舗によって味とかメニュー違うのかしら…。

マタノアツコのタコ耳、検索しちゃいました。
かわいいなぁ(笑)

リンクいつでもどうぞ♪
また落ち着いたらコメント欄も再開?するかも。
その際はまたよろしくお願いしますね~。

投稿: Changdai | 2014年8月16日 (土) 23時01分

ご無沙汰してます。。
Changdaiさんのお弁当が拝見できなくなって寂しいデス。

「界 熱海」に行かれたんですね!私も去年行ったんですよ、別館のヴィラデルソルでしたが(^_^)
本館の夕食美味しそうですね!さっき書いたブログにリンクさせていただきました。毎度事後報告でスミマセン。。

投稿: lotusnow | 2016年3月 9日 (水) 12時00分

lotusnowさん

ご無沙汰してます。
おべんとうの写真をUPしてほしいなぁ、と最近別の方にも言われました。
ありがたいです。
お弁当生活になったらまた掲載したいと思います!

界熱海は、食事「和」は大正解でしたよ。
朝食は「洋」もいいなーと思いました。
ただお風呂までの階段がきつかったです。
その印象がいちばん濃いです(笑)

投稿: Changdai | 2016年3月15日 (火) 14時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1198208/57019433

この記事へのトラックバック一覧です: 4-8 おべんとう:

« 暑くてたまらない | トップページ | 青葉新樂園で素敵なビュッフェ »