« 夏樹甜品で杏仁豆腐氷をいただきます | トップページ | はじめての新北投散策・北投温泉博物館① »

2014年8月24日 (日)

18-22 おべんとう

お盆明けの5連勤はけっこうきつかったなぁ。
秋の気配がするね。
でもまだじゅうぶん暑い。

お店はもうすっかり秋モノの洋服が。
色もワインとかカーキとか、深い色が多かったわ。
早く秋の服が来たいなぁー。



切干大根の煮物(エリンギ・油揚げ)
ほっけ
出し巻きたまご
生芋こんにゃく煮
みょうがの甘酢漬け
高菜
辛子明太子
玄米ごはん 緑米入り

P1350399

Suicaペンギンの手ぬぐい、東京見物編。かわいい。

だしは自分で取りました。
やっぱり風味がいいかもしれない。
出し巻きにたっぷり入れました。

これぐらい色んなおかずが入っていると満足するわ。

サラダ。
大豆・トマト・水菜。
大豆は酢に漬けて、ここにも自分で取っただしを入れました。

P1350414

水菜が高くなった。180円、2倍近いよね。




切干大根の煮物
ささみの塩麹蒸し
ゴーヤの醤油漬け
すだち
自家製梅干し
玄米ごはん 緑米入り

P1350422

ささみにすだちをしぼっていただきました。
いいにおい。
ゴーヤも苦いほど美味しいなぁ。
けっこう厚く切った。


サラダは大豆・水菜・3色トマト・すだち・かつお節の酢漬け。
だしを取ったかつお節の活用。
けっこうな厚切りなのでした。
いぶしたハムっぽい味。

P1350435

サラダにもすだちをしぼって塩をかけて食べました。




モロヘイヤとひき肉の炒め物
トマト
みょうがの甘酢漬け
ゴーヤの醤油漬け
玄米ごはん 緑米入り

P1350442

とにかくみょうがとゴーヤが美味しい!!
毎日食べてる。
みょうがはうちの庭で取れたものを母が漬けた。
ゴーヤはうちにもあるけど、買って私が漬けた。

モロヘイヤに最近ハマっている。
炒めるとぶるんとした感じがなくなるかな。
これ炒めるにもだしを入れてみた。
全然違和感ないわ。美味しい。

今日のサラダはアボカドとクリームチーズを混ぜたもの。
サラダ、というかディップかな。
何かにつけて食べたくなる。

P1350456

くだもの屋の逸品、というメーカーのアボカドが美味しい。
大玉で、熟れ具合も外れがないし、熟しすぎてることもない。
失敗が少ないので多少高くてもこれを買います。




つるむらさきと豚肉とにんにくの炒め物
玄米ごはん 緑米入り

P1350461

モロヘイヤが売り切れだったので、つるむらさきを買ってみた。
ちょっと苦みがある?くせがある、独特な味。
豚肉と合うので、まぁよいかな。
国産の大きいにんにくを一緒に炒めてみた。
透き通ってまるでゆり根のような存在感。
ほくほくしていて美味しかったです~。
夏バテも吹き飛んだかな。

------------

夏になってから、最近は毎日キウイを食べてる。
りんごが美味しいのないから、しょうがなくだったんだけど。
だんだんとハマって、今ほぼ毎日1~2個食べている。
スムージーにしてることが多い。
キウイも皮ごと入れます!!
ゴールドのほうが栄養があるみたいなので、いつもゴールド。

バナナ・キウイ、あとは緑のお野菜を色々交換して使う。
ゴーヤを生で入れても美味しかった。
ただし量には注意・・・少しだけね。
ケールも生で売ってたので入れてみたけど、全然くせがない。
見つけたら絶対買うようにしてます。
パセリもいい、セロリもいい。同じような清涼感がある。
あとはおかひじきもいいらしいの!
やったことないので、今度試してみるつもり。

果物は、桃とか梨もおすすめ。
でも甘くなりすぎるので、キウイがいいかな。

スムージーはまだまだ私の中では熱いのでした(笑)

|

« 夏樹甜品で杏仁豆腐氷をいただきます | トップページ | はじめての新北投散策・北投温泉博物館① »

おべんとう」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1198208/57167452

この記事へのトラックバック一覧です: 18-22 おべんとう:

« 夏樹甜品で杏仁豆腐氷をいただきます | トップページ | はじめての新北投散策・北投温泉博物館① »