« はじめての新北投散策・北投温泉博物館② | トップページ | はじめての新北投散策・向左走 向右走 »

2014年8月30日 (土)

25-29 おべんとう

今週は2回おべんとうでした。



ひじきの煮物
つるむらさきのごま和え もろみ味噌味
みょうがの酢漬け
キャロットラペ 塩レモンとディル入り
玄米ごはん
自家製梅干し

P1350477

地味だけど、好きなものばっかり。

ごま和えは、もろみ味噌で味付けしてみた。
酸味があるので、お砂糖を多めに。

ひじきには、大豆と油揚げをまぜた。
お豆は自分で戻したのでやっぱり美味しいわー。
クロワッサン(雑誌)に出てたんだけど、それで読んでからお豆は魔法瓶で戻してます。
豆を入れて熱湯を入れ、洗いつつ魔法瓶を温め湯を捨てる。
その後、注いでふたをしめておくだけでちゃんと戻ります。
今日は固めにして、炒めたのでちょうどよかった。
この方法は便利!

そしてサラダ。
クレソン・パセリ・ベビーリーフ・ディル・自家製ドライトマト・ハーブチーズ。

P1350488

ドライトマトは、自分で干したやつ。
それをオリーブオイルに漬けておきました。
かびが生えてしまったのもあったので、びくびくしたけど・・・生で食べてもおなか壊さなかったので大丈夫だったみたい(笑)
トマトがウソみたいに甘くておいしかった。
オムレツとかスクランブルエッグに入れるのが一番かなぁー。
また作りたいわ。
干すときはやっぱり、種のぐずぐずっとしたところは取ったほうが無難。

ちなみに今日のハンカチは、台湾で買ったもの。
台湾に行ったことある人ならぴんとくるよね!?

P1350474

マンションとかの、窓ですね。
お店でみつけて、あー!ってとびついたもの。




ビビンパ
・もやしのナムル
・牛肉の甘辛炒め
・人参のナムル
・小松菜のナムル
・玄米ごはん
・目玉焼き

P1350493

もやしは豆もやし。豆のが好き。
ナムルってなんでも美味しいね。
ごま油と塩で味付けしたら、ほんとになんでも合うし美味しい。
ナムルにするときは、あとすりごまと炒りごまも入れる。
いつも金ゴマを使用します。

食べるとき、ごま油とコチュジャンを入れて混ぜ混ぜ。
あー、美味しかった!
またやりたい。

------

おうちのゴーヤが大量になっています。
もう結構収穫したんだけど、まだまだすずなり。

P1350512

上のほうだとなっていることに全然気が付かない。
こんなに大きくなっていた。

小さいゴーヤもなってる。
かわいいなぁ。

P1350514

花もまだ咲いてたし、まだなるかもね。
楽しみ。

P1350515

こっちにもあっちにも。
今年の夏だけで今までに20本くらいは収穫済み。
これからも20本近くとれそうな感じ・・・
すごいわ(笑)

私は塩もみしてツナとマヨネーズ、豆と和えたサラダか酢醤油漬けが好き。

|

« はじめての新北投散策・北投温泉博物館② | トップページ | はじめての新北投散策・向左走 向右走 »

おべんとう」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1198208/57222595

この記事へのトラックバック一覧です: 25-29 おべんとう:

« はじめての新北投散策・北投温泉博物館② | トップページ | はじめての新北投散策・向左走 向右走 »