« 蓮花 | トップページ | 暑くてたまらない »

2014年8月 2日 (土)

28-1 おべんとう

お弁当をほぼ毎日作ってるんだけど。
本当に楽しい。ほんとに。

自分が食べたいもの、作ってみたいものを考えるのもいい。
珍しい野菜とか、きれいな色のものとか食べてみたいし。
健康のことも考えたいし、バランスもよく彩りもよく。
量もちょうどよくね。

私のかわいいお弁当は、かわいいハンカチで包んであげたい。
おしゃれして、ランチタイムに私を出迎えてくれる。
あー、幸せー。ほんと幸せ―(食事命)。

では、中身。



シンガポールチキンライス
ジャスミンライス+雑穀
いんげんのごま和え
京都のかまぼこ(ちょうちょにした)
プチトマト

P1350259

ハンカチはミナペルホネン。皆川明命。
敬意をこめて、かまぼこはちょうちょに。
メインにシンガポールチキンライスを作りました。
お米はジャスミンライス、鶏の茹で汁で炊いたよ。

胸肉は塩をすりこみ、ぐらぐら沸騰させて火をとめたなべに入れる。
そのままふたをして30分位放置して、火を通しました。
ふっくら柔らかく、美味しくできました!

タレは、ねぎだれ!!もちろん手作り!

P1350264

刻んだねぎ、ごま油、塩、すりおろししょうが。
本当に美味しいタレ。
塩分過多にならないように、少なめで・・・。


今日ももりだくさんサラダ。
プチトマト・紫たまねぎの酢漬け・小豆と赤えんどうの酢漬け・紫キャベツ・ベビーリーフ・白なすの塩麹漬け

P1350268

奥さん、左のはバナナではないのだよ。
塩麹で野菜を漬けると甘くなる。うますぎる。




さばの竜田揚げ
白なすの塩麹漬け
カラフルプチトマト
塩レモン
オクラのスパイス炒め
シンガポールチキンライスのごはん

P1350290

京都の龍安寺で買ったてぬぐい。庭命。

さばの竜田揚げ、冷めてもとっても美味しかった。
うすいところ、厚いところ、カリカリとふっくらのW攻撃ー!
こんどは鮭フライもやろうかな、タルタルは塩レモンで作りたい。

オクラのスパイスは、京都の原了郭のを使いました。
いい香り。これいいわ。インドの奥に京都が居る。


サラダはこれ。
水菜・紫キャベツ・紫たまねぎの酢漬け・ハーブ入りチーズ

P1350280

紫の色のものには、アントシアニンが多く含まれるよ。
いろんな色のものがあると、見た目もいいけど栄養的にもいいってことだね。
紫キャベツってちょっと固くて歯ごたえが好きだ。
また新鮮なもの、丸のまま売ってればいいなー。



豚バラとセロリとパプリカのオイスターXO醤炒め
ポン酢漬けたまご(母作)
京都のかまぼこ(これでおしまい)
雑穀玄米ごはん

P1350302

お魚すいすい、涼しげ。魚命。

オイスターソースとXO醤を使うとなんでも美味しいな。
紹興酒をたっぷり使いましたよ。
調味料もうそろそろなくなる。
香港に行って買い足さないと~。

ふだんはそのままお弁当を食べてるけど、今日はちょっと豚肉のあぶらが固まって気になるので・・・裏技で、ふたをしたまま給湯室の熱湯をかけてみた。
しばらくかけるだけで、かなりの熱さに(てゆうかやけどする)。
ふきんでそっと包み、保温バッグに入れておくとぬくぬく温まるの。
なんてことない作業だけど、いいわー、この方法。またやろう。

炒めた物は、やっぱりちょっと温かいほうが美味しい。
琺瑯って便利。やっぱり野田琺瑯命。

サラダ。
水菜・紫キャベツ・カラフルプチトマト・塩レモン・ハーブチーズ

P1350305

いつもお弁当食べるときは、サラダから食べます。
今日は紫キャベツに軽く塩しておいたので、そのままでもよかった。
が、京都で買った粉ドレッシングを使ったよ。
ゆず風味。

P1350314

うーん、風味がよろしい。
あられも入っているのでサクサクしてます。
ゆずっていいにおい。

--------------------------
そうそう、何度も言ってるけど京都・奈良に行ってきたんです。
とても素晴らしかったです。
そのレポートも早くしたいんです。
待っててね。

あせもが膿んでひどいことになってます・・・
温泉に入って治したいなぁ。
いいところ、ご存知でしょうか?
いまのところシッカロール命。

ではみなさんよい週末を。

|

« 蓮花 | トップページ | 暑くてたまらない »

おべんとう」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1198208/56964488

この記事へのトラックバック一覧です: 28-1 おべんとう:

« 蓮花 | トップページ | 暑くてたまらない »