« 3日目:京都:龍安寺の石庭 | トップページ | ウサギノネドコ→雨林舎でランチ »

2014年9月27日 (土)

22-26 おべんとう

今週は火曜が祝日でした。
らくだったー。

あ、そうなくしたと思っていた頭痛封じのお守りがみつかりました。
だからかな、それ以来頭痛がないよ。

P1360044

今度はなくさないように手帳にはさみました。

さて、お弁当です。



おからこんにゃくの唐揚げ
シークワーサー
煮たまご
プチトマト
ほうれん草のごま和え

P1360048

手ぬぐいは東大寺のです。
おからこんにゃくは、だしに浸しておいてその後から揚げ粉をつけてココナツオイルで揚げ焼きにしました。
そのまま食べるより、なにかをつけて食べるほうがいいかもしれない。

というわけで持参したトマトソース。
母がちょうど作っていたので、もらった。

P1360059

あとはシークワーサーをしぼっていただきました。

ほうれん草のごま和えには、原了郭のすりごまを使用。
やっぱり美味しいような気がしたわ。

あとサラダも。
近所で珍しく青パパイヤが売っていたので、ソムタムを作った。
パパイヤは薄切り。
干しエビとココナツ、ベトナムのお土産でいただいた生春巻きのタレを和えて砕いたピーナッツを入れました。

P1360064

ピーナッツって美味しいなぁ。
何気にエスニック感を盛りたてるよね。
そして柑橘系の輪切りってどうしてあんなに清々しいのでしょう。



ウインナーのナポリタン風炒め
煮たまご
ほうれん草と昆布のナムル
プチトマト
玄米雑穀ごはん

P1360081

昨日のトマトソースをアレンジしてウインナーを炒めた。
紫たまねぎとピーマンを入れました。
麺があったらナポリタンにしたかったなー。

今日はすりごまでナムル。
塩とごま油だとなんでも美味しくいただける。
茹でたものをぱぱっと和えればいいし、便利。
いつもそこにすりごまも入れます。ぐっと風味が増すから。

-----------
最近、人生で50回目くらいの「草の汁ブーム」が到来。
まぁつまりハーブティーのことなんだけど。
スムージーなんかじゃだめ、青汁でもだめだめ。
ハーブティがいいの。青々とした風味がいいんだ。

Pukka(パッカとよむ)のが昔からお気に入り。
会社の近くに成城石井があるからねー。
つい買ってしまう。しかもいま、Pukkaが安くなっていて・・・こんなに・・・

P1360090

今回初めてlively english breakfastを買ってみた。
これは普通の紅茶だね。
ただ面白いのは、リコリス・朝鮮人参・マカ粉末がブレンドされてること。
リコリスの後味でほんのり甘く、かすかに朝鮮人参の味がします。
マカの味はわかんないけど・・・体にいいからよしとする。

これ、嫌いな人は嫌いだよなーとにやにやしつつ飲んでます。
私は飲みやすいと思うんだけどね。

Pukkaのサイトで色々見てますが、日本で見たことないものもありますな。
個人輸入して全種類試したいな―と思う今日この頃。


さてさて。

引き続き今度は京都ひとり旅の旅行記をまとめたいと思います。
今回はお寺に一切行ってないし庭園も見てないわ。
お楽しみに~(相当マニアックかも。)

|

« 3日目:京都:龍安寺の石庭 | トップページ | ウサギノネドコ→雨林舎でランチ »

おべんとう」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1198208/57509264

この記事へのトラックバック一覧です: 22-26 おべんとう:

« 3日目:京都:龍安寺の石庭 | トップページ | ウサギノネドコ→雨林舎でランチ »