« 8-12 おべんとう | トップページ | 2日目:奈良:鹿がほんとにたくさん »

2014年9月19日 (金)

16-19 おべんとう

今週は月曜休み+火曜も有給だったので出勤は3日だけ。
まぁでもそれなりに疲れたわ。

お休みとって旅行に行ったんですが、どこにって?
また京都です。
7月にも行ったんだけどね。
いやー、はまったね。
多分また行くかな。

おべんとうは2回作ったよ。
今週はずっと気になっててやっと購入したココナツオイルを使いました。

P1360013

これが本当に万能選手。
1700円くらいしたけど、買ってよかったわ。




鶏とまいたけのココナツオイル炒め
ゴーヤの昆布醤油漬け
キャロットラペ ココナツオイル風味
キャベツのトーレン(ココナツ炒め)
パプリカのピクルス
麦ごはん

P1360005

まいたけの風味とココナツがとっても相性いい!
不思議とバターのようなコクがあって、うまみが倍増。
すごいなー。

キャベツのトーレンはインドのおかず。
クミンと削りココナツが入ってます。
これももちろんココナツオイルで炒めたよ。

とにかく何にでも合う。
気をつける点としては、冷えたおかずに使うと白く固まること。
気にしなかったら全然問題なし。



ささみの素揚げ 塩レモンのせ(素揚げは母作)
にんじんしりしり
ひじきの煮物(母作)
パプリカのピクルス
じゃがいも明太子 ココナツオイル風味
麦ごはん

P1360018

じゃがいも明太子は超ココナツと合う!!
これはぜひやってみてほしい。
ラップにくるんだじゃがいもをチンして、つぶし、パスタ用のめんたいこソースをあつあつのうちにからめる。
マヨネーズ適量と、ココナツオイルも混ぜる。
それだけ。簡単。

なんだろう、ココナツオイルのコク。
甘くないココナツ風味って言うのかなぁ。
とにかく、体にもいいし、活用してる。
色々やってみて、レシピを増やしたい。

朝食には、パンにココナツオイルを塗って、てんさい糖をちょっとかけた。
シンガポールのカヤジャムみたいな風味でいい。
とにかく美味しい!びっくり!

来週もココナツオイル活用の予感。
ただ、オイルは色々まんべんなくとるほうがいいみたい。
オリーブオイルなども使いましょう。

---------

さて。
7月の京都・奈良の旅行記がおわったら、京都ひとり旅編を更新しまーす。
お待ちくだされ~。

明日は天気悪いかな?
ではよい週末を~。

|

« 8-12 おべんとう | トップページ | 2日目:奈良:鹿がほんとにたくさん »

おべんとう」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1198208/57431681

この記事へのトラックバック一覧です: 16-19 おべんとう:

« 8-12 おべんとう | トップページ | 2日目:奈良:鹿がほんとにたくさん »