« 1日目:京都:中村藤吉でかき氷 | トップページ | 1日目:京都:傳心小箱 »

2014年9月 5日 (金)

1-5 おべんとう

またみょうがが収穫できました。
すごい量。


P1350531

家で取れるゴーヤとみょうがを使ったカフェやりたいなぁ。
メニューはゴーヤとみょうがだけ♩

・・・客が来ない予感がします・・・私は好きだけど。




甘湯葉丼
家でとれたみょうがの酢漬け
煮たまご
ひじきと大豆の煮物
小松菜の塩レモンごま和え
玄米ごはん

P1350542

手ぬぐいは、京都のSOU・SOUのです。
あじさい。季節外れだけどかわいいなぁ。

湯葉も京都で買ったものです、くず湯葉だけど味は同じ。
甘く煮ました。

煮たまごも上手にできた!
ひじきが美味しくてもりもり食べちゃった。

サラダはゴーヤ。
もちろん、家で取れたもの。
塩もみして、キドニービーンズとマヨネーズで和える。
本当はツナがいいんだけど、ストックなかったのでコンビーフハッシュで作った。
美味しいけど、少々あぶらっぽいかもしれない・・・。

P1350545



豚肉とキムチ炒め
きんぴらごぼう
煮たまご
自家製梅干し
玄米ごはん 緑米入り

P1350556

きんぴらには黒ごまを和えた。

キムチくさいかなーと思ったけど、予感的中。
電車でにおってました(笑)
わーごめんなさい。
でも食べて元気出ました。

最近毎日納豆とキムチを食べてる。
いろんな菌を腸内で飼うことがマイブーム。
複数の菌を集めるといいらしいからね。
菌類を放牧・放牧。




いかの煮物
ゴーヤチャンプル(母作)

P1350571

お刺身用のいかをさばいて、煮物にした。
きももちゃんと入れた。
たいしたことしてないのに、こんなにも味わいが深いのは、やはり鮮度のおかげかしら。
ごはんも入れてリゾットみたいにして食べました。

この日は海外から来客がありました。
お昼もミーティングしていて、そこにレンジがあるのでそっと入ってチンした。
そしたらイカの匂いが!

あー、しまった。ごめんなさい
(笑)
海外の人にとってはイカスメルはgoodスメルなのかな・・・。

最近あまりおなかがすかないの。
なので、ごはんの量を少なくしてみた。
200mlにかるく入れた。
お茶碗3分の2程度かな。

P1350580

でもやっぱり、夜あんまりおなかすかないのだ。
どうしたのかな。秋バテかな。




鶏ハム
煮たまご
アイコトマト
クレソン
チーズ
みょうがの甘酢漬け
玄米ごはん 緑米入り

P1350593

今日も全体的にかっさりの量にしてみた。
鶏ハム、上手にできました。
まあるくなったよ~。

煮たまごが金曜になって最高の状態に。
真ん中が塩分で固まり、グミみたいになっていた。
ひゃっほー。

鶏ハムにもクレソンにも味付いてません。
会社でピンクソルトをちょろりとかけたりして食べました。
基本、塩。塩があれば何もいらない。

------------------

最近も朝はずっとスムージーです。
りんごが出てきたね。
嬉しい。
でもそろそろ、美味しいトマト安いトマトがなくなるなぁ。
悲しいね。
秋の気配がしますよね、まだ若干蒸し暑いけどね。

小松菜のスムージーは時折辛みを感じる。
色々調べたらよくあることらしい。
なので、たまにほうれん草(生で食べすぎるとよくない気がするからたまに)や水菜を使っています。
あとはモロヘイヤかな。
実はおかひじきも万能なんです。まったくクセがないのでおすすめ。


・・・まぁこんな話題、誰も興味ないかなー(笑)

ではよい週末を~。

|

« 1日目:京都:中村藤吉でかき氷 | トップページ | 1日目:京都:傳心小箱 »

おべんとう」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1198208/57288534

この記事へのトラックバック一覧です: 1-5 おべんとう:

« 1日目:京都:中村藤吉でかき氷 | トップページ | 1日目:京都:傳心小箱 »