« 2日目:奈良:カナカナでお昼ごはん | トップページ | 16-19 おべんとう »

2014年9月12日 (金)

8-12 おべんとう

今週も、ほぼ毎日ゴーヤとみょうがを食べています。
というかほぼ3食か。

まだまだ収穫できてます。
だんだん怖くなってきた。
ゴーヤ、できすぎ。



チーズ入りちくわ
小松菜のすりごま塩レモン和え
切干大根の煮物
うちのみょうがの甘酢漬け
パプリカのピクルス
雑穀ごはん

P1350596

手ぬぐいは京都で買ったおふくはんです。
かわいいでしょ。

切干大根が甘くておいしかった。
野菜は干すとうまみが増すってほんとだねー。

サラダはゴーヤと色々お豆・人参・鶏ハムを和えたもの。

P1350608

人参とゴーヤは塩もみしてストックしておいた。
週初めに作っておくと、色々アレンジできて便利。



切干大根
パプリカのピクルス
ゴーヤの昆布醤油漬け(母作)

P1350617

あとごはん。
量は少なめに220mlにかさっと入れた。

P1350627

おやつにキウイ。
あとはおつまみにチーズ(笑)

P1350634

包丁がないので、スプーンでこじあけたらすごいことになった。
けど、完熟(通り越して、腐りかけていたかな)で、美味しかった。




そういえば買って使ってなかった。
キキララのお弁当箱使ったよ。

P1350637

ゴーヤとにんじんのたまご炒め
パプリカとほうれん草とまいたけのポン酢炒め
雑穀ごはん

P1350640

塩もみしておいた野菜をたまごと炒めた。
あらかじめ塩味ついてるので味付けいらない。

パプリカはピクルスなんだけど、炒めると酸味はとんでいい感じ。
しかもポン酢も炒めるときの調味料に有能。
時間ないときにはおすすめだね。

ああでもこれじゃ、量が足りないー。
ごはんの上に鮭をほぐしてのせる、とかやればよかった。
ウインナー1本入ってても満足感あがるよね。


-------

そういえば明日から3連休♫るんるん。
私はリフレッシュのために旅行に行くことにしました。
と言っても、日曜からなんだけどね。
さて。どこでしょうね?

みなさん、予想して~。
ではよい週末を!

|

« 2日目:奈良:カナカナでお昼ごはん | トップページ | 16-19 おべんとう »

おべんとう」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1198208/57352795

この記事へのトラックバック一覧です: 8-12 おべんとう:

« 2日目:奈良:カナカナでお昼ごはん | トップページ | 16-19 おべんとう »