« 毎月15日 百萬遍さんの手づくり市 その① | トップページ | 毎月15日 百萬遍さんの手づくり市 その② »

2014年10月31日 (金)

27-31 おべんとう

今週はじめ、また風邪ひいてしまった。
のどが腫れて大変だった。
なんとか回復したけど、鼻水がまた出てきたりで不調。

冬はもっと風邪ひいたりしやすくなるからね。
本気で対策しないとな。




テンペの照り焼き
手作りちーちく
プチトマト
アスパラ菜としいたけの塩レモンソテー
菊芋とブラウンマッシュルームのココナツオイルソテー
麦ごはん


P1360530

テンペはインドネシアの食品。
大豆を発酵させたもの。
揚げるとカリッとしてもちっとして美味しいんだ。
照り焼きはほっこりとした食感。
だいぶ腹もちよかったです。

ちーちくは、自分でチーズをつっこんだ。
200円のちくわは本当に何買ってもうまい。

今日のサラダはベビーリーフ・紫キャベツのピクルス・金美人参の塩もみ。

P1360546

色が面白い。
ドレッシングなしでも美味しくいただけました。

あ、おまけ。
これ朝食に食べたキウイ。
真ん中が赤いんだ。珍しいでしょ。

P1360551

すごく甘い。
皮ごと食べてる。
たまに自分の歯茎から血が出たのかと思うときもある(笑)



自家製鶏ハム 粒マスタード添え
黒人参のグラッセ
大豆と茎わかめの昆布和え
プチトマト
麦ごはん

P1360556

鶏ハムはふっくら柔らかにできました。
今度はハーブ塩で仕込んでみよう。

黒人参はグラッセにしてみた。
味見してもらったら、やきそばの味って言われた。
なぜに・・・でもなんかわかる気もした(笑)

大豆と茎わかめなど、体によさそうなものの寄せあつめ。
茹でて海生堂の昆布ふりかけで和え、りんご酢や塩で味をととのえる。
何を混ぜてもうまい。
食べるかつおぶしもちぎって混ぜた。
弾力がいいんだよね。

紫キャベツはまるごと買ったのでまだまだある!
紫キャベツの塩麹和え・金美人参の塩もみ・手作りチーズ。

P1360566

これもかるーく塩かけて食べた。
もりもり。



ライ麦パンのサンドイッチ 2種類
左:いりたまご・人参・アルファルファ・スライスチーズ 岩塩&ケチャップ味
右:鶏ハム・紫キャベツ マスタード&マヨネーズ味

P1360582

築地で買ったやつ久しぶりに活用。
工夫したらわきにおかずかデザート入れられたわ。
次回そうしましょう。

P1360575

あじろのお弁当箱いいよね。
楽しいランチタイムになりました。

そう、あと家庭菜園で育ったベビーリーフも入れた!
葉が柔らかく、甘い。
でもすぐなくなっちゃうのよねー育つのには1か月かかるのに。

P1360600

あと今日はスープも持参した。
具がたっぷりのスープ。

P1360595

豆とか麦、きのこ、野菜などたっぷり。
味はコンソメ味。
体が温まりました。ほーっとした。

------------

ああ、3連休だ。
嬉しいね。

天気がずっと悪いらしい。
なので寅さんをみて(いつものこと)、お野菜など買い出ししてお弁当の献立を考えよう。
あとは、新しく買った濃紺のタイトスカートにあう上着を探しに行こうと思う。
ニットの素材なので、喧嘩しないような上着。。。
何がいいかなぁ。
ニットなんだけど、固くてぴたっとしてるのでふんわりした上着がいいかな。

あ~とにかく3連休が嬉しい!
みなさんもよい週末を。

|

« 毎月15日 百萬遍さんの手づくり市 その① | トップページ | 毎月15日 百萬遍さんの手づくり市 その② »

おべんとう」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1198208/57839444

この記事へのトラックバック一覧です: 27-31 おべんとう:

« 毎月15日 百萬遍さんの手づくり市 その① | トップページ | 毎月15日 百萬遍さんの手づくり市 その② »