« ウサギノネドコ→雨林舎でランチ | トップページ | ジャングルみたい cotoha »

2014年10月 3日 (金)

29-3 おべんとう

なんかすごい暑い。
10月とは思えないな。

最近は肉体労働も多いため、私の高級衣類が汚れないようにエプロンをして仕事してます。
それがなかなか好評。
「ごはんまだか?」とか言われつつ、仕事。

男性ってエプロン好きだよね(何を妄想してるんだか)。
自分でも気に入ってる柄のエプロンなので、仕事がはかどります。

以前はフロアを出るたびに外してましたけど、もうあんまり気にしてないので、そのままコンビニとかも行っちゃうよ。

職場は高級住宅地にあるので、どこかの奥さまだと思われてたり・・・むふ・・・
と、思いつつ成城石井でまたハーブティを買いあさりました。

私白い服が多いし、エプロンは本当にいいアイデアだと思いました!




ささみと玉ねぎの塩麹煮
れんこんとひじきの煮物
茹でオクラ
かぼちゃのココナツ和え
なすとピーマンの揚げびたし
プチトマト
豆ごはん

P1360097

京都で食べたものを回想しつつこさえたおかず。
揚げびたしは特に上手にできたなー。
日本の黒酢を使ったよ。

豆ごはんの豆は、赤えんどう豆。
ちょっと固くて好き。




さばの味噌煮
かぼちゃの煮物
チーズ
たまご焼き
茹でオクラ
玄米ごはん
自家製梅干し

P1360110

さばの味噌煮が本当に上手にできた。
お弁当にはぐっとがまんで一切れ。
あとは夜に・・・と、思ったら母がお昼に食べたそう。
美味しくて味噌もごはんにかけて食べたってさ。
そうそう、まさにそれをやりたかったのだよ。
煮魚も案外お弁当にいいかもしれないな。またやろう。

あと最近はまっている常備菜。
きのこ類を塩で茹で、りんご酢とオリーブオイルを和えるだけ。
塩レモン入れてもいい。
これはほんとーに、優秀。

P1360116

この日はごまスープに入れました。
オムレツにしてもいいし、パスタやごはんにそのままでも合う。
朝はパンに乗せてチーズかけてピザにしてます。
サラダもいいし、使い方無限大。

あとこれは今日のサラダ。
青汁シェーカーに入れた(笑)

P1360127

メイソンジャーのサラダを作りたかったんだけど、肝心のジャーを買ってないのでこれでテスト。
いいね、縦長容器。
最近毎日食べている酢大豆も入れた。
あ~こういうサラダ大好き。
野菜だからまだあれですが、量多くてけっこうすごいことになったよ。




さんまの竜田揚げ
かぼちゃの煮物
いんげんのごま昆布和え
玄米ごはん
自家製梅干し

P1360133

さんまがとっても新鮮でした!
焼くだけでも美味しいけど、揚げてもいいね。
お魚が食べたかったので大満足。

いんげんも美味しかったなー。

サラダ、今日は100円ショップの容器に。
入れすぎたかな(笑)

P1360144

下から茹でれんこん・塩もみ紫玉ねぎ・酢大豆・きのこ常備菜・ベビーリーフ。
これを透明なメイソンジャーに入れるといいんだよね。
はやく瓶を購入したい。

あとおまけ。
最近凝っているヨーグルト。

P1360147

とっても美味しい!
醤油をかけてもいけるかも。
弾力があります。
チーズみたいだよ。
お店でみたら買ってみてね。


ああ、台風来るのか。
うーん、被害がなければいいけどね。
あの風の音とか気圧の変化とか苦手だわ・・・(u_u )

|

« ウサギノネドコ→雨林舎でランチ | トップページ | ジャングルみたい cotoha »

おべんとう」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1198208/57567716

この記事へのトラックバック一覧です: 29-3 おべんとう:

« ウサギノネドコ→雨林舎でランチ | トップページ | ジャングルみたい cotoha »