« 14-17 おべんとう | トップページ | 青山のシターラでランチ »

2014年10月24日 (金)

20-24 おべんとう

なんでか知らないけど、朝起きるとのどがちぎれそうに痛い。
口あけて寝てるせいかなーーー。
ほんと、風邪とかひきたくない。
ふんばらないと。
塩水でせっせと鼻うがいしてる。



焼き塩豚
キャロットラペ
プチトマト
いんげんのごま和え
春菊のナムル
雑穀麦ごはん
自家製梅干し

P1360487

塩豚は漬けこみすぎてひくぐらいしょっぱかった!
へんなところ几帳面さが出て、すみずみまで塩を塗りすぎたことが敗因とみられる。
次回はもう少し塩の量を減らそうっと。
でも私の苦手な肉臭さがまったくしなかった。
強めの塩のおかげだろうね。

キャロットラペは、今回はいつもと少し違う。
ピーラーで削り、オリーブオイルで軽く炒めてから酢と和えた。
今度は茹でてみよう。
あとピーラーだとふわっとした口当たりになります。これもいいな。

ごま和えには塩レモンも少し入れた。
ごま×レモンの風味はあれよね、ネパールよね。
合うなぁ。美味しい。

サラダはパプリカとピーマンmix。
塩豚が塩つよいから、なにもかけずにそのまま。

P1360476

これを食べて思ったけど、ピーマンって美味しいね(笑)
私がサブウェイ好きなのはピーマンの風味だって気が付いたよ。
あーピーマン。恋しい。



きつね丼
自家製新生姜の漬け物
キャロットラペ
いんげんとじゃがいもとおまめのソテー
雑穀麦ごはん

P1360497

油揚げを煮てきつね丼にした。
ごはんは酢飯ではなく、普通の麦ごはん。
しょうがたっぷりで。

いんげんとじゃがいもとおまめはパスタのバジルソースで炒めた。
じゃがいもは下ゆでして柔らかくした。好みの問題だけどね。
おまめもいろんなものが混ざっているのを使ったので食感楽しい。
これはすごく美味しかった、ぜひ世の中の野菜をバジルで炒めてみて。

サラダはプチトマト・ルッコラ・ブリーチーズ。

P1360509

ルッコラは50円で売られていた。
農家にもルッコラにも申し訳ない。
私が美味しくいただきましたよ!



茹でたウインナー
雷こんにゃく
ピーマンとくきわかめと大豆の昆布和え
人参の炊き込みご飯(母作)

P1360518

雷こんにゃくは、黒七味で作った。
いい香りがするんだよね~。
炒めるときこんにゃくが「ぎゅぎゅぎゅーーーぎゅー」って鳴ってた。
かわいかったので、じっくりあぶってやったよ(笑)

ピーマンまたまた大活躍。
ピーマンと茎わかめと大豆を茹で、昆布ふりかけで和える。
あとは軽くリンゴ酢と砂糖、塩こしょうで味を調える。
仕上げに、食べるかつお節をちぎって混ぜる。
最高にうまい。ピーマン最高。


来週はどんなおかずがいいかしら。
そろそろ秋で食べすぎてるので控えめメニューにしないとね。。。
食欲の秋だもんねー、食べちゃうよほんと。

ということでよい週末を。

|

« 14-17 おべんとう | トップページ | 青山のシターラでランチ »

おべんとう」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1198208/57775581

この記事へのトラックバック一覧です: 20-24 おべんとう:

« 14-17 おべんとう | トップページ | 青山のシターラでランチ »