« 3-7 おべんとう | トップページ | iHerbでお買いものしてみました »

2014年11月15日 (土)

10-14 おべんとう

秋も深まり冬になる気配あり。
朝の台所も冷たくて寒いし、まっくら。
おしんの季節がはじまりましたよ。
もうねぇ冬のおべんとう作りはずっとおしんの気分です。



ハーブ鶏ハム
たまご焼き
五目豆
プチトマト
ほうれん草のナムル
ちーちく
もち麦ごはん

P1360717

五目豆のときはいつもちょっといい生芋こんにゃくを使う。
美味しくできました。
これを食べた母が「おばあちゃんの味だ」って言ってくれた。
えー、そうか。嬉しいね~。

ほうれん草はフリーズドライのものを使ってみた。
甘みが強い。
簡単に戻るので、これはスープに入れようかな。
市販のスープは具が少ないから・・・。

サラダ。
ベビーリーフ・水切りヨーグルト・バルサミコ酢和え紫たまねぎとレーズン。

P1360728

バルサミコ酢がドレッシングになるので、あとは塩を少し足して食べた。
水切りヨーグルトは一晩切るだけで、チーズみたいになる。
切った液はホエイだから必ず飲んでねー!栄養満点だから。



きのこチーズオムレツ
ちーちく
五目豆
ほうれん草のアーモンド和え
雑穀ごはん

P1360759

きのこオムレツは大きく作りすぎ、カットするのに苦労した。
とりあえずつっこんでケチャップかけた。
な、なんか血のりみたいだけど、まぁ気にしない、と。
茹でたほうれん草とアーモンド、塩だけ和えても美味しかった。

サラダ。
ベビーリーフ・れんこんのピクルス・まぐろのソテー(母作)

P1360775

まぐろのソテーは夕飯のもの。
むっちりしていて美味しかった。
サラダにおけるツナ感覚でのせた。
ボリューム満点サラダでしたー。
これも塩ちょっとかけて食べた。

今日は水切りヨーグルトは3時のおやつにしたよ。

P1360779

蜂蜜を忘れた・・・。
このままだとすっぱいので、レーズンを入れて食べた。
美味しかった。
ねっとり系パルテノみたいなヨーグルト。



がんもどきとピーマン・安納芋の煮物

P1360807

美味しそうながんもどきを見つけた。
最近ブーム(私の中で)のさつまいもとピーマンで煮物に。
とっても美味しくできました。
自分の好みの味に仕上がると嬉しい~。

嬉しすぎてごはんの用意を忘れた。
おにぎりだけ買いました。

サラダ。
ベビーリーフ・ささみの塩麹蒸し・カマンベールチーズ・かぼちゃ・れんこんのピクルス・プチトマト

P1360786

具だくさんで美味しかった―。

スープにもたいていきのことかわかめとかそういうものを足す。
うまみも出るし、美味しいんだよね。
サラダに乗せてもいいし、ごはんの具にしてもいい。

P1360798




がんもどきの煮物
ささみの塩レモンワイン蒸し
ひじきいり切干し大根(母作)
ひたし豆
発芽玄米ごはん

P1360815

今日のおべんとうはビジュアル的に、ごはんとおかずの比率といいとっても好み。

ささみは白ワインで蒸してみた。
塩レモン入れたので爽やかな風味に。

ひたし豆は、青大豆から戻して漬けたよ。
酢は黒酢を使ってみた。

サラダ。
グリーンカール・オリーブ・プチトマト・ゆでたまご

P1360828

グリーンカールの強い感じの葉が美味しい。
ふつうのより、葉が厚いのかなぁ?

ドレッシングは最近買った亜麻仁油で作った。
亜麻仁油・りんご酢・ココナツシュガー・塩・こしょう。

P1360838

亜麻仁油は生のまま食べるオイル。
若返りのオイルと言われてるねー。
火にかけると酸化しちゃうから注意。
くせもないのでドレッシングにはいいと思う。
ジャムの空き瓶に入れて、食べる前にシャカシャカ振る。
小瓶170mlで千円ほどしますが、効果はある、はず。
見た目はおいといても、体内が若返ればいいなぁ~。


さてさて。
週末はお天気いいみたいだね。
みなさんよい週末をー。

|

« 3-7 おべんとう | トップページ | iHerbでお買いものしてみました »

おべんとう」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1198208/57993807

この記事へのトラックバック一覧です: 10-14 おべんとう:

« 3-7 おべんとう | トップページ | iHerbでお買いものしてみました »