« 甲府へ行ってきました! | トップページ | 1-5 おべんとう »

2014年11月30日 (日)

25-28 おべんとう

マヌカハニーを買ってから、毎日ひとくち舐めている。

これまでの冬は、ほぼ毎日のどの痛みと戦っていた。
せきもでて、しんどかった。
扁桃腺も腫れ、しまいには耳も腫れたっけ。

しかし。

マヌカ様のおかげで、いがらっぽさを感じても、ひとくちで翌朝痛みはゼロ。
うそみたいに消えている。
すごい。
下痢などにも効果があるので、おなかの調子が悪い時は舐めてみた。
ぴたっと、とはいかないけど回復が断然早いと思った。

もしもすべて「気分からきている効能
だとしても大いに結構だよ。
たっぷりあるし、ひと冬試してみようと思う。
風邪引く気がしない。




焼き秋鮭
切干大根とひじきの煮物
ひたし豆
プチトマト
発芽玄米ごはん

P1360942

秋鮭は美味しいね。
身が深いオレンジで、とってもつやがあってキレイだった。
やっぱり鮭は切らずにまるまる入れるのがいい。
だって美味しいし、大好きだから。
大満足でした。

サラダ。
ベビーリーフ・キャロットラペ(レーズンとクランベリー入り)・プチトマト

P1360958

キャロットラペは、刺身のつまを作るスライサーでカットした。
100円ショップのだから、あまり期待してなかったけど・・・優秀だ。
ふわっと感が増すし、つま用だからちゃんと細いの。
いい買い物しちゃった。

ただ気をつけないといけないのは、極細だから薄味にしないと味がしみすぎること。
慣れてくると細さでどれくらいの濃さがいいのかわかってくるもんだ。
日々のおべんとう修行、無駄なことなどひとつもない!

クランベリーとレーズンを入れると甘みがあっていい。
ドレッシングのお砂糖を控える目的もあるし、入れてる。
体にもいいからね。

トッピングには、今日はスライスアーモンドを。
カリカリ。

P1360965




からあげ(晩ご飯の残り)
たまねぎとうずらの目玉焼き
プチトマト
切干大根とひじきの煮物
きのこのバターソテー
玄米ごはん

P1360974

うずらをたまねぎの中におさめようと思ったけど飛び出たー。
でもかわいいから許す。
うずらってやっぱりいいわ。見た目も味も好き。

きのこはソテーにした。
パンに乗せて朝食にも食べた。
サラダに入れてもいいし、スープももちろん。万能だなーきのこ。

サラダ。
ベビーリーフ・キャロットラペ・プチトマト。

P1360984




合びき肉のそぼろ
はんぺん入り炒りたまご
きのこのバターソテー
プチトマト
玄米ごはん

P1360997

沖縄のお土産のハンカチ。はいさーい。

そぼろは焼肉のたれで炒めた。合びき肉だよ。
以前教わったレシピ。
「教えたのにおべんとうにしてないじゃないか」と言われたので作りましたよ。
今回は朝、これをパンに乗せて食べてみた。
なかなかよかった。
麺に合うのは言うまでもないね。

本で見て気になっていたのではんぺんを炒りたまごに入れてみた。
うーん、はんぺんはそれだけで、こんがり焼いたほうがいいかもしれない。
たまごがちょっとぼそっとなったのが惜しい。
ふんわりさせたかったなぁ。
牛乳とか入れればよかったんだよね。

サラダ。
ベビーリーフ・紫たまねぎの酢漬け・プチトマト

P1370006

たまねぎはお酢とオリゴ糖で漬けた。
翌日はツナと和えてパンに乗せました。

最近朝食はずっとサラダとパンと牛乳、たまにスープ。

主食は朝パン、昼おこめ、夜は炭水化物なし、が理想。
毎食できるだけ、野菜はたっぷり摂りたい。
どうしてもお菓子を食べすぎるのでそれはやめたい。
やめたいんだけど、やめられない(u_u )

---------------
いまひとつすべてのことに気分が乗らない。
燃料切れかな。

これからは年末であわただしいし、仕事も忙しくなる。
あわててもしょうがないから、できるところからやろうかね。
あせってもいいことないもんね。

5月病じゃないけど、12月になる頃いつも同じこと言ってるかも。

癒すために、ハーブティをまた買いました。
Pukkaをできれば全制覇したい。

P1370017

・エルダーベリー&エキナセアwithエルダーフラワー

ベリー系の酸味とリコリスの甘さがいい感じ。
これは大変飲みやすい。
しかもエキナセアやエルダーフラワーが入ってるから風邪も予防できる。

・スリートゥルシー

トゥルシーはサンスクリット語でホーリーバジルのこと。
え、これバジル味?なんかすごく飲みやすくて美味しい!
気に入った。
免疫力を高め新陳代謝を向上させるって。
どうしよう、元気になりすぎる。

・スリーシナモン

ベトナム・インドネシア・インドのシナモン配合。
飲みやすいのはやはりリコリスの甘さがブレンドされてるから。
ミルクを混ぜてもチャイみたいでいいかもな。
クセも強くないし、本当に飲みやすい。
シナモンも色々調べるといいことしか書いてないんだよね。
特に女性にとっておすすめだから積極的に摂りましょう。


さて。明日から12月。
頑張りましょう~。

|

« 甲府へ行ってきました! | トップページ | 1-5 おべんとう »

おべんとう」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1198208/58129192

この記事へのトラックバック一覧です: 25-28 おべんとう:

« 甲府へ行ってきました! | トップページ | 1-5 おべんとう »