« かき氷は好きですか? 木と根 | トップページ | 10-14 おべんとう »

2014年11月 7日 (金)

3-7 おべんとう

夜は近頃、こめつぶを食べておりません。

体調にどう変化が出るかな。
2週間くらいは続けるつもりです。
体内の浄化をしないとね。。。

さて。
今週は3回おべんとうでしたよー。



全粒粉パンのサンドイッチ
左:ささみの塩麹蒸し・わさび菜・紫たまねぎ・わさびマヨネーズ
右:たまご焼き・チーズ・わさび菜・マスタードマヨネーズ

P1360606

ラップが反射してしまったー失敗ー。
なにげにアルミはマイメロディちゃんです。

全粒粉パンはうすくスライスしてトーストしました。
気分はサブウェイなんだけど、肝心のピーマンを入れ忘れた。
次は必ず入れよう。

自分の感覚より気持ち濃い目に味をつけると美味しいみたい。
ちょっと味、うすかったかな。
そう思うと市販のは相当濃い味だと思った。

こんどはハニーマスタード味にしようか。
さばサンドもやりたいわ。

サラダ。
わさび菜・オリーブ・紫たまねぎ・キャロットラペ。

P1360612

たまねぎをこのようにスライスしたのには訳がある。
香港のプレタマンジェで見たんだ。
美味しそうに見えるなー。
ただし食後は臭いけどね・・・でもたまねぎ好きなので辞められない。




ささみの塩麹蒸し ローズマリー風味
プチトマト
キャロットラペ
甘い炒りたまご
れんこんとほうれん草ときのこの洋風きんぴら
雑穀ごはん

P1360622

ハーブはうちの庭からつんできた。
ローズマリーは丈夫でいいね。
うちのはどうして何年たっても花咲かないんだろうか。

れんこんは薄くスライスしてオリーブオイルとアンチョビで炒めた。
洋風のきんぴら好き。
クリームチーズと合わせても美味しい。

ふだんはほとんどにんにくと唐辛子は料理に使いません。
でも最近はこういうときはにんにくを使ってます。
アクセントになるからね。
あとは元気もつけたいから。




ハーブ鶏ハム
さつまいもの塩煮 シナモン風味
ほうれん草の昆布和え
麦ごはん

P1360632

鶏ハムはハーブをすりこんだ。
これもまた庭のローズマリー。
なにもつけなくても美味しくいただけた。
ノーマルのだと鶏くさいときがあるので、ハーブ着せるのはいい案だ。

さつまいも!
ちょっと、秋ですよ。
ものすごく美味しかった。
本当に薄いだしで煮て、塩で味をととのえる。
ほんの少し風味にシナモンパウダーを入れて。
さつまいもの甘さがひきたって、とっても美味しかった。
やばいねさつまいも。ブーム来ちゃった。

シナモンや八角は、あんまり使いすぎるとよくないね。
でもポイントで効かせるとこんなにも素敵になるんだなと実感。
シナモンは女性のからだにとっていいことばかりだと気づいてからは積極的にいただくようにしています。

サラダ。
今日はスペシャルに混ぜ混ぜ。
もち麦・豆数種・ベビーリーフ・アルファルファ・オリーブ・レーズン・チーズ・人参・パプリカ・紫たまねぎ・トマト・チーズ。
わーい。盛りだくさん(笑)

P1360642

ドレッシングはバルサミコ酢と砂糖、塩。
酸味が足りない分は、りんご酢を足した。

私は今日またバルサミコ酢の魅力にノックアウトされた。
少しのお砂糖と合わせると、まろやかになってとてもいい。

あと、レーズンもちょっと入れるといい。
美味しい。
またやろう。

-----------

そういえば、広東語を習い始めて1年がたちました。
2週間に1回の授業で、ほとんど勉強してないんだけど・・・
授業が楽しいのと先生が賢くて面白いので上達したような感じ。
もっと本気で勉強しよう。

会話する機会がほぼゼロのため、まったく上達しない。
広東語聞く機会もないしね。
やっぱり、その土地で生活しないと覚えません。

でも、いままでは映画見てもなんでも完全にゼロだったんだけど、だんだんと単語だけ聞き取れたりわかったりすると嬉しいもんなんだよねー。

中国語(北京語のこと)もそうだったんだけど、はじめの基礎が大事。
しかも基礎を習得するまでにすごく時間がかかる。
地道に頑張らないとならない。
挫折しないように、根気強くいこう!

東京オリンピックまでにはきちんと話せるようになりたいな。
そして迷子の香港人を助けてあげるのだ。
・・・一緒に道に迷ったりしてね(笑)

ということで、みなさんよい週末を♫

|

« かき氷は好きですか? 木と根 | トップページ | 10-14 おべんとう »

おべんとう」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1198208/57910591

この記事へのトラックバック一覧です: 3-7 おべんとう:

« かき氷は好きですか? 木と根 | トップページ | 10-14 おべんとう »