« iHerbでお買いものしてみました | トップページ | 甲府へ行ってきました! »

2014年11月23日 (日)

17-21 おべんとう

今週はランチは外食多めでした。
2回だけ、おべんとう。

実はもうすぐ会社が移転するので、ランチは追い込み。
もう忙しいわ―。
色々食べておかないと、あとで後悔するからね。




煮豚
煮たまご
春菊の韓国のりとすりごまのナムル
ひたし豆
アメリカンドッグ
自家製梅干し
発芽玄米ごはん

P1360886

ハンカチは京都限定の。
京野菜がいっぱい。

アメリカンドッグをお弁当に入れるのはずっと夢だった!
中身は魚肉ソーセージ。
ホットケーキミックスを固めにといてつけて揚げたよ。
やりきった感、満載。

煮豚は適当に作ったけどなかなか上手にできた。
本来はもっとこってりと、濃い味にするべきだと思う。
私仕様で薄い味。
ローストポークっぽい感じかもしれない。
肉の臭みは感じなかったので薄味でもOK。
切るととってもきれいなピンク色でときめいちゃいました~。

春菊は茹でて、ナムルにしてすりごまと韓国のりをクラッシュして和えた。
美味しいなぁ。
これまたやろうっと。
もやしとか、にんじんとか、なんでも美味しいと思うなー。

サラダ。
水菜・パプリカ・オリーブ・スモークチーズ。

P1360897

緑色のパプリカって初めて見たよ!
味はパプリカだ。ピーマンとは違うね。甘いです。
スモークチーズは、先日のニコライ堂のバザーにて200円で買ったもの。
あっという間に売れていく中、もぎ取った戦利品(笑)

ドレッシングは亜麻仁油で作ったよ。
あとはりんご酢と胡椒、塩、醤油。
香港の土鍋ご飯用醤油(あまい醤油)で味付けしてみたけどいい感じ。

P1360901

胡椒はスリランカのもの。
ほかより香りがいいらしい。
たしかに。




茹でたスナップいんげん

P1360905

セブンイレブンのおにぎりが100円だったので、それを食べた。
色々迷い、結局チャーハンとベーコンチーズの焼きおにぎりに。
ちょっと油多かったけど、とっても美味しかった。

いやー、最近のコンビニってすごいね。
久しぶりに見たけどメニューが増えてて驚いた。

普段、サンドイッチしか食べないからなぁ。

サラダは冷蔵庫にあった千切りキャベツをいただき、あとはオリーブ。
前の日は広東語だったので、簡単に用意。
ドレッシングは作って置いたものが会社にあるので、それを使った。

P1360915

キャベツは好きなんだけど、なぜか千切りには絶対しない。
理由はわからない。
でもたまーに食べるといいもんだなって思う。

好ききらいとかって、なんとなくの理由が多いよね。
手でちぎったきゃべつは大好きなのにね。
へんなの。


---------------
そうこうしてるうちに、うちの多肉も紅葉してます。
食用のグラパラリーフ。
増やして勝手に売るとつかまるよ。特許取得してるものだから。
わ、わたしは売らないからね。
増やして自分で食べるためです。

ほんのり色が緑→紫というか微妙な色に変化してるのがわかるかな。

P1360930

こちらは灰色っぽいね。
同じグラパラリーフです。

P1360934

増やすと言っても全然大きくならないー。
できれば毎日もりもり食べたいのになぁ。
疲労回復にいいんですよ。
味はまずいけどね。まずいというか、とにかく酸っぱくて渋い。
まぁはちみつつければ食べられる。

もう少し大きくなったら、色気のある器に植えてあげようっと。

お肉のトレイを洗っては多肉を並べて芽を出させ、増やす。
多肉のトップブリーダー目指しています。

|

« iHerbでお買いものしてみました | トップページ | 甲府へ行ってきました! »

おべんとう」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1198208/58008091

この記事へのトラックバック一覧です: 17-21 おべんとう:

« iHerbでお買いものしてみました | トップページ | 甲府へ行ってきました! »