« ブラックパール | トップページ | 22-26 おべんとう »

2014年12月20日 (土)

15-19 おべんとう

*マヌカハニー速報*

毎日舐めているのに風邪ひきました(笑)
いや、でも熱は出ていないし体もだるくならなかった。
のども少しだけ痛くなったけど、ひどくはない。
咳は会社でだけ。
鼻汁は通常通り大放出~。
でも回復は早かったと思う。
そう思いたい。
・・・テストは続けます。


豚肉の生姜焼き
赤ピーマンのバルサミコ酢グリル 昆布ふりかけ和え
茹でたスナップエンドウ
小豆いり寝かせ玄米
辛子明太子

P1370259

豚肉をあらかじめ塩麹と日本酒に漬けておいた。
ちょっと甘く仕上げてみた。
しょうがもたっぷりと。

赤ピーマンは、焦げ目がつくぐらいに焼く。
バルサミコ酢と昆布ふりかけが相性よくてびっくり。
これも甘めに。
私、ちょっと甘い味が好きみたい。

寝かせ玄米、炊いたら数日保温するので一気に6合炊いてます。
相撲部屋か(笑)

サラダ。
ベビーリーフ・黄色にんじんのキャロットラペ・うすぎりパプリカ・オリーブ・プチトマト・レンズ豆

P1370272

黄色いにんじんは、サラダ用らしい。
甘くて軽い味。ラペにするとき、今回は酢ではなくレモン汁を絞った。
お酢よりすっきりして風味がよくなった。
たまにはレモン汁でラペにしようっと。




豚肉の生姜焼き
赤ピーマンのバルサミコ酢グリル 昆布ふりかけ和え
茹でたスナップエンドウ
茹でたスティックセニョール
うずらの漬けたまご
プチトマト
昆布のつくだ煮
辛子明太子
寝かせ玄米 2日目

P1370284

言い忘れた、今週のプチトマトは塩トマトだよ。
うまいわ、なんだろう、嫌みのないトマトらしい甘さなの。

スティックセニョール、茎が柔らかく風味がよかった。
新鮮だったからだな。

寝かせ玄米がうますぎて、ぎっしり詰めたよ。
とにかくめしがうまい!やばい!
玄米が嫌いな人にこそ、食べさせてあげたいなぁ。
小豆を入れてるのでお赤飯みたいだよ。

サラダ
ベビーリーフ・赤茎の水菜・スティックセニョール・スナップエンドウ・キャロットラペ・うすぎりパプリカ・レンズ豆のヨーグルト和え

P1370306

レンズ豆は塩ほんの少しと無糖ヨーグルトを和えた。
美味しい。マヨネーズよりこのほうが軽くて好き。
ヨーグルトは塩と食べると実は菌が活性化するらしいですぞ。

赤い茎の水菜!
先日レストランではじめて食べて気になっていたの。
青山のスーパーでみつけて即買い。
味は水菜と同じだけど、茎が太いのでちょっとえぐみがあるかしら。

ドレッシングはだし、亜麻仁油、粉チーズ、胡椒、砂糖、塩、香港の醤油、りんご酢を混ぜたもの。
濃い目にしたので水菜のえぐみも気になりませんでした~。
手作りドレッシングがいちばんいいな。
ジャムの空き瓶に入れて、食べる前に振って混ぜてる。




ハーブ鶏ハム
うずらの漬けたまご
しいたけとピーマンのバルサミコ酢グリル
昆布のつくだ煮
辛子明太子

寝かせ玄米

P1370312

鶏ハムはハーブと胡椒をちょっと強めにした。
なにもつけなくても美味しい。

寝かせ玄米に、明太子と昆布がものすごく合うの。
今週ほぼ毎日入れてる。
寝かせ玄米も、時間がたつほどに甘みが増して美味しくなる。

サラダ。
赤茎の水菜・キャロットラペ・グリーンオリーブ・塩ミニトマト。

P1370324

トッピングはピーカンナッツ。
さくさくしてていいアクセント。

P1370331




ハーブ鶏ハム
うずらの漬けたまご
茹でたスティックセニョール
菊芋とひじきの煮物(母作)
赤かぶの漬け物(母作)
昆布のつくだ煮
寝かせ玄米

P1370342

寝かせ玄米も4日目、もっちもちで甘くなった。
お赤飯とも違うけど、ふっくらとして甘いの。

色んなおかずがたくさんあると嬉しいなぁ。
たいして変化がないおかずだったけど、満足感高し。

----------------
来週はおべんとう、どうしようかな。
今年もあと少しだわ。しみじみ。

ということで、
あわただしい年末ですが、みなさんよい週末を。

|

« ブラックパール | トップページ | 22-26 おべんとう »

おべんとう」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1198208/58288342

この記事へのトラックバック一覧です: 15-19 おべんとう:

« ブラックパール | トップページ | 22-26 おべんとう »