« 25-28 おべんとう | トップページ | アーンドラダイニングでカレー »

2014年12月 8日 (月)

1-5 おべんとう

更新がおくれた。
先週のおべんとうです。

マヌカハニー毎日舐めてるけど、のど痛くなった(笑)
でも悪化しないな。
せきもほとんど出ません。
継続して舐めないと効能わからないからね。
マヌカテスト続けますー。



鮭のムニエル
プチトマト
きんぴらごぼう
大豆と油揚げと人参とひじきの煮物
玄米ごはん

P1370022

鮭は久しぶりにムニエルにした。
塩は振らず、胡椒とハーブ、片栗粉だけ。
白ワインでじっくり蒸しました。
たまには洋風もいいなぁ。

人参と油揚げの煮物、大好きな組み合わせ。
それに大豆とひじきを混ぜた。最強!
油揚げは1枚ずつ手作りのものを使ったよ。
高いだけあり、やっぱり味が違う。

きんぴらの野菜はフリーズドライのを試しにつかってみた。
うん、まぁいざというときには便利かな。
フレッシュなものには、まぁ到底叶わないけども。

サラダ。
ロメインレタス・サラダほうれん草・グリーンリーフのミックス。
あとは茹でたレンズ豆・プチトマト・ミッフィーかまぼこ(これが主役)。

P1370034

手前に乗ってるベビーリーフはうちの子。
柔らかくて甘くておいしい。




手摘み菜の花の白和え

大豆と油揚げと人参とひじきの煮物
ゆでたまご
プチトマト
黒豆玄米ごはん

P1370041

白和えには京都の南禅寺の豆腐を使った。
そのまま食べても美味しい豆腐だった。
みそとすりごま、あとはピーナツバターを入れた。
大成功。
こんどはくるみとかナッツ類も入れたい。

手摘み菜の花、柔らかくて美味しい。
花も咲いてたよ。
手摘み、とわざわざ書くということはなんかいいことあるんだろうね。

黒豆を入れてごはんを炊いた。
美味しい!
色も赤くなる。お赤飯みたいでいいなぁ。
豆を炒っておくと香ばしくてさらにgood。

サラダ。
ひよこ豆のココナツレモン和え・グリーンオリーブ・ロメインレタス

P1370050

ひよこ豆はココナツロングと胡椒あとは刻んだ塩レモン。
ほんのり甘くて美味しい。
レモンの風味もきちんといきている。
お豆はいつもどおり、魔法瓶で戻した。簡単で便利。

あと今日は粕汁も。夕飯のものです。
具がたっぷり!
美味しい!!

P1370064



なすと豚肉の炒め物(母作)
プチトマト
手摘み菜の花のベーコン炒め
雷こんにゃく
黒豆玄米ごはん

P1370074

東武線のバンダナ。
妹に頼んで買ってきてもらった―。
普段東武線にはまったく乗らないんだけどね。
かわいいから欲しかったの。

雷こんにゃくは黒七味で。
2日おいたら味がしみていた。
生芋こんにゃくはやっぱり美味しい。全然違う。

菜の花の花があるだけで、気分↑。

サラダ。
茹でえび・ブロッコリー・レンズ豆・ロメインレタス。

P1370090

えび入り♫
たまには温野菜風サラダもいいなぁ。

今日のドレッシングはヨーグルトミルク風。
夕ご飯に母が作ったもの。

P1370084

いつもオイル系なので新鮮。
美味しかった。
トッピングにペカンナッツ。
風味がいいー。サラダにいいわ。

P1370095



さんまの蒲焼(母作)
はんぺんのバター焼き
菜の花のベーコン炒め
雷こんにゃく
プチトマト
ミッフィーこんにゃく
黒豆玄米ごはん

P1370102

お夕飯のさんまの蒲焼がみょうに美味しく、おべんとうにも入れた。
ごはんがすすみすぎて困ったわ。
あまからく、かりかりとしたさんま・・・よだれ・・・。

ふだんバターはほとんど使わない(パン食べる時も)。
でも本当は大・大・大好き。
はんぺんにじわっとしみこませて焼いた。
ほっぺが落ちるほど美味しかったー。

まぁ、バター使わない分チーズたっぷりだからあんま関係ないんだけどね。
なんとなく、ひかえてます。

きのこを持参。
スープに入れた。
週末にどっさり作って活用してます。

P1370116

オイル多め、酢少なめ、塩レモン入り、など毎回アレンジしてます。

そろそろ朝起きるのがつらくなってきたよ。
やばいね。もう、死にそう。
あの人亀みたいだね、って陰口言われてもいいからこたつのまま会社に行きたいぐらいだ。
もしくは足湯ブーツとかね。。。

------------------

うちに家族が増えました。
ぴよちゃん♫
わたしのおなかに乗っているところ。
羽の色がきれいだと思いませんか!

P1370134

以前うちにきたオカメインコのトッタは、不慮の事故ですぐに亡くなりました。
もともとオカメインコは弱いのかなあ。
しばらくショックで胸が裂けているような、そんなちくちくした痛みがありました。
動物はあまり好きではないので、正直そんな気持ちになって自分でも驚いたけど。
いきものを飼うって、こういうことなんだなーって実感した。
人間でも鳥でも、命に変わりはないんだよねぇ。

ぴよちゃんを手に乗せると、心臓がコトコト動くのがわかる。
一生懸命わたしの手をついばむ。
じっと私のことを見る。
・・・なんてかわいいんだろう、と。
いとおしい気持ちになる。

ぴよちゃん、餌を食べてどんどん大きくなります。
元気に育ってねー。

|

« 25-28 おべんとう | トップページ | アーンドラダイニングでカレー »

おべんとう」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1198208/58148126

この記事へのトラックバック一覧です: 1-5 おべんとう:

« 25-28 おべんとう | トップページ | アーンドラダイニングでカレー »