« アーンドラダイニングでカレー | トップページ | ブラックパール »

2014年12月14日 (日)

8-12 おべんとう

今日は皆さん選挙に行きましたか?
私も行きましたが、投票所はがらんとしてたなぁ。

さて、今週は木・金とおべんとうなしでした。
3日分です。



テンペの唐揚げ
きのこチーズオムレツ
ベビーリーフ(うちの子)
菊芋とツナとひじきの煮物
黒豆酵素玄米

P1370210

ミナぺルホネンのハンカチは、ちょうちょを出さないとただの布。
ちょうちょをさりげなく(さりげなくでもないか)。

菊芋けっこう好き。市場とかで見かけるとすぐ買っちゃう。
ツナとひじきと合うわー。
わたし、ツナ缶の油がなんか嫌いで苦手なんだ。
でも今回はツナの油を有効活用して、それで炒めてみた。
しかもツナのスープが北海道の玉ねぎを使ってるとかで、美味しかった。

テンペの唐揚げはスイートチリソースつけて食べました。
揚げてかつ照り焼きみたいにするといいのかも。
味濃い目が合うかもしれない。

酵素玄米って知ってます?
炊飯器で炊いた玄米を3日間保温して寝かせるの。
寝かせ玄米とも言うね。

小心者なので、3日間の保温の電気代ーーとか考えてしまって落ち着かなかった。
どんどん色と風味が変わるって。楽しみ。
今日はなんだかダークチョコレートケーキを連想するような味でした。
不思議でしょう。

サラダはスナップえんどうオンリー。
マヨネーズつけていただきました。

P1370212



スティックセニョールと赤ピーマンのアンチョビ炒め

菊芋とツナとひじきの煮物

P1370225

炒め物のおかずはちゃちゃっとできて便利だなー。
普段はあんまりやらないけど。
新鮮なお野菜、色も濃いし味も濃かった。

ああ、やっぱりツナとひじきは相性いい。
これにしょうがをプラスしてサラダにしてもいいかも。
今度試してみよう。

昨日の寝かせ玄米、2日目。
色が濃くなってるのがわかるかしら。

P1370221

もっちり感が増すらしいけど、水分が少なかったかな―。
今度は水分多めにして小豆でやってみよう。
しかしこれだとごはんが美味しすぎて困るわ―。
どんぶりで食べられちゃうわ。
参った。




スティックセニョールとじゃがいものバジル炒め
赤ピーマンのグリル バルサミコ酢漬け
ミッフィーかまぼこ
ひよこ豆のココナツ塩レモン和え
雑穀ごはん

P1370238_2

バジルはパスタソースを使ったよ。
じゃがいもはチンしてちょっと崩れ気味に。
美味しいなぁーバジル味。

いろんな豆ストックがあるので、気分でローテーション。
ひよこ豆は少しかために茹でるのが好き。
今度はペーストにしてフムスにしたいと思う。

赤ピーマンのグリルはバルサミコ酢に漬けた。
砂糖多めにすると美味しいんだな。

サラダはちぎったチコリと茹でた里いも。
これは里いもなのかな、大きいやつ。
味はタロイモに近いと思う。

P1370249


あとはすったしょうがも持って行った。
スープに入れ、紅茶に入れて飲んだ。

P1370255

さて、来週はどんなおかずにしようかしら。

--------------------

ぴよちゃん大きくなった。
バタバタさせて、飛ぶようになってしまった!
うっかり遊んでいると、飛んでいってしまうから注意。

寒いからか、体をぷーっと膨らませたりする。
かわいい。
ひげがもっさりしているのがチャームポイント。

P1370200

手のりとして育てる場合、羽を切るんだよね。
でも、何かあったとき飛べないことで危険な目に遭うこともあるでしょ。
たとえば逃げ遅れて猫に食べられてしまうとか・・・。
羽は切らず、自然に育てるのがいいと思う。

手の上でまったりする様子など愛らしいことこの上ない!!

P1370182

以上、親ばかタイムでした(笑)

|

« アーンドラダイニングでカレー | トップページ | ブラックパール »

おべんとう」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1198208/58213389

この記事へのトラックバック一覧です: 8-12 おべんとう:

« アーンドラダイニングでカレー | トップページ | ブラックパール »